goo

復活!五人囃子

岡山での用事をすませて、その足で、岩国まで来たのは、

神戸の弟夫婦&miyakoちゃん。

五人囃子を復活させて持ってきてくれました。

 

実は、

実家に置きっぱなしだった、私のおひなさまは、

数年前にこちらにもってきましたが、

五人囃子が、ネズミの被害で、髪の毛、顔、手も針金がむき出しに

なっていて、

着物も、中から藁(わら)がでたりして、かなりボロッ!!

昔は、人形の体には、藁を使っていたようです。

その五人囃子をmiyakoちゃんが直してみるというので

去年弟に持って帰ってもらっていました。

 

 

頭もずるむけで、顔もはがれていた子も、

 

見事に、復活!!

 

この子の手も修復

もう、あっぱれですわ。

 

 

 

鼓が、ひとつ行方不明で、

オルゴナイトを持たせてくれました。

 

針金がむき出しだった手の修復が

 

すごすぎます。

yoshikoちゃんが、修復作業に没頭するmiyakoちゃんのこと、

「職人みたいやったで~~~!えらい楽しそうにやってたわ」と・・・

 

 

着物は、弟が、全体に統一感を持たせるために、

同じ生地を5人につけて・・・・・・

いやはや、まいりました。

 

傷みがひどかったのを母も知っているので、

毎朝 見入っております。

感謝!感謝です。

 

 

おひなさま 我が家は、4月3日まで飾ります。

 

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« 丸テーブル オルゴナイト教室 »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ポテト姫)
2024-03-19 04:53:05
 私の家には、「お雛様」が無かったのですが、結婚して、第一子が「娘」だったので、両家が奮発して、立派な「お雛様」を買ってくれました。(^.^)
 数年間は、頑張って飾ったものの、その後、家を建て替えたり、忙しさにかまけて、そのままに。
 その後、確認してみると、保管状況がずさんだったようで、「三人官女」の一体の顔が、「鬼ババ?」のようになってました。(๑˃̵ᴗ˂̵)
 近くの「人形店」に相談したところ、「同じメーカーのは、無理でも、そこで扱っているメーカーのモノなら…」と、「頭部」だけ、売ってくれました。(^^;)(三体分)
 とりあえず、問題の一体に、その「頭部」を差し替えて、なんとか「見られる」ようになりました。
 やはり「顔つき」は違いますけどね。(^_-)
 ところで、「五人囃子」を直してくれた、お友達の方、凄いですね。(・・;) あと、弟さんは、「手芸」のような、技術関係の仕事をされているのでしょうか? コチラも「凄い」と思います。(°_°)
 
 
 
^^ (ポテト姫さま)
2024-03-19 13:41:34
コメントで、鬼婆にように・・・は、想像ができ笑えました。修復作業した友達は、とても器用ですが、初めてのことで、情報を集め、粘土や彫刻刀などをつかい、奮闘してくれたみたいです。

弟は、ファッション業界にいて、海外生活も長かったので、洋風のインテリアと、DIYが得意で、自宅の建て増しや、改装など、やってのけます。我が家のキッチンカウンターも作ってもらいました。
 
 
 
Unknown (ポテト姫)
2024-03-20 00:12:46
 へ〜〜! ファッション業界、海外生活…なんか、凄いですね。(・・;) 色々「作ってくれる」、そんな弟さんの存在が、羨ましいです。(^^;)
 「のりさんママ」さんの、「インテリア」や「飾りつけ」のセンスの良さにも、いつも感心しております。(^.^)
 ところで、我が家の「お雛様」🎎に関する、顛末話を、私のブログの過去記事「2007年2月」の中に、書いてますので、よかったら覗いてみてください。^_−☆
 
 
 
みましたよ~~~~ (ポテト姫さま)
2024-03-24 21:02:43
2007年2月お雛様の記事見せていただきました。
三人官女の顔
ぷくっとして可愛くなってますね。

五人囃子の並び方は、左から口から遠い順になっているようです。太鼓、鼓、鼓、笛、唄い
調べると面白いです。

面白いと言えば、前にコメントさせていただいた
「舟を編む」日曜日10時からです。
一度見てください、言葉って面白いです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。