ノンノの庭のお花達

我が家の小さな庭に咲く季節の花とランチやお出掛け、茶トラの猫ちゃん「のんたん」との日々の暮らし等を綴ってます。

カタクリの群生地からイワウチワの群生地へ

2013年04月04日 | 日記・エッセイ・コラム

Img_6205
那珂川町三輪のカタクリ山へ行って来ました(^_^)v

3haの雑木林の中に100万株のカタクリが群生しているそうで、関東最大級とか、

今日は必死で定時(12時)までに仕事を終わらせ、パート仲間のTさんの運転する車に乗せて貰い出掛けました。(^^ゞ

途中の道すがら枝垂れ桜やモクレン、水仙やムスカリ、ユキヤナギ、菜の花、シバザクラ等々お花見しながら正に春爛漫!の中目的地へ、

カタクリの咲いている時期だけ駐車料金500円也

Img_6144ショウジョウバカマに迎えられo(*^-^*)oワクワクしながら進みました。

Img_6141

紫のしべがとても綺麗~♪

Img_6165_2

Img_6166斜面一面のカタクリ

それはそれは見事でした。(^_^)v

でもなかなか満足のいく画像が撮れなくて(^_^;)

明る過ぎると白っぽくなってしまうし、日陰で撮ると暗くなってしまうし・・・。

Img_6152中の桜模様が撮りたくて

Img_6174_2 小さくて可愛らしいスミレ見っけ~♪

Img_6177_2タチツボスミレ

Img_6186

所々にキクザキイチゲも

Img_6184 何しろオート専門なので

はぁ~

Img_6197

水芭蕉

Img_6199

群生しています。

Img_6203

のどかな風景でしょう~♪向かって左側がカタクリ山です。

Img_6210

次に那珂川町富山のイワウチワの群生地へ

今朝の下野新聞で紹介されていて、那珂川町と書かれてあったので、わぁカタクリ山の近くなら行きたいな~と思っていたら、Tさんが場所を聞いて連れて行ってくれました。(*^_^*)

Dcim0241

此れ全部イワウチワなんです~ボケボケ画像で恥かしいのですが、こんな感じで山の北側斜面1ha以上を埋め尽くす大群生地は圧巻でした。

「わぁ~\(◎o◎)/!凄い~(*´ー`*)かわいい~」を連発してました。

あぁ~此れでは全然素晴らしさが伝わりませんね、写真の撮り方勉強せねば(^_^;)

かなり高い所まで登って行くので下を見ると正直怖かったけれど、あまりの素晴らしさに怖さを忘れてました。

今日は大大満足の1日、イエ密度の濃い半日でした。

Img_6213 お口直しに可愛いアップ画像を(^^ゞ

皆さん是非お出掛け下さい~今が見頃です。

あ~でも土日は大荒れですってね~

此処は個人の方の山林だそうで、管理保護の為1人200円の入山料が必要です。

とにかく今日は良く歩きました。

特にイワウチワの群生地は登ったり降りたりで普段使わない筋肉を使ったので明日の朝が怖い(>_<)

91111282570 にほんブログ村 花ブログへ
にほんブログ村

<script type="text/javascript"> </script> <script type="text/javascript" src="http://pagead2.googlesyndication.com/pagead/show_ads.js"> </script>

ネット通販ショップ
イングの森 テーブル・ガーデン 国華園 おぎはら植物園 Hanasaku 花*こてつplants ファーム フローラル インターフェース市 アグレ 緑研 千草園芸 アリスガーデン 片岡笑幸園「悠々の森」

91111282570_2
花・はな・ハナ・FlowerShop楽天のお花屋さん達のお花を紹介するサイトを造りました。

コメント (12)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする