のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

茶々丸の大好物💕茹で鶏レバーはのりちゃんも大好物💕

2020-10-10 01:41:00 | 日記
茶々丸、レバーをいただく時のお顔🐶


もう一度見せちゃいましょか👀


茹でてる時からソワソワしてましたが


目の前にしてキラキラ🤩です。






レバーは好き嫌いありますよね。


嫌いな気持ちもわかります。


子供の頃は生肉店で新鮮なレバーが手に入ったから


身体が弱っちい私のためにと


食卓に出てくる頻度も高く…


実は苦手でした。


結果、健康体の姉がほとんど食べていましたが😅


やっぱり大人になってから


美味しい焼き鳥屋さんで仕事帰りの一杯🍶


「旨ーい❣️」


今ではレバ刺しまで…好物です。


本日レバー祭りか❗️



特大パックがお安く手に入ったので


先ずは、一口大に切って血液のかたまりなど取り、さらに牛乳に浸して1時間くらい血抜き。


茶々丸の分は茹でて


すぐ食べる分は、お酒をふって塩胡椒したらフライパンで焼き炒めしました🐓
※写真前に食べ終わりました(^◇^;)


夕食後、作り置き


生姜煮


1️⃣水3:お酒1を沸かし、レバーを湯がきます。

2️⃣別鍋に、水、酒、みりん、醤油、生姜スライス、好みで砂糖(我が家はいれません。)全ての分量は
「食べる時ちょうど良いかな」
で、レバーが浸るくらいです。


😩おおざっぱですが、母から教えてもらった、目分量の煮物味です。


弱火でコトコト1時間くらいしたら
火を止めフタをして冷まします。


冷めたら味見…薄ければもう少し煮て

良ければ完成❣️

日持ちは

冷蔵庫で2、3日

濃い目にしたら3、4日






お次はレバーペースト

1️⃣湯がきは生姜煮と一緒。

2️⃣タマネギ🧅、生姜の千切りとすりニンニク🧄をオリーブ油で良く炒めて、塩茹でしておいた鶏肉🐓とレバーを炒めたら白ワインをワイングラスに半分くらい入れます。



3️⃣塩胡椒、ローズマリー、タイム、顆粒鶏ガラスープで濃い目の味付けをしたら、レバーにしっかり火が通るまで炒めます。



4️⃣冷ましたら、フードプロセッサー🌀




冷蔵庫で3週間くらいいけます。


パンや🍞🥖クラッカーにのせて










nori











最新の画像もっと見る

コメントを投稿