絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

猫の一日

2019-03-01 10:13:39 | 
冬の間中、このようにコタツのふちで寝ています。

朝から昼下がりまで。

今日は、いいお天気であったかいので、2階のどこかで寝ているようです。

おそらく、昼頃、「開けて~」とドアの向こうから声がするはずです。


家には、昨年の正月まで、2匹猫がいました。

アメリカンショートヘアーの毛皮を被った子の方は、今は出て行ったきり、まだ戻らずです。

実家の方で、近所の猫が53日ぶりに帰宅したという話を聞いているので、どこかで元気にやっているような気がしてなりません。

兄弟猫の妹の方は、今も我が家を気に入ってくれて、日々気ままに暮らしています。


私たちが、外へ出るとついてきて、散歩に行くこともあります。

庭でいるだけの時は、喜んで道に寝転がります。

ほとんど車の通りの無い静かな道です。

日中はお留守のうちが多いのかしら。

皆が出て行っている日中は、私も責任重大です。

防犯のためには時折庭にも出ますよ。




さて、この子は、汲み置きの水を滅多に飲みません。

人間が、洗面所やお風呂に行くときについてきて、水をせがみます。

時には、台所でも飲むのですが、一番かわいいのは、洗面所で飲むときでしょうか。

ほら~



水をコップになみなみと注いでもらってから、不安定な足場に、しっかりと立って、1~2センチ飲みますねえ。

人が使うので、待っていて、終わるときれいにゆすいでおきます。


水から、グルメというか、こだわりがありますが、ご飯は、カリカリでよくて、同居のうさぎが、夜のお世話でおやつをもらう時に、猫もふわふわをもらいます。

ふわふわと、うちで呼んでいますが、花かつおのことです。

大好きですね。

好物と言えば、魚、特にお刺身が好きで、台所で配膳中から、伸び上がって見ています。

その時に早くもやったり、食卓で食べる際に、おすそ分けしたりします。

毎日のことじゃないので、特別にです。

待ってる姿が、何ともかわいいですね。

うさぎも猫も、元気いっぱいに過ごしてくれているので、ありがたいことです。











この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙の黒猫 | トップ | パソコンの無い生活 »
最新の画像もっと見る

」カテゴリの最新記事