りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

立冬に大仕事な冬囲い、

2023年11月08日 | ガーデニング 家庭菜園 園芸

令和5年11月8日(水)

 

きょうは、

二十四節季の一つ『立冬』

当地札幌も合わせたかのように気温上がらず

昨日より7℃も低いですよ。

週末には初雪の便りとか

 

庭の冬囲い終わりました。

S先輩カメラマン

まだ終わっていないのを見かねて来てくださいました。

殆んど お手伝いというより任せた感。

不足な材料調達もしてくださいました。

バァバは、ブルーベリーと薔薇2本だけ。

 

 

春に植えた『ルバーブ2株』

大きな青々とした葉っぱは今も、

6本採ってジャムを作りました。

赤みが少なく筋もあり 心配でしたが

(3センチほどにカット 砂糖をまぶして1時間待つも汁はさほど出ず) 

色気は今一なものの、 

混ぜるだけで20分ほどで上手に出来上がり。

 

来年は楽しめるかも。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 函館亀田の赤かぶで『甘酢漬け』 | トップ | 行く秋に »
最新の画像もっと見る

ガーデニング 家庭菜園 園芸」カテゴリの最新記事