のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

ナミダの夜

2006年10月27日 09時09分30秒 | Weblog
おとといの夜、久々に泣いた。

我が家の3歳児、とってもかわいいんだけど、
とっても甘えん坊なんだけど、
とってもやんちゃ坊主で。
いつも保育園の先生とマメに連絡とりあって、
先生も警戒?しながら保育にあたってくださっています。

この間、私が仕事で帰りが遅かった日、
彼はオトウサンとはどうしても眠れなくて、
ダダをこねて、結局コタツでおばあちゃんと眠ってしまってました。
翌日、保育園で先生に「ゆうべおかあさんがおそかったから、がまんして、おばあちゃんとねた」って言ったそうで。

園からの連絡ノートに
「お母さんはお仕事で遅いことが多いのですか?大変ですね。
でもお母さんに甘えたいのに淋しい気持ちがあっていろんな行動をとるのかな?」って書いてあって。

ぐっ、と来てしまいました。

わかっているんだけどなあ。すごくわかっているんだよ。
でも、どうしたらいいのかわからないんだよ。

職場で「仕事変えて下さい」って言うしかないのかな、
なんて半分ヤケになって
グチみたいな返事を連絡ノートに書きながら、泣けてきた。

ちょうどこの日は仕事でトラブルがあってちょっと帰りが遅くなり、
ただでさえ気分がヘコみがちだったところで
家で待ち構えている子どもたちはすごいテンションで騒いでるし、
それでおばあちゃんは参っちゃってスゴイ怒ってるし、
もうもうもう、参りました。

寝ようとしても泣けてきて、眠れなかったよ。

そしたら、子どもたちが、「おかあさん、ティッシュもってこようか?」とか
「これでなみだふいて」ってタオルくれたり…。
また泣けてくる。


翌朝、気分一新、よし、と思って起きて階下に行くと、
義母が「ゆうべはごめんね、私、ただ怒ってばっかりで。本当にワガママで。どうか許してね…」って泣いちゃってた。
「なんでー?なんでお義母さんが泣いちゃうのー?お義母さんのことなんか何も困ってないって。ありがたいばっかりだから!!ぜんっぜん何でもないから!!!」って言いながら私も泣けてきてしまいました。
どうやら、ゆうべ私が二階で泣いてたのが、自分のせいだとカン違いしたみたい。

誤解もとけて、これからも力をあわせてあのキョーレツな子どもたちとがんばって行こう、と義母と誓いを立て、まずは一件落着。
私が泣くことも滅多にないけれど、義母まで泣かせてしまってすごい動揺しちゃったよ。

なんだかコテコテのメロドラマみたいですが。。。

我が家の戦争はまだまだ続くのです。
昨日またまたコドモタチのものすごい騒がしさにおばあちゃんはキレ、
夫がそれにケンカを吹っかけ、大変なことに!!!
私は「えええええーーーーっ!!!?」とただボー然とするばかり。

でもまあ親子ゲンカなんて、すぐ治まるから平気。

言いたいこと言い合って、この大変な時期を乗り越えなくてはいけません。

それにしても、働くママさんたち、
みんなどうやって乗り越えてきたんでしょうね。
同居でもこんなんだから、
ゴハンも作って、保育園の送り迎えもして、なんて、
私には本当に考えられないことです。

長くなりましたが、まず、今日も元気出して行ってみます!!!
(今日は用事で半休です)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トモミ)
2006-10-27 14:58:33
ノリコさん、おとといの夜はお疲れさまでした

子供もしっかり見てあげたい、仕事もしっかりこなしたい、その気持ちだけでもご立派だと思いますよ

私も仕事を育休中で、近々復帰するので人事じゃないなって思います…

あまり気を張らず、仕方ないやんっくらいの気持ちで頑張りましょー(*^_^*)
返信する
仕方ないやん (noriko)
2006-10-28 04:36:20
トモミさん、ありがとう~。

ハイ、疲れましたこの間は。

どうも仕事が詰まってくると、家の中にしわ寄せが来るみたい。。。

育児も家事もほとんど義母まかせだし、

仕事も単に年数いったから量が増えてるだけだし、

ぜーんぜん立派な気持ちなんてもんじゃありません。。。ありがとう。



でも、そうね、気を張りすぎず

「仕方ないやん」でいくかー。

いいですね、「仕方ないやん」

この響き、気に入った!!



いつも思うんだけど、女の子の関西弁ってすっごいかわいいよねえー
返信する
うわぁ大変だぁ。 (rin-to-sakura)
2006-10-28 09:02:04
norikoさん、大変でしたね。



仕事と育児の両立ってホント難しいのですね。



3歳って一番お母さんが恋しくて、一番暴れてしまう時期なのでしょうか?

分別がつくようになると、きっとお母さんも大変なんだって思えるようになるのでしょうけれど、それまでは、「お母さんに甘えたい!」っていうのが先行するのかな?



働くママのnorikoさん、どうかあまり無理しないでくださいね!

東京から応援しています!!

返信する
Unknown (トモミ)
2006-10-28 10:37:24
関西弁イイですか??

嬉しーです♪

ちなみに「仕方ないやん」はもっと関西弁にくずすと「しゃーないやん」

是非ご使用あれっ☆
返信する
Unknown (noriko)
2006-10-29 01:09:16
>sakuraさん

育児がタイヘン!っていうイメージ植えつけちゃってない?私。だいじょうぶ?

上の子1人のときは悩みも特になかったのですが、

2人いるとけっこう違うかも…

上の子と下の子の年が近いからタイヘンな部分もあるかもしれません。

まとめて一緒に大きくなるからいいよ~、ともいえるのですが、ね。



良い部分を見て、ムリせずいきます。

とかいって、きっとまた愚痴るかも。

そのときは応援してくださいね。

染みますから。



>トモミさん

うん、関西弁いいわ~。

「しゃーないやん」ね、よしよし。

今度使う!口グセにしちゃう(笑)。
返信する
Unknown (なぁ)
2006-10-30 02:50:28
うちは子供一人だし、親子二人の生活だから気楽です。

でも子供二人いて他の大人がいる生活は

自分ペース壊れるというか、無くなりませんか?

そんな時ぶわ~っときちゃうのかも。



恵まれてると思うといいかも。

だってお母さんのサポートなんて下手したら旦那より…?(^^)

家族ですから、甘えて甘やかされて。喧嘩もして。



うちの保育園友達でよく話すのは、子供もストレスがあるって事。

親や先生や大人が理解してあげるだけで全然違うよね。

例え何にもしてあげられなくてもねp(^^)q
返信する
良い意味で。 (rin-to-sakura)
2006-10-30 19:52:11
norikoさんを見ていてとても良い意味で育児って大変だなっておもいますよ。



精一杯ぶつかっているnorikoさんを見ていると大変そうですが、尊敬できるし、素敵だなって思います。



気をはらず、こんなところできない、こんなの無理って素直に言えたり、お子様のこんな言葉が嬉しかったっていう記事を読んでいると、ホント子ども欲しい!って思いますよ~。



お互い精一杯ぶつかっていきましょうね!!
返信する
なぁさん&sakuraさんへ (noriko)
2006-10-31 00:36:40
>なぁさん

外出先でケータイからなぁさんのコメントを読んでからいろいろ考えてしまいました。

(あ、仕事もしながらですけど)

で、すごい初心に帰っちゃった!!(単純?)

子供もストレスがある、大人が理解してあげるだけで全然違う、ってホントよね。

赤ちゃんのころは、あの表情を見ているだけでかわいくてかわいくて、

何でもしてあげよう、って思ってたな~。



今日も帰宅は21:30過ぎて、コドモタチは寝れずに待ってたけど、それがまたいとおしいと思えたりね。



家族にも感謝で行きたいと思います。



仕事が詰まってくる→帰宅が遅い日が続く→義母も機嫌が悪くなる→コドモタチも不安定



っていう悪循環が続くとぶわぁ~っ

、ってなるみたいです、私。

時々こういう日記書いてるかも



あきれずおつきあい下さいねー。

ホントありがとうでした!!!





>sakuraさん

夜の会議終了後にこれまたケータイからsakuraさんのコメント読んで癒されました





こんな風に励ましていただいて、ホントもったいないというか、ありがたいですよー。

なんかね、仕事の中に子育てにもちょっとかかわる分野もあるのですが、

人のことより自分の子育てがちゃんとできてないじゃないか~って

ツッコミたくなるときがあるのですよ。

理想像が目や耳に入りすぎかしら???



これからも時々泣きの日記があるかもしれませんが、

「またか~」って受け止めていただけるとうれしいです。

ありがとうございます

精一杯ぶつかっていきましょー
返信する