福岡de三線@てーげー日記。。。

福岡の沖縄三線を楽しむ会「かりゆし会」です。三線仲間募集中です~♪

どうなる!?津軽三味線 2月5日

2006-02-26 | 津軽三味線。。。
朝から興奮しているのは、昨夜食べた「にんにくラーメン」のせいではありません。

三線持って山上さんに会いに出かけました。

打ち合わせもほとんどなく開演です。

山上さんが「津軽じょんから節」を1曲弾かれた後、心の準備もできないままいきなり呼ばれました。

「安里屋ゆんた」を軽く弾いたあと、三線の「豊年音頭」に合わせて津軽三味線の「津軽あいや節」を重ねて演奏。

「津軽あいや節」はもともとカチャーシーの影響を受けていると言われているっだけあって、違和感なく演奏できました。

つづいて、二つの三味線の掛け合い。

最初は、沖縄と津軽がそれぞれ自己主張していたのが、津軽三味線が沖縄の音を出し、三線が津軽の音を出してきます。

最後は、じょんからのアドリブ合戦となり息もぴったりで、演奏後は思わず握手をしました。

お客さんも大喜びでした。
本当に至福の時でした。

その後は、先生と青森からのお弟子さんの演奏が続き、1時間半にわたるライブは終了しました。

さらに、もう1ステージこなしました。

それからみんなで居酒屋にくり出し、幸せな1日になりました。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには津軽三味線 2月4日 | トップ | 津軽三味線の山上進さん »
最新の画像もっと見る

津軽三味線。。。」カテゴリの最新記事