のりちゃんの生活

高齢両親とワンコとの生活。食いしん坊でキレイなものが大好き。
日常生活の気づきや面白話しと時々ワンコ。

私のお雛様は手のひらサイズ✨

2020-03-04 04:30:00 | 日記




こんな大きさ。


私と同い年だから…飾りは取れかかり


紐はくちゃくちゃだけど


丸いお顔は親近感。






父のお友達に菱餅をいただきました。


元々白と緑の2色で


白は菱の実を入れ


緑はヨモギを入れたそうです。


赤のお祝いの色を加えて


三色になったそうです。


健康で健やかに育つよう


菱の実から


縁起の良い菱形になり


雛祭りのお餅で定着したみたいです。


しかし、雛より小さい三人官女の髪のボサボサが取れなくなり


へたするとウイッグ化してしまいそうなので


寝起きの三人官女とかしています。






お気に入りは笛担当のイケメン。




あぁぁ可愛い💕


今日は両親の結婚記念日でもあり


母は必ずお寿司を作ります。


今年はちらし寿司♫




お皿が和風ではないのは


私が肩甲骨から首を痛めていて


高い位置の棚にある和風皿を
出してあげられなかったから。


1️⃣ゴボウ、人参、椎茸を細かくして醤油と味醂で煮込み


2️⃣酢飯にまぜ


3️⃣レンコン酢、タケノコ煮、海老、タコ、錦糸卵、いくらをのせて出来上がり❗️


レンコン、海老、タコは酢で漬けて
薄切りにしたタケノコを煮て
錦糸卵も母手作り。

ハマグリのお吸い物

野菜の天ぷら


ブロッコリーの天ぷらはすぐに揚るし
結構いけます🥦
※ただ今、ブロッコリー豊作祭り中


父もお刺身を買ってきました。


来年は押し寿司にしてね(^ー^)



ハイハイ、来年はお祝いにあなたが作ってちょうだいね。



そだね。





nori








最新の画像もっと見る

コメントを投稿