ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

野の花達

2009年10月01日 | 野の花

Img_2992

仕事の帰り道にドラッグストアーに寄り買い物をし「そうだミゾソバが咲いてるかも様子を見て行こう~♪」去年見つけたミゾソバの群生地(ちょっとオーバーだったかな(^^ゞ)を道路側からチラッと見たところピンクの小さなお花がたくさん見えました。「うん咲いてる咲いてる~(*^_^*)」急いで家に帰りデジカメ持って戻りました。

マクロレンズで覗くと「やっぱり(*´ー`*)かわいい~」自然に顔がにやけて来ます。(^^ゞ

Img_2991 シジミ蝶さんがたくさん飛んでいました。

Img_2959

こんな蝶さんもいました。シジミ蝶さんはちょっとでも近づくと直ぐ逃げてしまうのですが此の蝶さんはしっかりモデルさんしてくれました。 kazuyooさんにキタテハと教えて頂きました。いつもありがとうございますm(__)m

Img_2948_2

白っぽいミゾソバも有りました。

Img_2969去年ヤナギタデに此処で初めて出逢えたので今年はどうかな~端から端まで探していたら何やら見慣れないお花発見~\(◎o◎)/!もしかしてコンフリーかもとo(*^-^*)oワクワクしながら近づくと凄く足場が悪そう~うっかりすると川に落ちそうな場所でどうしよう~ちょっと悩み、でも撮りたいし~今私の足は無理な体勢を取れる状態じゃないので神妙に足場を確かめながら頑張って撮って来ました。蕾が濃い紫色をしていてとても綺麗なんです。

Img_2972 お花が終わるとスポッと落ちるようでまるでハリネズミのよう~(^^ゞ

Img_2962 毎年つい撮ってしまうカナムグラカメラ映りが良いのです。

Img_2976 此方で見られるゲンノショウコは此の色だけです。

お花が終わりかけで終わった後の姿も一緒に撮れました。

Img_2996 今年はヤナギタデに逢えないかな~と諦めかけて入り口まで戻ったら有りました~川の中から生えています。まだ咲いていませんでしたがもう間もなくでしょう~又来なくちゃ、

Img_2999 こんな所です。

Img_3007

まあまあ満足しての帰り道ゆ~っくり自転車を走らせながら道端の草むらをキョロキョロ~白花のオオケタデだと思うのですが見っけ~♪

道路の反対側がコスモス畑になっているのですが今日は見向きもせず帰って来ました。

野の花大好き~(*^_^*)

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル Flower&Green GARDENさかもと インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭のお花達 | トップ | 庭のお花達 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (すみれ)
2009-10-01 17:11:14
 いつも可愛い素敵なお花を、沢山拝見できて、
毎回、心癒されております・・・
nonohana様は、お写真の撮り方がすごくお上手ですね。
もちろん一眼レフで撮られたのでしょう?
いつも綺麗で、素敵で、優しい雰囲気のお写真だと思い、
毎回、感動しております。
これからもお元気にお過ごしになって下さいね!!
ベニシジミは滅多に来ません。ヤマトシジミは複数... (kazuyoo60)
2009-10-01 17:35:12
赤く綺麗な蝶ですが、キタテハのようですね。下の羽の模様もそっくりです。
http://www.insects.jp/kon-tyokitateha.htm
ヒオドシチョウの色ですが、下の羽の模様が違います。それにもっと光った色が多いです。http://www.insects.jp/kon-tyohiodosi.htm
コンフリーが有毒と分かってから、出てきたら引いていたら、いつの間にか居なくなりました。
可愛いゲンノショウコ、この花は好きです。
タデもあちこちですね。足元にご注意くださいね。
すみれさんへ (nonohana)
2009-10-02 10:08:15
いつも見てくださってありがとうございます。m(__)m
そう言って頂けると励みになります。
はい、小さなお花を撮る事多いので一眼にマクロレンズを付けて使っています。
今日は非番なので家でゆっくり過ごしていますが朝から雨でガーデニングが出来なくて残念です。
冷えるのでホットカーペットに電源を入れちゃいました。
kazuyooさんへ (nonohana)
2009-10-02 10:16:20
調べてくださってありがとうございますm(__)mお手数掛けました。
コンフリーは前に園芸種のもっと大きなのを見た事があって形がそっくりでしたのでもしやと、あら毒が有るのですか、
家に持って来ないで良かった。
ゲンノショウコは咲いた後も面白いですね、タデ科のお花大好きです。
nonohanaさん^^こんにちは♪ (秋風春風)
2009-10-03 13:01:59
ミゾソバ、近くに寄ると美しいですね^^
そしてそして、間違いなくコンフリー♪
危険を冒しての撮影?!驚きのチャレンジ魂ですね^^
(⌒▽⌒)アハッ!
おかげで、すっごく良く撮れてますね~♪
野の花の美しさを再認識させていただきました^^
秋風春風さんへ (nonohana)
2009-10-03 21:06:48
ミゾソバ毎年逢えるのを楽しみにしています。(*^_^*)
(^ー^* )フフ♪それほど危険な場所でもないのですが股関節変形症が進行中なものですから、無理が利かなくなっています。(最近は悪い方の左足の靴下を履くのに手間取る位(^_^;))
水際で土がかなり湿っている所って綺麗なお花が咲くのよね~

コメントを投稿