絵合わせ日記

日常の暮らしで、あったこと、思ったこと書きとめています…ただ今、ペットは猫と金魚です。

筍掘りに行ってきた

2023-04-13 20:31:15 | 雑感
今日、夕方から、車で十分ちょっとの、実家の竹やぶに、筍を掘りに、家族で行ってきました。

途中、実家で、おじいちゃんを積んで、山のてっぺんの小屋に、とんがを取りに行きました。

それで、イノシシが出てるから、ないやろうと、さんざん言われながらも、古屋敷跡の竹やぶに行きました。

大正の初めまで、住んでいたところです。

こんな所に、家がなくて、助かりました。

台風があって、家が倒れたそうです。

そして、平地に、家を建てたのです。

まだその家が、現役なので、ありがたいことです。

筍、ありました。



娘が言うには、おじいちゃんほど、上手にとんがが使えなくて、バキ、ボキと筍が途中で、折れたそうです。

まあ、お手柄です。

今、お米を研いだ水から、煮てます。



明日は、筍料理ですね。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫、待ってましたー | トップ | シンビジウムに、花が咲く »
最新の画像もっと見る

雑感」カテゴリの最新記事