絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

浴衣の着付けっこ

2019-03-12 15:55:36 | 雑感
ホームステイ最後の日、学校から帰って、持参した浴衣をホストファミリーに着てもらったようです。

子ども自身も着て見せたのかなと思いながら、ホームステイ先のお子さん二人が浴衣を着て、それぞれが子どもと並んで笑っている写真を見ると、楽しくてたまらない様子に、こちらまでがうれしくなってきました。

スーツケースに帯まで入れると、重くなるので、最後まで持参するのを悩んでいたようでしたが、子どものつやつやとした笑顔に、持って行ってよかったなと思いました。

早く帰ってきて、お土産話をたっぷり聞かせてもらいたいと思います。

でも、すごく楽しんで過ごせているような様子の写真に、有意義にホームステイを体験してきてほしいと切に願います。

思えば、このホームステイに出かけるために、試験を受けて、授業も週に一度余分に受けて、勉強してきました。

このコースを取るというところから、悩みはあったのでした。

忙しくなるから、ほかの勉強や、クラブはどうするとか、いろいろ大変だったでしょう。

向こうで、打ち解けて、浴衣の着付けっこをして遊んでいるのを知って、とてもうれしいです。

あちらは、ビーチが有名なので、毎日のように泳いでいるような感じがしています。

それでも、日本の文化もちょっとは伝えることができて、よかったなと思います。

子どもは、折り紙が得意なので、色紙もたくさん持参して行っております。

こちらの方も、教えてあげて、盛り上がったかなあと想像しています。

ほんとに早く話が聞きたいものです。

出かける前に、桜や君が代まで、ピアノで弾いていたけれど、これは披露できたかどうか、見当が付きませんが。

飼っている猫やうさぎが、別にしゃべるわけではないから、子どものことを心配してるかどうかわからないけれど、「今日は帰ってこないけど、また帰ってくるからね。」と言わずにおれない私です。

夫婦二人だけの生活は、子どもがいない分、ちょっぴりさびしくて、話題は子どもの新着の写真のことばかりです。

早く、私たちも子離れしないといけないわと、思いますが、子どもと一緒に生活できることは、幸せだなと感じます。

なぜ、今、ここにいるのか、生きているのか、不思議に感じることもありますが、永遠ではないけれど、この日常を楽しんでいきたいです。





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 編み物をほどいて | トップ | あ、地震! »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事