絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

ノイバラの花を見つけました

2022-05-24 16:18:24 | 雑感
庭で、ノイバラの花を見つけました。

なんと、ピンク色がかっています。

今、車で走ると、山や田の斜面に、白い花が塊で咲いているのを見かけます。

ノイバラの花です。

停車して見てないので、一部、卯の花であるかもしれません。

ノイバラのほうは、ばっちり目に収めました。

白い花なんだと思っていたら、うちの庭に勝手に生えているのは、ピンク色の花でした。

ほんのりピンクという風情です。

刈っても刈っても、執拗に残り続け、花まで咲かせたのだなあと感心してしまいます。

咲けば、ピンクという貴重さに、ちょっとびっくりです。

邪魔にしないで、残してあげたいなと思います。

ノイバラじゃないけど、野ばらと言えば、ザアイクナプアイレスライシェーンという、確かドイツ語の詞が浮かびます。

小学校の時に、音楽でカタカナで教わりました。

さすがに忘れていますね。

ドイツ語とは縁がなく来ているので、歌詞が本当にそうなのか、今でも謎ですが。

バラには、何度か手を出したことがありますが、病気に弱くてちゃんと手入れをしないから、なくなってしまいましたね。

ノイバラは、小さなサイズでいてくれるのなら、応援したいです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬越しして、花開いたカランコエ | トップ | 苺と豆腐のマリアージュ »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事