のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

悩みごと

2005年05月13日 23時57分42秒 | Weblog
悩み事を相談されることがあります。

昔は「彼氏とケンカした」とか「結婚するために」とか割と前向きな相談が多かった。
最近は年のせいか、ちょっと深刻な相談を受けることが増えてます。
ここでは具体的には書けないけど…。

最近指摘されたのですが、私は人の悩みに共感しすぎるようです。
人の悩みごとを聞いて泣いてしまったり、
家に帰ってもひきずって考えてしまったりするという…
カウンセラーとかにはなれませんね、これじゃあ。

以前仕事がらみで、カウンセリングみたいなのの講座を受けたことがありますが、
私はロールプレイングなのに気持ちが入りすぎて泣いてしまい、
(初対面の人がたくさんだったのでハズカシかった、かなり)
講師の先生に「先生はたくさんの相談を受けていらっしゃいますが、影響を受けたり、ひきずってつらくなったりすることはないのですか?」と泣いたまま質問してしまいました。
先生は「ありません。それはね、自分の問題と考えないからですよ。」
とやわらかにおっしゃいました。
それは全然冷たい言い方ではなくて、思考方法としてそうなのだ、という感じかな?
そういう風に考えるようにしたらいいのか、と一つ学びました。

そのときもちょうど友人からの深刻な相談でアタマがいっぱいだったときだったので、
なんとか役立てたいな、と思いました。
結局、その友人の問題は解決して「あー、他人の私があんなに悩むことはなかったな」
と今では笑い話になっていますが。

最近またひとつ相談ごとが舞いこんで来ました。
が、その人とゆっくり話す時間が今の私にはなくて、ケータイメールでのやりとりです。
電話も今の時間ならできるんだけど、小さい声で。コドモたち起きたら終わりだな、でも。

なんかせつなくなってきます。

私が別にいいアドバイスをしたり解決に導いたりするわけでは全然ないんだけど…。

最新の画像もっと見る