頑張る!独身女!!

“嗚呼 独身の日々”
~年食えば、大人になるとは、限らない~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ドラマ『薔薇のない花屋』最終回

2008-03-24 | ドラばな(今ドラ、過去ドラ)


◆脚本:野島伸司


◆出演:香取慎吾、竹内結子、釈由美子、松田翔太、寺島進、池内淳子、三浦友和、他


◆主題歌:山下達郎「ずっと一緒」


◆ホームページ:
http://www.fujitv.co.jp/rose/index2.html

 

 

本日最終回。


大丈夫なのか?たった15分拡大で話はまとまるのか?


先週の段階では、3時間は軽く必要と思ったんだけど。


キレイにまとまるのか?ドキドキのスタートでしたが。

 

 

最初に結論から。


私は
『納得です。良かったです。最後、英治が幸せの真ん中にいて、そしてあの第4話に登場した“名もなき戦士”の彼も英治を訪ねてきてくれて。凄い、スッキリした。野島伸司作品には、ないくらいハッピーエンドなんですけど。こんな結末は想像出来なかったです。でも、泣いたわぁ。』

 


先週のつづき。


英治(香取慎吾)が雫(八木優希)に真実を伝えるシーンからだよ。絶対、幸せになる感じすら伝わってこない状態でのスタート。

 

「雫の本当の父ちゃんじゃないんだ・・・。言い出す機会がなかなかなくて。きっと、キミの顔見たら言いだせない。こんな風に電話で伝える事になってしまった・・・。せめて、償いとしてキミを育ててきた。将来の目標も無かったオレに、いつしかキミは僕の生きる意味になってきた。これで何かが変わるわけじゃないんだ。今まで通りオレは自分の娘のように思っていく、雫も出来れば、出来れば、そう言う風に思ってくれればと思う。おやすみ。」

 

や~悲しすぎる。最初からこれだよ・・・幸せなんて、ミジンコすら見えないし・・・大丈夫か?って、思ってた。

 

でも、英治が雫に真実を伝えた事で、舜(玉山鉄二)は病院に戻ったけど。手術は困難。


あの時、美桜(竹内結子)が父親(尾藤イサオ)へ呼びかけるシーンには、たまらないものがあるね。一気に号泣!!

 

そんなシーンの後に、舜の言葉には、イラっとしたよ。


「ここに戻る事に交換条件をだした。いい訳をするつもりはないが、君がさせたことだともいえる」


なんだよ。このいい訳は。ムカツク!!

 

嫌な奴、舜だけど。

美桜の父親の手術は成功。よかった。

 

そして舜は再び海外へ。

英治は舜を空港に送り。その時、


「どんどん伸し上がれ。どこまでも高く。それで、お前が年取って一人に耐えられなくなって戻ってきた時。その時は雫に父親だと紹介しよう。」

「父親はお前だ」と言う。舜へ。

「オレは父親役だったんだ。そして母親役でもある。」と。

「あの子の名前付けたのお前だろう「涙の一滴(しずく)」

 

英治は舜へ「ハリーポッターの新作」DVDを渡す、そのDVDを飛行機の中で見ていると、


そこにはルリちゃん(本仮屋ユイカ)の映像が、


「・・・私の勝ちよ。うん、うん、この子の勝ち。」

それを見て泣かない。舜の目から涙。

 

英治が雫に真実を伝えて始めて二人で会う。その時、雫は、


「父ちゃん、ありがとう。最初に顔見たらそう言おうと決めてたんだ」

ホンマにイイ子じゃわぁ。こんなに明るく言ってる雫ちゃんだが、夜は泣いてたんだよ。って、岸田さん(池内淳子)。

 

 

美桜は英治に手紙で気持ちを伝える。


“私は、いえ。ほとんどの人は幸福の意味を知らないから、あなたのようには誰も。愛という意味をを知らないから、あなたのようには誰も。優しくて悲しい、お花屋さん。私の事を忘れないで下さい。私も忘れません。ごめんなさい。本当にありがとう。そして、さようなら。”

この手紙を残して美桜は皆の前から姿を消す。

 

 

英治は再び花屋をスタート。


「薔薇の花、はじめまた。」の張り紙。いったい何の意味があるのか?

 

平川バラ園さんと英治はメールのやり取りをしている。
美桜は父親と二人でバラ園を始めたんだね。それが平川バラ園。


ここで「薔薇の花、はじめました」がつながるんだぁ。

 

やっと見つけた美桜に、会いに行く英治と雫。


英治は美桜に告白します。


「オレはあなたを愛しています。愛してます。愛している。。。。。。あなたは花が咲くように笑う。その笑顔をオレはかた時も忘れず。ずっと探して、やっと見つけた。世界に一輪しか咲いてない。その花をつみに来ました。」


「知ってますか薔薇の花言葉」


「情熱」


「他にあまり知られてないのがあるんです『忘れてしまおう』

 

これだけでもハッピエンドな感じなのに。

 


英治の誕生日に皆が集まり。


英治が幸せの中心にいる。


皆が笑っている。


皆が温かい涙をながす。

 

優しすぎるね。

 


そして英治の涙に、またまた号泣!!の私。

 

凄いこんなハッピエンドがあっていいの?

 

そして、英治と美桜は二人で花屋をはじめてる。その時、


訪ねてきてる人がいる。


それは、第4話でのあの少年。


英治「どうしても淋しくなったり悩んだりした時は、中学生、高校生になってからでもいんだ。そんな時は駅前になる小さな花屋を尋ねるといい。君がなにも言わなくても一輪の薔薇の花を持ってくれば全部分かってくれるんだ」

 

英治は彼に「キミに今、直ぐ言ってあげられる言葉がある。『それでも人生は素晴しい。』

 

その言葉『それでも人生は素晴しい。』自分の事をいったんだろうね英治は。

 

 

ホッとしました。これで、ゆっくり眠れます。

 

おやすみなさい。

 

今日まで「薔薇のない花屋」のレビュー。お付合いありがとうございました。

 

 

 

 


コメント (6)   トラックバック (20)   この記事についてブログを書く
« シリーズ13 笑う女 | トップ | 見てぇ!!ほら、まだまだ大... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした。 (アンナ)
2008-03-30 22:47:50
かっぱちゃん こんばんは!

この作品で、今クールも終了。
とにかくハッピーエンドになったので良かったと
思います。
色々な思わせぶりなシーンがたくさんあったので
妄想し過ぎました(苦笑)
雫ちゃんが本当に最後までしっかりしてて
可愛かった。

春ドラマもまた宜しくお願いします☆
アンナさん (かっぱ)
2008-03-31 22:36:00
今クールも終わっちゃいましたね。

このドラマでは本当に
>色々な思わせぶりなシーンがたくさんあったので
妄想し過ぎました
私も妄想しまくりで、暴走してたいのに。
終わってみればキレイにまとまりすぎてましたね
でも、ハッピーエンドで。良かったです

春のドラマでも宜しくお願いします

Unknown (芯)
2008-04-02 15:55:43
う~ん、いろいろと振り回されてしまったドラマなので、終わってホットしてます(笑)

でも、皆が幸せになってよかったです

春ドラマ、面白いのがあると良いですね~(まだ、チェックしてないのです)

では、また

おっ (v740gle)
2008-04-02 23:31:04
みょうがの芯さんだ。

芯さん (かっぱ)
2008-04-06 21:29:42
>いろいろと振り回されてしまったドラマなので、終わってホットしてます(笑)
そんな感じですね。
あまりに意味シーンな箇所が多くて、どれだけ想像したことか・・・

でも、その想像はことごとく、崩されてしまって

今は肩の荷がおりました(爆)

v740gleさん (かっぱ)
2008-04-06 21:31:31
>みょうがの芯さんだ。
そうでぇ~す

コメントを投稿

ドラばな(今ドラ、過去ドラ)」カテゴリの最新記事

20 トラックバック

薔薇のない花屋 最終話 「薔薇を売る花屋~涙の一滴(しずく)…」 (テレビお気楽日記)
雫(八木優希)に電話する英治(香取慎吾)「俺は雫の本当の父ちゃんじゃないんだ。言い出す機会が中々なくって、すごく大事なことなんだけど、きっと君の顔を見たら言い出せないから、こんな風に電話で伝えることになってしまった。俺は君のお母さんが君のことを無事に産んで...
薔薇のない花屋 第11話(最終話)「薔薇のある花屋~涙の一滴(しずく)・・」 (Happy☆Lucky)
第11話(最終話)「薔薇のある花屋~涙の一滴(しずく)・・」
薔薇のない花屋 (最終話) (yanajunのイラスト・まんが道)
※PCの方は絵のクリックで、携帯の方はのリンク先で拡大絵をご覧いただけます。 一昨日は毎週月曜よる9時フジテレビ系列にて放送されていた連続ドラマ『薔薇のない花屋』の最終話が放送されました。...
「薔薇のない花屋」最終話 (日々“是”精進!)
ずっと一緒さ最終話舜は英治に、病院に戻るための残酷な条件を提示。そして美桜の父、辰巳の手術が行われている病院に戻る。辰巳の手術は、執刀した安西の持病である手の震えから致命的な状況になっていた。それを救うため執刀を始めた舜は、なぜか美桜を手術室に呼ぶが・...
フジテレビ「薔薇のない花屋」第11話(最終回):薔薇を売る花屋~涙の一滴(しずく)… (伊達でございます!)
ドラマとしては今期一番の完成度の高さだと思いますが、なぜか、まるで“トゲのない薔薇”のように、つるんとしていて心に引っ掛からない、物足りなさも感じるドラマでした。
薔薇のない花屋 (Akira's VOICE)
最終回の感想
薔薇のない花屋 最終回 「忘れてしまおう・・・」 (The Glory Day)
期待はしてなかったけれどこれほど酷いとは。もう今までの伏線をとっぱらって リセットしたかのようなただただ大団円。これでいいのか? 
・沖縄テレビ「薔薇のない花屋」第11話(最終回) (たまちゃんのドラマページ)
2008年3月24日(月)21時から、沖縄テレビで、「薔薇のない花屋」(第11話「薔薇を売る花屋~涙の一滴(しずく)…」)が、放送されました。只今、沖縄に仕事で滞在中。なので、超速攻記事書きです!誤字があった場合、ごめんなさい!さてドラマですが個人的...
同情するなら、納得させてくれ!(薔薇のない花屋#11最終回) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
竹内結子と玉山鉄二の病院での活躍をもっと見たくなったらをどうぞ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『薔薇のない花屋』汐見英治@香取慎吾が、雫ちゃん@八木優希に本当の父親じゃないと告白したのを見て、神山舜@玉山鉄二は白戸美桜...
同情するなら、納得させてくれ!(薔薇のない花屋#11最終回) (|あんぱ的日々放談|∇ ̄●)ο)
竹内結子と玉山鉄二の病院での活躍をもっと見たくなったらをどうぞ『チーム・バチスタの栄光』完成披露試写会@TOHOシネマズ六本木ヒルズ『薔薇のない花屋』汐見英治@香取慎吾が、雫ちゃん@八木優希に本当の父親じゃないと告白したのを見て、神山舜@玉山鉄二は白戸美桜...
薔薇のない花屋 最終回 (アンナdiary)
雫ちゃんが可愛くて可愛くて、それだけで涙が出そうだった。薔薇の花を始めました。。。と貼り紙したところで終わりだと思った私。まだ9時37分だった(笑)あそこで終わった方が余韻に浸れたかも。最後は取ってつけたみたいで、今ひとつだったなぁ。
薔薇のない花屋 最終回 (のほほん便り)
なるほど。タイトルの意味深な薔薇というキーワードは、そのように使われたんですね。 前回の予告を見た時点では、かなり「覚悟しときぃや(!)」に悲劇の予感… 我家でも「どっちに転んでも、それはそれでアリだね」との声しきり、だったのですが、 これまでが...
薔薇のない花屋 第11話(最終回)幸せの真ん中 (レベル999のマニアな講義)
内容美桜の父のオペ中、安西の手が震えはじめた。絶体絶命の状況に、美桜は、英治に助けを求めた。英治は、アメリカに帰ろうとする舜を引き留め、病院に戻ってくれるように頼むが、逆に、舜から条件を出される。本当の父親じゃないことを、雫に告白しろと。。。。。そして...
【薔薇のない花屋】最終回と統括感想 (見取り八段・実0段)
ここにいて。ずっと恐がって避けていたこの場所に。幸せの真ん中に。あなたは誰の手も決して離さない人だから。ここにいるのに誰より相応しい人なの。自分が父親ではないと聞かされてしまった雫と、戻ってきた美桜と自分を認めてくれた安西院長とそして町の人たちと愛する...
薔薇のない花屋 最終話:薔薇を売る花屋~涙の一滴(しずく)… (あるがまま・・・)
何じゃこの大団円(。´-ω・)ン? ikasama画伯に頂いた、これをとうとう使う時が・・・ でも、かなり強引とは言え、みんなが幸せな結末だったので まぁ、いっか~{/ase/} ←投げやり? それにしても、またまた予告に騙されたっ!あんな美桜の泣き叫ぶ姿を 見せられた日...
薔薇のない花屋 最終回 感想 (ぐ~たらにっき)
『薔薇を売る花屋~涙の一滴(しずく)…』
『薔薇のない花屋』最終回(第11話)「薔薇を売る花屋~涙の一滴(しずく)…」メモ (つれづれなる・・・日記?)
誰も不幸にならずに終わった部分だけは良しとしましょう。
薔薇のない花屋 第11話(最終話) (るりりんのお散歩雑記)
誰も悲しい思いをすることもなく、平穏に終わりました。 キレイさっぱりに終わったな~・・。
芦名星情報deドラマDVD通販 (芦名星情報deドラマDVD通販)
芦名星情報deドラマDVD通販サイトのお話し。芦名星情報deドラマDVD通販というキーワード(のだめドラマDVD,1リットルの涙ドラマDVD,電車男ドラマDVD,フジテレビドラマDVD,韓国ドラマDVD販売,海猿ドラマDVD,花より男子ドラマDVD,HEROドラマDVD,ビーチボーイズドラマDVD,エ...
「薔薇のない花屋・最終話」 (みょうがの芯)
結局、みんな良い人でした。雫ちゃんが、英治に本当のことを告げられてからの数日を泣き暮らしていたことを除けば、めでたし{%拍手webry%}めでたし{%拍手webry%}でした。