のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

はじまりのla

2007年10月08日 20時16分04秒 | Weblog
ゆうべ、娘が、でっかい紙に「おかあさん」を描いてくれました。
立派な画用紙とかではなく、長い長い大きいカレンダーの裏、かな?
そこにめいっぱい大きく、きれいなドレスを着た(笑)「おかあさん」。
(こんな服持ってないぞー、というツッコミはナシで、ね。)
髪だってくりんくりんでリボンもついてて、
靴もかわいいくつで、カゴなんかもってイチゴ摘みに行くところ、らしい。

「あらー、きれいだねー、ありがとねー。ありがとう!」
とお礼を言う私に、

「だってね、おかあさん、さいきんぼーーっとしてるでしょ。
 わたしのかおをみて にこっ、てしてくれてないでしょ。わらってほしいの。」

ああああああ。
ごめんねごめんね。

「そうかー、ごめんねごめんね。
 あのね、美和ちゃんのだんなさまが亡くなってしまったの。
 それでお母さん悲しいんだ。
 でもごめんね、おかあさんシオリを見て笑ってなかったかー。
 ごめんごめん。」

子どもにこんなこと感じさせてしまったとはね。
見ているものなのね。

親として、これではいけませんね。
ちゃんとしなくては。
いっぱいシオリを見て笑って、絵本も読んで寝かせました。

==============================

明けて今日。
ちょうど今日は友達2人とランチの約束が。
友達2人はドリの名古屋ライブに行ってお土産もたくさんもらったので、
今度は私が東京のお土産を渡しながらライブ報告。
始めはドリカラの予定だったのだけど、
今回はドリカラなんて気分にはとてもなれなくて、
末田さんの話、美和ちゃんの話、ドリライブの話、
東京の話、名古屋の話をたくさんしました。
とてもおいしいお食事で、たくさん話をしてかなりすっきり。

こうして日常をしっかり軌道に乗せて行かなくてはね。



美和ちゃんがどういう感じで末田さんと生活していたのか、
その病気を知ったとき、どんな状況だったのか、
どんな病状だったのか、
二人でどんなお話をしていたのか、
それを見守るマサさんの切なさはどんなだったか…。

直接そばにいたわけでもない、
1ファンにすぎない私にはわからないこと。
わからないけれど、想ってしまう。
それだけしかできないんだけど。

大塚愛さんが、ブログで、
「愛しい美和さんのことを話す監督の優しい笑顔を今でも忘れません。」
と書いていて。

末田さんのそういう様子を知ることができてありがたいと思いました。

美和さんと末田さんはとても幸せだったからこそ、
こんなにお別れがつらいのですね。

「はじまりのla」という曲は、
末田さんへの美和ちゃんの想いがあふれる詩で、
あのPVは末田さん撮影?あの自然で愛あふれる美和さんの表情は。
違ったかな?
あの曲がお二人を象徴しているんだと思えます。

ドリカムデビュー20周年に向けて
末田さんが撮りためていたドキュメンタリー映像。
そこにはどんな美和さんが映っていたんだろう。

美和さん、今日は眠れていますか?
ご飯食べていますか?

本当に何もできない、そしてする立場でもない私だけど
私も私のするべきことをやりながら、
美和さんを、マサさんを、ずっと想っています。

まーた日記なんだか手紙なんだかわからない、
ヘンなひとりよがりな記事となりました。
自分のブログなんだから、ひとりよがりなのは大目に見ていただきましょう。

今日も読んで下さったみなさん、
ありがとうございました。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
体育の日?? (まつよ)
2007-10-08 22:28:33
norikoさん、こんばんは。

今日は体育の日だったの?
おいらの中では10月10日が体育の日なので・・・
今日、平日だと思って休みにしちゃいました
いまさら変えられないし・・せっかくなので、映画を見に行って来ました。
ひょっとして・・と思いましたがnorikoさんは来てませんでしたね
一人で見てきました。
「未来予想図~」ぜひ見てくださいね。
でも、そっちはないですよね?
連絡すれば良かったですね。

娘さんの気持ち・・norikoさんに伝わって良かったですね。
いつでも笑顔・・・言うほど簡単じゃないですけど
できる時はしないとって、おいらも思ってます。
一緒に踏ん張りましょうね
返信する
Unknown (なぁ)
2007-10-08 23:01:03
子供って敏感なんだねー
うちはどうだろなー 私に感情が少ないからなぁ・・・

子供の描く絵は、かなり可愛くなってるよね。
うちもフリフリアイドル系です。
でも、まささんは妙に正確に書いてあって笑える!
まゆげのゲジゲジとか、ほっぺとか。
返信する
Unknown (noriko)
2007-10-09 00:58:40
>まつよサマ
え?体育の日、私は昨日だと思ってた!
だって昨日スポーツ大会があって
こんな私でも出場したからさー。

私も体育の日といえば10月10日、って思っていたんだけどね。
まっちゃん、平日だと思って休みにしちゃったんだー、ふふふふふ。
で、映画見たのですねー。
ひょっとして、なんて思ってくれたの、うれしいです。

実は私は今日友達とランチして、
ドリカラの予定だったのをやめたので
未来予想図見に行く~?ってなったんだけど
こっちでは、やってないじゃん。。。
どんな田舎なんだ、ここは。
ってガッカリしたところでした。
見られるかなあ?DVDまで待つか?
だいたい映画自体全然見に行けない生活なので。涙。

何があっても日々時間は過ぎていくし、
お腹もすくし。

ありがたいことです。

踏ん張っていきましょうか。


>なぁさん
そうなの、敏感なの。
やられたーってアセったアセった。
泣いたりはしていないのだけどね。わかるのねえ。

なぁさんお嬢ちゃんもフリフリアイドル系で描いちゃう?
お姫様、にあこがれるお年頃なんでしょうか?
なのに、マサさんだけリアルなのはどういうこと!?
今度そんなマサさんの絵をアップしてみてくださいなー。
あれ、あったかな?見てこよう。
返信する
たまには・・・ (まつよ)
2007-10-10 23:53:59
norikoさん、こんばんは。
おいらも、何十年と映画は見てませんでした。
でも、今年は3回行きましたよ。
席が指定席って知らなかった(笑)

内陸の駅前の映画館は駐車場の割引券もらえるし
キレイでした(初めて行きましたから・・)
音もスゴイリアルでビックリでした。
もし、来れるときがあったらぜひ!ってオススメしますよ。
まだ、そちらでは上映の予定ないですもんね。
金曜がレディースデーだったような・・・
返信する
Unknown (サマンサ)
2007-10-14 09:16:55
なんかさ、
のりしおさんのブログって、
読んでて泣いちゃうことが多い。
ぐっとくる。
もっともっと、ゆっくり話したかったよ。
返信する
遅くなってごめんなさい! (noriko)
2007-10-15 23:09:04
>まつよサマ
こんばんはこんばんは!
って、もう5日も経っちゃったよ、ごめんなさい!

映画ねー、映画館は近くにあるので
朝ダッシュで見に行ったりしたこともあるんだけど、
なかなか子ども達置いて映画見には行けてないの。
最近の映画館は音もいいし、
椅子もお尻痛くならないし、
雰囲気いいよねー。
まっちゃんの街の駅前の映画館…
ううっ…行きたい。ケド行けそうにないわ。。。
出張、って言ってコッソリ見て来ようかしら???
(あ、またウソつき嫁になってしまう。いけないいけない。)


>サマンサ
ありがとうね。
ん?泣いちゃう?
自分が泣きそうになって書いてるせいかなー?
年のせいか最近涙腺が弱いのでした。
泣いてはいないんだけどねえ。
ミソジ後半ともなると、
いろいろ想うところがあるのよ~(なーんてね)
返信する