頑張る!独身女!!

“嗚呼 独身の日々”
~年食えば、大人になるとは、限らない~

映画『剣岳 ~点の記~』

2009-06-28 | アジアな私(映画ばなしも)


2009年6月鑑賞(NO.008)

製作年:2009年

製作国:日本

配給:東映

監督・脚本:木村大作

出演:浅野忠信、香川照之、松田龍平、仲村トオル、宮崎あおい、小澤征悦、井川比佐志、國村隼、役所広司、他

ホームページ:
http://www.tsurugidake.jp/

 

   【あらすじ】

明治40年、日本地図完成のために立山連峰、劔岳への登頂に挑む、陸軍測量手の柴崎芳太郎(浅野忠信)ら7人の測量隊。山の案内人、宇治長次郎(香川照之)や助手の生田信(松田龍平)らと頂への登り口を探すが、生田が足を滑らせけがを負ってしまう。大自然の厳しさを見せつけられた測量隊だったが、柴崎と宇治はある言葉を思い出し・・・。

 

 

   【感想】

今回、朝一の上映を見たんだけど。朝一にも関わらず。満席でした


それに辺りを見渡すと、

えっ!!年寄り率が高くない???

 

で、作品の感想はですね。

映像はすごかった。自然の美しさ、怖さが、リアルに伝わってきました。



でも、私は山登りをしないし、山登りに興味ないから・・・

 


凄さの伝わり方が半減してるかも!!

 


後ね。思ったのが。

 


やっぱりどの時代も同じだね。


時代を変えようと努力してる人がいても、都合が悪くなったら「なかったことに」。ひぇ~!!それで終わり


あんなに大変な思いしたのに・・・あんなに努力したのに・・・

 


なにもしてない人が結局、時代を支配してるんだよなぁ~!!なんって、思ったりしました。

 


たぶん、この作品。山好きの人にはたまらない作品なんだろうね

 

 


 

 

劔岳 点の記 - goo 映画
劔岳 点の記 - goo 映画

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当は (v740gle)
2009-06-29 21:51:44
私が見ないといけないのですが。
私昔測量の仕事していました。
山に登るほうではなく。町の中の住宅地を測量していましたが、
日本中に三角点ありますから、少し注意してみてください。
といっても、山の中ですが。
こちらのところで自分の町のあたりをクリックしてみてください。
http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/detail/list.html
返信する
v740gleさん (かっぱ)
2009-06-29 22:32:18
>私昔測量の仕事していました
是非、v740gleさん見てください。山登りが好きとか、興味があるとか、測量が分かる人にはオススメだと思いますよ

>こちらのところで自分の町のあたりをクリックしてみてください
チェックしてみました

返信する

コメントを投稿