スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

ポンタの捕獲記念日~♪

2022年05月29日 | 青い目の外猫ポンちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます

さて、5月27日はポンタの捕獲記念日でした~


初めて外猫のポンちゃんご飯をあげたのは2021年4月12日です

最初は、お店と自宅の間のブロックの上であげていました





雨の日もあるので、ブロックを壊して敷地内の屋根のあるベランダへ誘導


(今にも家の中に入りそうな様子のポンタ)


すんなりと我が家はお食事処&お休み処になりました




このままと言うわけにはいかず捕獲機を設置

去勢をして桜耳にして、当初はTNRを考えていました



獣医さんで、すでに去勢済みで飼い猫だったことが判明



警察や近隣の獣医にポスターを貼って問い合わせるも捜索願は出ておらず



この猫を再度捨てる2人目の人間にはなれず、とりあえず里親募集を考えて

自宅へ引き取る



ところが、ポンタは全く人慣れしていない(人を怖がる)

ご飯のお皿を持って行っても、鋭い猫パンチでお皿を持つ手を叩き落すような超狂暴猫

ご飯を持って行くたびに、血だらけになる飼い主夫婦(この癖は未だに直らない)



こんな猫を里親募集できるかと思い悩み・・・



ズルズルと現状に至るのでした



旧チビターズとの仲は日に日に険悪になっています・・・トホホ

それでも、ご縁を信じたい私です

どうか良い方向に進みますように



******* ***** *******

前回記事では、体重減少で変な書き方をしてしまって

一部の方々に要らぬご心配を掛けてしまって申し訳ありませんでした

今年に入ってから43㌔の体重が(私の理想体重です)

徐々に減り始め、この4月5月であっという間に40㌔を割り

38㌔まで減ってしまいました

3食はしっかり食べていますし、お酒も美味しく飲んでいます

今は淡々と検査をこなしている状況です

両親とも癌家系なので、少し嫌な予感がするのですが

今のところ悪い結果は出ていません

猫達の為にも健康で元気でいなくてはなりませんからね~


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

 



ポンタがうちの子であり続けられますように

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援、ありがとう~

頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


モコままさんへ;ワラビをアサリのだし汁で煮るなんて
どれだけアサリが豊富なのでしょうか~ウラヤマシイ
長寿でピンコロ、理想ですよね~

gongonさんへ;牡蠣以外で了解ですよ
お待ちしていますよ~
健やか検診でなくて人間ドッグの方が良いでしょうかね??
しっかり食べているの痩せていくのが、少し心配なんですよ

むらすずめさんへ;海も良いけど山も良いですよね。。
自然は懐が深くて心が洗われるようです
むらすずめさん地方は自然が豊かではありませんか??

蘭ママさんへ;蘭ママさんも故郷においでた頃は山菜が豊富だったのでは?!
今度お会いできた時にはご両親のお話もお聞きしたいですよ
体調の件、お電話まで頂いて申し訳ありませんでした
気ばかり強くて、肉体の方が今一つ虚弱なので困ったものです~笑

ツブシオさんへ;金沢へおいでるのは大大歓迎で是非お会いしたいし
あわよくば「私をキャンプへ連れて行って~」なのですが・・・
シロシロコンビが解散になるのはたまりません
一度お電話をしても良いでしょうか??

たってぃんさんへ;家族旅行は楽しかったですか
ショコラちゃんの治療が始まって、症状が改善しますように(祈)
のんちゃんも食欲がない時はジャンクフードばかりでしたが
今は2/3程は療法食にすることができましたから、ショコラちゃんもきっと大丈夫。。
金沢マラソンの頃までには体力増強していますからね~

ひなママさんへ;ひなママさんも山菜が好きなのね~
じっちゃんさんの秘密の場所をひなパパさんが受け継いで山菜採りって素晴らしいです
新鮮な野菜と季節の山菜、食物の恵みって有難いですよね
今のところ検査結果に悪い結果は出ていないのでご安心くださいね

ちーこさんへ;ちーこさん、ご心配ありがとうございます
北海道へは行きたいと思っています。。
北海道の大きな山はもう登れないでしょうが
北海道の懐深い自然の中をトレッキングしてみたいです~

アカネクロさんへ;コメントをありがとうね
山菜を美味しく食べてくれてありがとう~
気持ちは元気なのですが、体力がなくなってしまって困っていますよ~
ガッツリ食べているんですけどね・・・。。

コメント (38)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年ぶりの山菜採り~♪ | トップ | スケ坊の手術とダブルブッキ... »
最新の画像もっと見る

38 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2022-05-29 07:27:58
出会う運命?だったかも(笑)
ポンタ君運命の絆に引き寄せられてきたのかも・・
今じゃ~怖いもの知らずの?我が物顔?
良いのか悪いのか?先住猫様にストレスを・・・
ちょっとは遠慮を・・って無理ですか?
返信する
Unknown (しゅりっち)
2022-05-29 07:41:31
やだお母さんそんなに体重少ないの(◎_◎;)
そら心配だ……老いと共に色々と出てきますもん
持前のガッツでお母さんに見合った健康管理で
どうかどうか健やかな日々にして下さいね☆
ぽんちゃんがお家に来る様になった頃はドキドキ
しながら見てたけど、早いなぁ(;''∀'')
ぽんちゃ~ん、ママ達に感謝やね~✨
ゆっくり地道にスコクラブのみんなとも
仲良くなれる様がんばろーー(^o^)丿
返信する
Unknown (gongon)
2022-05-29 07:53:36
多少値は張っても絶対にドック(可能であれば一泊コース)で検査すべきだと思います。
どんな病気であれ早期発見が鍵となります。
お父さんそしてみんにゃのためにも是非そうして下さい🙏

本日午前中に新潟へ向かいます。
来週みなさんにお逢いできるのを凄く楽しみにしています😁
ポンちゃん😸は一年になるんだねえ~
先輩たちと仲良くしておくれ🍀
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2022-05-29 08:22:03
ポンタちゃんを保護して、スコクラブのみんニャと、良い感じの家族に慣れるようにと、試行錯誤している内に、もう一年も経つんですね。
旧チビターズとの関係は、日に日に良くなっているのならいいのですが、険悪方向に・・・まだ不安は残りますね。どうか良い方向に行きますように。
Mamiさん、体重減はとっても不安ですね。色々検査をしているのね。
検査結果で、不安が無くなりますように。
何事も有りません様に。
返信する
Unknown (まぐろ)
2022-05-29 10:15:42
お家に入れてもらえたポンタちゃん。
お外生活とは 段違いの王子様生活になって これが猫の幸せだと思います。
ママさんの勇気ある決断は 誰もができることではないので。
真の猫愛を痛感しました。
1年の間に かなり慣れたのも 努力の結果ですね。
返信する
Unknown (chika)
2022-05-29 10:26:19
おはようございます。
ポンちゃんの捕獲記念日。あれからもう一年に
なるのですね。
すごい覚えてますよ。つい最近のように感じます。

最初は人慣れしてないし猫パンチ何度もで
なかなか触れなかったんですよね。

日に日に険悪・・・なのは心配ですが、
どうか程よい距離感見つけて仲良く過ごして
欲しいですよね。

体重、38キロですか。細いですねー。
今のところ悪い結果は出てないみたいなので
安心しました。このまま何もなく元気に過ごせます
ように。
体調悪かったら食欲も落ちるはずですがしっかり
食べてるし大丈夫そうかな。
返信する
Unknown (すもっち)
2022-05-29 11:34:04
良い方に考えるときっとそうなります^^
ぽんちゃんは家族になる!!
ぽんちゃんがそう望んでいる^^
そうなりますよ^^

私の県も日本海と中国山脈で海の幸山の幸両方ある
素敵な県と思っています^^
大量のわらび~~^^
そうそう^^
5月は山菜が美味しい季節^^
デビットが取るのは大好きで^^
よく取ってきてくれました^^
たけのこなんて大量でしたwww
アク抜きは私や義母の仕事でしたがwww
返信する
Unknown (まぁちのはは)
2022-05-29 12:28:47
Mamiこんにちは。
ポンちゃん、おうち猫から1年経過なのですね。
スコクラブのみんにゃんと、上手く暮らして
行けること願っていますよ。でも難しいのかな。
まぁちで、途中で迎えるのは難しいと思って
諦めました。ナノデ弟妹にゃんを迎えましたが
それでも飼い主を巡って嫉妬あるみたいです。
多頭飼いもむず。

のんちゃん、千代ちゃん、スケ坊ちゃんと折り合いがつけば良いですね。

Mamiさんの体重減少は、ウォーキングなどの運動が
優っているならよいと思います。
かなり運動していると思いました。
私も5キロ減を目指していますが中々出来ません。
返信する
Unknown (たってぃん)
2022-05-29 14:22:34
お母さん身長そんなに低くないですよね。そんなにスマートになってしまったとは😰体調やどこが違和感などあるのでしょうか?食欲はあるのですよね?
できたらちゃんとした人間ドッグ受けて頂きたいです😢

旅行先は梅雨の石垣島でしたが、運が良く梅雨の晴れ間でした!能登の旅を思い出しました。あの時と同じ、私が運転担当でした笑
青い海、優しい島の人達、島猫との触れ合いも嬉しかったです🐈見たことのない南国の植物🪴も海に似合って綺麗でした☺️
でも主人に金沢とどちらが好き?と聞いたら金沢❣️って笑
金沢が一番と夫婦の意見一致しました😄

ぽんちゃん。一年たちましたか…感慨深いものがあります。
ぽんちゃんにとって安心して暮らせる場所ができたのは本当に良かったです。劇的にってことはないでしょうが、程良い距離感で皆んな幸せな空間になりますように。

とにかくお母さんあまり無理をせず、ゆっくりと猫達と睡眠をとって欲しいです。
私も実は石垣島で体調が悪かったです。ショコラの具合が悪かったので寝不足もありました。
お父さんに甘えて少しでもゆっくりして下さいね☺️
返信する
Unknown (grazie)
2022-05-29 14:59:48
外でごはんを食べているポンタ君と
今の写真を見比べると
ポンタ君の家猫としての成長がわかりますね
とてもいいお顔をしています
でもすこクラブの面々との関係は良くならないのですね
辛いですね
そんな心労が体重に表れているのかもしれませんね
どうか検査の結果が良いものでありますように!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

青い目の外猫ポンちゃん」カテゴリの最新記事