ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

庭のお花達 シャコバサボテン他

2018年11月10日 | 園芸

シャコバサボテン
昨年より一ヶ月以上早く開花が始まりました。




ついこの間株分けしたキルタンサスもポツポツ咲き始め次々と蕾があがって来てます。(*^^)v四鉢になってしまったのでご近所さんに一鉢お嫁に出しました。


ミニ薔薇が可愛い~♪


ネリネ・ダイヤモンドリリー
陽射しを浴びると花弁がラキラ光るのですが今年はイマイチです。(・_・;)


寄せ植えの中のバコバの花数が増えて可愛くなって来ました。(*^_^*)


のんたんです。

避妊手術後モリモリ食べるようになってお腹がポッテリに(>_<)メタボにならないようにしてあげなくちゃね、^^;

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩原渓谷紅葉 | トップ | 庭のお花達 薔薇・アブラハ... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キラキラ (オアシス)
2018-11-10 22:01:49
インスタでも見せていただきましたが
まぶしいくらいにキラッキラ☆のシャコバサボテン♪
美しいですね~
昔、凝って育てていましたが、葉挿しとか手を出し過ぎて(^^; 収拾付かなくて止めました。
なので、見せていただいて楽しんでします。
花色が美しいお花たちが続々と咲き出していますね~
のんたんも、可愛いです。
Unknown (kazuyoo60)
2018-11-11 11:21:46
綺麗に咲かされました。昨日色違いのを買ってきました。かつては大株のが咲いたこともあったのですが。
キルタンサスやダイヤモンドリリー、バコバ、可愛いお花がいっぱいですね。
のんたん、おはよう、良い場所を見つけましたね。避妊手術済ませて---、メタボになる可能性、人もそう聞きます。手術してなくてもメタボで困っています。
オアシスさんへ (nonno)
2018-11-12 23:12:19
シャコバ今年は土が固くなって根が張り土が直ぐ乾いてしまうので根を崩し鉢増ししたところ元気に咲き始めました。
葉挿しは鉢を増やしたくないのでした事無いです。^^;
うんうんお天気が良いとキラキラ光って綺麗です~(*^_^*)

今年はいつまでも暖かいのでクレマチスも又蕾が膨らんでいるのが幾つか有りそろそろクリスマスローズと鉢の置き場所を入れ替えたいのに戸惑ってます。
kazuyooさんへ (nonohana)
2018-11-12 23:28:46
シャコバ買われたのね、オレンジ系や白等も綺麗ですよね~(*^_^*)
今年は直播や空いていた鉢に色々種蒔きしたので来春が楽しみです。

のんたんは良く寝て良く食べて時々駆けずり回ったり(*^^)v大人になってちょっぴり手が掛からなくなりました。
シャコバサボテンが綺麗ね (dim)
2018-11-15 21:55:39
こんばんは~♪

シャコバサボテン、花が咲いてるのを見せていただくと綺麗で欲しくなるけど、前に育てて上手に育てられなくて、それからは育てていません。
苦手なのは無理だからね(;'∀')

キルタンサス、我が家も蕾がいっぱい上がってきてます。
花はまだだけど、結構丈夫な花ですね。

のんたん、こんばんは~♪(^-^)v
dimちゃんへ (nonno)
2018-11-16 22:33:39
あれ?苦手ですか、シャコバサボテン私には楽なお花に感じてます。
水遣りはたまにすれば良いし寒くなって来たら玄関の中で過ごさせ、暖かくなったら外の軒下に移動させるだけで元気にしてくれています。(*^_^*)

キルタンサスも寒さには強くないので同じような管理しています。
ついこの間株分けしてかなり粗く扱ったのに次々蕾が上がって本当に丈夫よね、増え過ぎるのが少し困るかな~(・_・;)

そうそうフクロナデシコですがビッシリ発芽したけど地植えで冬越し大丈夫ですか?
花壇に直播きし、念の為鉢にも蒔いて同じように育ってます(*^_^*)
フクロナデシコ (dim)
2018-11-17 14:00:48
nonnoさん こんにちは~♪

フクロナデシコ、冬も外で大丈夫だと思います。
タネの蒔く時期にまかないと発芽しないものですね(;'∀')
我が家、最初にプランターに蒔いたのは発芽したけど、遅れて蒔いた子は発芽しませんでした。

今日、間引きしたのを花壇に植え替えました。
dimちゃんへ (nonno)
2018-11-17 15:31:28
フクロナデシコの事ありがとう😊
外で大丈夫なのね、良かった(*^^*)
すっごく発芽率が良かったので、友達にも鉢に撒いて発芽したのを一鉢あげたら株分けして花壇に植えたと言ってました。
私はまだそのままで密集しているので分けて植え付けようと思ってます。ありがとうね〜😁
来年咲きました〜って報告出来ると良いな^_^

コメントを投稿