のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

ノロウィルス&水疱瘡菌

2006年11月29日 00時41分55秒 | Weblog
流行ってます、ノロウィルス。
職場で何人か倒れてます。嘔吐と下痢と高熱だって。。。つらそう。

と思ったら。。。

今朝、職場に保育園から突然の電話。
「シンノスケくん、水ぼうそうみたいなんですけど。。。。」

「えーーーーーっ、ホントですかー?
 すみませんすみません、すぐ迎えに行きます!!」

そう、確かに今朝ポツリと赤い発疹があったかも。
でも彼はよくそういうできものが出来る子なので、
またかー、って虫刺されの薬を塗って終わらせてたのん気な母でした。
ごめんよ、シンノスケ。

実はあさってシンノスケの4歳の誕生日なんだよね。
11月に入るとすぐに誕生日をすごく楽しみにしてて、
保育園でのお誕生会で誰からプレゼントをもらうか、とか
(好きな友達を指名して渡してもらうのです)
毎朝起きると「きょう ぼくのたんじょうび?」って聞いてきて
「もう2つ寝るとだよー」なんて言ったばかりだったのに。
ホントかわいそうだわ。。。

運悪く、私はちょうど抜けられない仕事が入っていたため、
園へのお迎えはおばあちゃんにお願いして、
お医者さんにも初めておばあちゃんに連れて行ってもらいました(同居の強み!)

仕事の合間に家に電話したところ、
シンノスケったら「おかあさん、ぼくね、みずぼうそうじゃあないよ」と言い張ってました。
休むのイヤなんだろうねえ、残念だよねえ。

帰宅してみたら症状は割と軽い様子で、熱も上がらずポツポツは少なめで、
本人もすっごい元気に遊びまわっていました(室内だけど)。
これじゃあ明日休ませるのが一苦労かも。

さて、ノロウィルスカゼが流行っている職場に、
水疱瘡菌をプラスしそうな私。
聞いただけで具合悪くなりそうーとお客様にも言われてしまったけど
みんな、免疫保ってがんばりましょう!睡眠とって、ね。

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うちも。 (tsukinoha)
2006-11-29 05:51:18
おはようございます。
私も昨日小学校から呼び出しかかりました。
胃腸にくる風邪とのことで(ノロウィルスかな?)流行っているらしいです。
本人は「明日(今日)も学校行く」とはりきっていますが・・どうだろう・・。
返信する
だいじょうぶですか? (noriko)
2006-11-29 07:34:42
tsukinohaさん、おはようございます。
お子さん、ノロウイルスの疑いですか?
心配ですね。
やっぱり今日はお休み、ですよね?
tsukinohaさんもうつらないようにお気をつけて下さいね!
返信する
Unknown (なぁ)
2006-12-01 02:22:13
下痢系流行ってますね。おそろし~(>_<)

今日私もインフルエンザ注射しましたが、

これからはドキドキの季節ですよね。

といっても、うちみたいに、四月にインフルエンザが流行る事も!?
返信する
お大事に! (rin-to-sakura)
2006-12-01 19:10:31
残念ですねぇ、しんのすけくん。お誕生日近いのに・・・。

私の会社でもマスクをしたり、声が変わってしまっている人が多いです。
全国的に流行っているのでしょうね。
norikoさんもお忙しい時期だと思いますのでどうぞ気をつけてください!
返信する
Unknown (noriko)
2006-12-03 10:58:23
>なぁさん
流行ってますねー。
これから忘年会シーズン、みんなお疲れたまってる中での暴飲暴食?には気をつけましょう!
特に牡蠣食べるとき気をつけなきゃ。
私は2度生ガキにあたってるので、
もう食べられない体になってます。。。

>sakuraさん
会社でみんながバタバタと病に倒れ?
人手がめっきり少なかったこの数日。
丈夫なワタシはその分バタバタしてました。
なかなか更新できなかったです。
シンノスケは元気に回復しました!

返信する