のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

フランス語と英語、話せるようになりたい!

2005年07月16日 23時08分19秒 | 趣味
と、急に思っています。

おいおい名古屋ネタ続くんじゃないのか?いきなり何?
と思われるかもしれませんが、実は今回の名古屋旅行は、フランスで結婚した友達が赤ちゃん連れて帰って来たのをきっかけに実現したものだったんでした。
私たちが帰る直前に、セントレアでフランス人のダンナサマと初めてご対面。
が、ほとんどしゃべれず…かたこと英語すらたいして思い浮かばないのでした!
相手のカタコト英語は何とか聞き取れ理解できる、けど、答えに詰まるんだもの!
ん~もどかしいったらありゃあしない。
日本語まじりで笑ってごまかしちゃった~。これって典型的日本人!

大学時代の第2外国語はフランス語でした。
同じクラスにいたその友達が卒業後フランスに渡り、現地の方と結婚して住みついてると思うと、やってできないことはない、っていうか、最初からあきらめることはないんだなー。(才能の差、にはこの際目をつむろう)

ってことで、せっかく家族で再会できたんだから、いつか家族でフランスへ旅をしたいな~という夢がでっかく広がるのでした。ふふふふふ。
よし、英語とフランス語のCDとかを通勤で聴いちゃったりしようかな~。

ホンットに夢のまた夢ですが、ちょっと新鮮な目標ができて、楽しい気分です。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (glimi)
2005-07-17 18:59:08
がんばって! noriko さん。



 人生目的に向かって進むのが何より幸せです。

 私はエスペラントを自由に話せる事が目的でした。740ねんかけて70%ぐらい達成かな。難しい議論になると思いだけが先行して言葉に行き詰ずまります。

 Norikoさんもがんばって!
返信する
Unknown (かな)
2005-07-17 22:12:46
のりこはタフだねぇ!

同じ年とは思えないわ…



私もあれしたい、これしたい、って気持ちが山のようにあるのだけど、どれもこれもできてない。

金曜日はほとんど子供の用事で外に出ていて、その疲れをいまだにひきずってるのよ…

体力つけるとこから始めないと。って、体力つけるってのは年始の抱負(?)だったのに、もう半年以上も何もできてない。

まずは今日も寝るわ。

(って、昨日は12時間も寝たのに^^;
返信する
Unknown (noriko)
2005-07-18 18:32:10
>glimiさん 励ましのお言葉、ありがとうございます!スペシャリストなglimiさんにそう言っていただけるとがんばる気も倍増です

といいつつ、まだ何も行動を起こしていませんが…

熱が冷めないうちに、CD買わなくちゃと思ってます



>かなこ タフっていうか、なんていうか…日頃楽してるからだな、私。

そしてあれもしたいこれもしたい、って思ってもなかなか手をつけられないのは私も一緒だよ~。

やろうと思ったこと以外のことが起きてくるとねえ。

でも、ちょうど興味持ったことに関係したことがひょいっとやってくる、ってことも、ない?

睡眠は体力の元!夏バテしないよう、しっかり寝ましょ!!

返信する