りんごっこ劇場

どうせ一度っきりの人生,楽しまなくっちゃ!損々、
お酒に趣味に好きな事をして 我が老後まっ盛り! 花盛り!

撥跳ねる津軽じょんがら雪しまく

2022年01月19日 | 暮らし

令和4年1月19日(水)

昨日お出かけしましたので

めったになくブログ記事をスマホでアップしましたところ

タイトルしか(本文は?)UPされない事態に。

再挑戦したいと思います。

師走も半ばのころ

エゾリスの棲む公園の

先輩カメラマンAさん所属の写真クラブで

年1回の写真展がありました。

ご案内をいただき 拝見させていただきました折、

もう一つ お楽しみがございました。

A先輩カメラマンとお話しさせていただく中で、

北海道新聞日曜版『日曜文芸 俳句』に、

たびたび入選され 大好きな句を整えるお方と

写真仲間でもあるということを知ったのです。

写真展でお話しの機会を設けてくださったのでした。

雪に関しては名のある専門家で、 

著書もおありだそうです。

気象学研究功績で紫綬褒章も受賞されてます。

キノコも抜きんでてお詳しいそうですよ。

俳句は4年前からだとか

記憶しています中の いつぞやの大好きな1句 

『撥跳ねる 津軽じょんがら 雪しまく』菊池勝弘作

『ばちはねる つがるじょんがら ゆきしまく』

津軽平野を真横に吹き荒れる雪のさまと、

太棹の津軽三味線が打ち鳴らす津軽じょんがら

目に映るのですが・・

楽しみにしています。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸山健二『貝の帆』読みました。 | トップ | 大寒の朝おさかなくわえた »
最新の画像もっと見る

暮らし」カテゴリの最新記事