のりゾウのどうよろ。

退屈しない日々のキロク~ドリ月間つづく!?~

ごめんねカブトムシ

2008年09月07日 20時14分09秒 | Weblog
去年の夏あちこちからいただいて飼っていたカブトムシ数匹。
そのコドモタチ、9匹の幼虫をせっせと飼育していたのですが...

さなぎになるのに失敗してしまったらしく
8月になっても出てこない。
9月になった今、さすがにこれはもうムリだろうと思って、
今日、勇気を出して掘り起こしてみました。

ごめんよごめんよ、カブトムシ。
何がいけなかったかな?
サナギになるための蛹室を作れなかったのかな。
そのために黒土を硬めに敷いて、って教わったんだけど
あまりにも硬すぎてもぐれなかったのかな...

庭に穴を掘って、子ども達と一緒に埋めました。
墓石らしき石も置いて、拝みました。


今年の夏は、セミの羽化に失敗したり、
ぜったい大丈夫だろうと思ってたカブトムシにも失敗。

なんか「虫トラウマ」になりそうです。

実は私、生き物飼うの、得意じゃないんだよね。
(面倒見がよくないのだろうね。。。アバウトだし)

でも、夫は昨日も飲み屋の水槽にいたメダカを分けてもらってきたし、
まだまだ手のかかる日々です。

育てるのはコドモタチだけでいっぱいいっぱいよー!!
(これが本音。)

最新の画像もっと見る