絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

手織りをしてみる

2019-03-19 10:50:17 | 雑感


子どもが帰国してから、織り機を2階から下ろしてもらって、早速織物をしてみました。

織り機は、卓上型よりは少し大きめで、アシュフォード社のThe Tabby Loomという可愛い名前がついていました。

膝にのせて、もう片方は、机のへりにかけて使います。

幅は、60センチぐらいです。

糸は、近くでは手に入るところが、100円ショップだけなので、不足を言ったら切りがありません。

それで、そこで、綿100%の糸を買ってきました。



この綜絖(そうこう)に糸をかけて通すのが、大変な作業です。

織っていくのは、意外と簡単かもです。

この色目の前に、ベージュ色の糸を縦糸にして、水色と黄緑色で織りました。

出来上がりは、くたびれた手ぬぐい風、でした。

サイズまで、それ。

それで、次は、糸がまだ残っていたので、水色と黄緑色だけで、縞柄になるように織ってみました。



出来上がりは、長さも調節して考えたので、春に首に巻けるくらいのが出来上がりました。

写真を撮る前に、何度も首に巻いて試したので、くしゃくしゃになってしまいましたが。

綿でも、巻くと意外に暖かいのでうれしいです。

もう使えますね。

まだ、糸端の始末とかもしてないので、ボロ感が立ち込めていますが、まあ100円ショップの糸でも、もう少しどうにかきれいにはなりそうです。

子どもが、織り機を使わないともったいないというので、遠くの手芸店で、また違う色目の綿の糸を買ってきました。

織り機に縦糸をかけるのが、最大の難所なので、子どもと二人でした方が早くできるので、また暇なときにでも手伝ってもらおうと思っています。

猫も、一度叱っておけば、手を出さないので、織り始めると意外と簡単です。

もっとデザインを考えて、見た目にもいい物を作ってみたいものです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あ、地震! | トップ | かぎ針編みに夢中 »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事