のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

あかちゃん

2006年08月28日 00時08分47秒 | Weblog
今日も夕方から仕事!
でも、それまでの時間はフリーです。

友達に二人目の赤ちゃんが生まれたので、顔を見に行ってきました。
ホントは3時頃行こう、って他の友だちと約束してたんですが、
午前中買い物で近くまで行ったら待ちきれなくなって、フライングして会いに行っちゃった。

赤ちゃん、かわいいーーーー。ちっちゃ~い。
抱っこさせてもらったんだけど、もう見とれっぱなし。
そしてお姉ちゃんになったばかりの上の子がまたかわいい盛りでオモシロイ。
彼女はもうすぐ二歳になるんだけど、
ちょろちょろ動き回って、ニコニコして、ちゃんとおじぎも丁寧にできて(何回も!)踊れるししゃべるし(意味不明語)、ホント飽きなかったわ~。

思えば、上の子と下の子との離れ方がうちと同じ。
二児のママになったその友達に「二人目がうまれるとどんな感じになるの?」って聞かれたけど、私の場合は結構大変だったんだよなあ。

シンノスケが生まれたとき、シオリはもうすぐ二歳というとき。
産院では「あかちゃん、あかちゃん」っておもしろがってくれたんだけど、
いざ家に帰ったら、シオリも眠くて甘えたいのに、ぐずる「あかちゃん」に授乳する私の姿に何日目かの夜、バクハツ!

眠いのに甘えられなくて泣いてしまうシオリを気にしつつ、戻ってくると、
「あーちゃん、いけ、いけ!!!」(お母さんあっちに行け!)
って、はじめて私に敵対するような言葉を投げかけた。
「え????」とボーゼンとする私。
当時1歳のシオリは私をたたこうとする仕草も見せ、「いけ!」という。

と、思ったら…。

急に、「あーちゃん、あっこぉ~」(お母さん、だっこ~)
と言って、両手広げて泣きながら近づいてきた。

もうダメ。
私は号泣してしまった。
家族ももらい泣きしてた。

今こうして書いてても思い出してナミダ目になっちゃうよ。
ダメだなー。

結局、「あんたはシオリと寝てあげなさい」という母の言葉に甘えて、
その晩は「あかちゃんシンノスケ」を母に任せて、
久々シオリだけと一緒に寝たのでした。

今となってはなつかしいな。

よく、二人目が生まれたら上の子をより大事にね、って言われるけど、
気をつけてるつもりでもなかなか難しい。
結構そうしてきたかな、って思ってたら、
なんだか下の子であるシンノスケに、あまり手をかけてなかったような気がして最近反省してみたり。


と、話は思いっきり自分ちのことになってしまいましたが、
その友達にもこんなことがあったよー、って話したら、
ちょっとその兆候があったようで、夜、上の子ちゃんのテレ電の姿に泣きそうになった、ってメールが来ました。
んんん、せつないわ。

でも、すくすく愛情いっぱいで育ってるその子。心配ないよ、きっと!


結局今日は、その赤ちゃんに会いに友達と再度訪れ、
また夫のお友達の赤ちゃんにも会いに行き、
赤ちゃんにたくさん会った一日でした。

ああ、いいな、赤ちゃん。

3人目?
欲しいんだけどな。
力仕事が多すぎて、なんか考えられないよ。
それに、来年はドリカムの4年に1度の野外ライブ「ドリカムワンダーランド」があるから、
そのファミリーゾーンにコドモタチも連れて参加してみたいんだよなあ。
結婚してからはこのDWLには行けてないんです、私。
来年だったら連れて行けそうな気がするんだよなあ。

と、ドリを中心に人生設計?をする私でした。

ヘンな終わり方ですが、これで今日の日記を終わります。
おやすみなさい。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なぁ)
2006-08-28 18:12:16
そりゃだって、おかあさんはひとりしかいないもん。

2VS1でしょ~ 戦いだよね。

ちびっこに、交互とか順番って、理解はねぇ、なかなか。



年齢と社会と、ドリとみながらの

人生設計、かなり大事だと思います。
返信する
あかちゃん (ムーミンママ)
2006-08-29 10:58:07
抱いてないなぁ

あのムチムチでほわほわでこわれそうで暖かくて 誰にでも無条件で笑顔を与えてくれて いいよね。

ウチは3人元天使がおります。今では<一人で大きくなったつもり>の人間と変化しました。(笑)



私はもはや人口増に協力できませんが、のりゾウさん頑張ってみては?

今思うともう一人くらいいてもいいなぁ なんて
返信する
我が家にも (うらまり)
2006-08-29 13:35:43
そんな赤ちゃん約1名。

もう5ヶ月だし,ガンコだし,サイレンのようにけたたましく泣くし,

でもって上の小娘も魔の3歳児なもんだから,小娘2人のくせに毎日大騒動。

でも,ノリぞうさんの日記読んで,毎日余裕なくしている今の自分を反省。

今しかない時間を小娘たちとゆっくりじっくり過ごさないとなって・・・

そんな小娘2号は只今お昼寝中。可愛い寝顔ですわ~

小娘1号も2号も,アタシがいないとだめなのよね~それがまたイトオシイと改めて思いました。

忘れてたことに気づかせてくれてありがとうデス<(_ _)>

返信する
Unknown (noriko)
2006-08-30 01:15:35
☆なぁさんへ

そっか、おかあさんはひとりしかいない、2VS1ね、なるほどなるほど。

とても納得です。

いつか交互、順番って、アタマではわかってても難しいみたいなんだよねえコドモタチ。今でもね。



>年齢と社会と、ドリとみながらの

>人生設計、かなり大事だと思います。



そういっていただけると、励まされます。

ていうか、ドリファンのみんなは共感してくれるのかも?ふふふふふ。うれしい。





☆ムーミンママさんへ

Mママさんは3人のママさんなのでしたね。エライ!

あこがれますよ~。

そうそう、赤ちゃんの無条件に笑顔を与えてくれるあの風情?に参ってます。ココロが動くなあ。

でも、今の我が家の状態を思うと…平和が恋しくて、さらにもう1人とか考えられないのですよ。

勇気がないよう。





☆うらまりさんへ

あっ。まさにうらまりさんのところもタイヘンなところ?

でもね、なんだかうらまりさん日記を拝見するに、

小娘ちゃんたちはとても落ち着いてすくすく育っているように感じます。

どこに連れていっても困らない感じがするもの、いいなあー。さすがだなあ。

うらまりさん全然反省しなくていいですよ~。



私もコドモタチの寝顔みるとなんともいえないいとおしさと幸福感がわいてきます。

が、起きたとたん、小言王?になってしまう「うるさいかーちゃん」です。

日々反省ですよ。







返信する
是非もうひとり! (rin-to-sakura)
2006-09-01 13:12:48
こんにちは~。

赤ちゃんてホント可愛いですよね。

無条件に。

自分の子となると可愛いだけじゃなくて色々大変ですね。

「下の子ができたら上の子を大切に」かぁ・・・。メモしておきますね!
返信する
うーーーーん。 (noriko)
2006-09-02 22:05:13
sakuraさん、そうなんですよねえ。

特に新生児ちゃんを見てしまうと、可愛くてまいりますよね。



メモ完了ですか?

私もセンパイママさんたちにいろいろ教わっております。

時々細木数子語録を両親から教わったりもします

返信する