のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

きょうだい

2008年06月29日 09時38分22秒 | Weblog
姉弟ゲンカがすごい、我が家のコドモタチ。

なんか、面倒みる、っていう雰囲気が全然ないの。
おねえちゃん、っていう意識、ないのかなー?

私 「○○(弟)のこと、どう思ってんのー?」

娘 「んー。べつにぃー」

私 「かわいいー、とか、めんどうみてあげなきゃ、とか、ないわけ?}

娘 「うん、ない!」 (即答だよオイ)

私 「じゃあ、どんなかんじなのよ?」


すると娘、



   


   「アホだとおもう!」 



なんだとーーーーーー。

もう笑ってしまって、
この会話、終了。



一応、「いっしょにあそぶとたのしいっておもう」
とも言ってたので、ちょっとは安心。


歳が近いからかなあ?

娘が2歳になる直前、反抗期の頃に生まれた弟。
面倒をみる、というよりは、いつもライバル。

弟の方も、お姉ちゃんに従うというよりは
遊び仲間で、同等に立ち向かっていって
時には泣かせちゃう。

よく、

「上の子にたくさんたくさん愛情を注いであげなさい、
 そうすれば自然とその子は下の子をかわいがるようになります。」

っていうお言葉を耳にするので、
そのへんが問題だったのだろうな。。。。

今からでも間に合うもんでしょうか?

最新の画像もっと見る