スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

猫のワクチンについて・・・

2022年10月06日 | 4匹

 

みなさん こんにちは
ご訪問 ありがとうございます


私の大好きなリサ・ママさんのお家のサブちゃん(16歳)

ワクチンを打ったその日から具合が悪くなり2日後に急逝

奇しくもサブちゃんの肖像画をお願いしたyumi-ginoさんのお家のスリちゃん(4歳)

ワクチンを打った後、急に体調が悪くなり

そのまま10日後に虹の橋へ旅立ちました

お二人のご縁を繋いだのは私・・・ナミダ



スコクラブでは、ワクチンは2年か3年に1回の割合で接種しています

のんちゃん14歳の時で打ち止めをしました

理由は特別に無いのですが、3匹とも猫風邪などの症状がないから・・・


この先、ワクチン接種の予定のある方へ

高齢猫ちゃん持病を持っている猫ちゃんは、ワクチンの効用とリスクをよく理解して

獣医先生とよく相談をして決めて欲しいと思います

サブちゃんとスリちゃんが身を以て私達に警鐘してくれたので・・・



人間のコロナワクチンについて

夫婦で共通の友人が1回目のコロナワクチンの副反応が酷く

あろうことか、今までは何でもなかったリンパ腫(コントロールされていた)が

悪性リンパ腫に病変してしまい

様々な抗がん剤治療の効果もなく

そのまま還らぬ人となってしまいました

今ならコロナワクチンを「接種する人」「接種しない人」の選択肢もあったでしょうが

あの頃は、接種して当たり前のような風潮で

何のためらいもなく接種に同意したご主人が後悔と悔しさで慟哭されていました

明るくて生き生きとしてセンスも良く素敵な女性だったのに・・・

私は、まだ若い彼女が一人病室で抗がん剤治療の辛さと闘いながら

これがダメなら次の抗がん剤と、最後まで諦めることなく耐えたのに

その都度どんどん体力が落ち力尽きた無念を思うとたまらない思いです



少し気持ちが引っ張られているようで・・・

今日は重い記事になってごめんなさい

でもね、この週末には猫探偵団の皆さんが金沢へ来てくれます

何年振りでしょうか??  3年振り??

楽しいことを考えて頑張りますね~



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

訪問できない日もあるかもしれませんがお許しを~



爪を磨いて待っているぜよ~

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援、ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;耳管開放症は時々鼓膜が痛い程度で痛みはないのですが
不快な感じが続きます~
gongonさんは今度は腰に来たの??
何をするにしても腰は要ですから、日常の動作の一つ一つが辛いですよね
今度も鍼灸で復活できますように

むらすずめさんへ;耳の違和感、異常なしと言われても症状はあるんですよね・・・。。
むらすずめさんも耳の違和感が続くようなら、再度耳鼻科を受診してくださいね
耳管開放症と時間閉そく症があります
お~、花ちゃんは靴箱生まれでしたか
それなのに箱嫌い??

蘭ママさんへ;漢方薬は、今のところ副作用は出ていませんが効いている様子もなさそうです~笑
アンリ君はレオ君と同い年でした、もう14歳になったのね
レオ君の分もご機嫌さんで長生きしてちょうだいね
まりんちゃんの投薬は2歩進んで1歩後退ですか?!
亀さんスピードでも前進していると信じています~

モコままさんへ;お嬢さんも耳の違和感があって、自分で耳抜きをしたりするんですね。。
頭を深く下げて症状が嘘のようになくなれば、間違いなく耳管開放症です。。
鼻をすする事は避けてくださいね
お嬢さんのお仕事は気が張って緊張を強いる仕事ですから、話を聞いてあげてくださいね~
そのモコままさんの優しさと大らかさに、家族の皆さんは救われていると思います~

みーぼー◎さんへ;みーぼー◎さん、訪問&初コメントをありがとうございます
みーぼー◎さんのお家も新しい子を迎えしたのですね
先住猫さんと仲良くできましたか??
うちは成猫同士なので、いがみ合いが続いているんですよ~トホホ
また気楽に遊びに来てくださいね

ひなママさんへ;身体の不都合を何でも年齢のせいにしていて落とし穴ってありますよね
ひなママさんは緊張型頭痛でしたか
そうそう、薬が増えていくばかりですね・・・
私は今、いろんな意味で老いと向き合い始めたような気がしますが
あまり気難しく考えず、でもボケないように自活できるように気を付けます~

たってぃんさんへ;自分の呼吸音が響くのは耳管開放症かも??
時間閉塞症というのもあって似た症状なのですが、開放症は頭を深く下げたら嘘のように症状がなくなります。。
今度、そのような症状が出たら試してみてね
うんうん、私も月末のお楽しみに向けて体調を整えますよ~
皆で楽しい時間を過ごしましょうね~

紅緒ままさんへ;のんちゃんはまーちゃんを目標に頑張りますよ~耳管開放症はあまり知られてない病気で、死に至るわけでもないから専門医も少なく治療法も分からないような状況です  視力を失うよりは良いかなって思っています・・・。。まーちゃんもぴっち君も変わりないですか?? 今日も可愛い可愛いのなでなでを私の代わりにしてあげてくださいね~

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳管開放症☆ | トップ | 猫探偵団 in スコクラブ~♪ »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モコまま)
2022-10-06 07:12:44
猫ワクチン
モコも接種後に
グッタリして
点滴してもらった事あります
翌年から
ワクチンのメーカー
変えてもらいました
人間も猫ちゃんも
ワクチン後遺症
怖いですね
元気だった愛猫が
突然ワクチンで…
どんなに辛いか…
コロナワクチンも
早く言えば実験台
孫には打たせてないです
娘も3回接種しましたが
副反応酷く
もう打たないと言ってます
ワクチン怖いですね
正直私も打ちたくないですが
基礎疾患あるし~
悩むところです
返信する
Unknown (しゅりっち)
2022-10-06 07:41:42
お友達にゃんさんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます…
我が家もワクチン今年から
やめました💦理由はお母さんとほぼ
一緒かなぁ…ご友人様の事も辛いですね…
何がいいのか本当もうわからない。。。
返信する
Unknown (chika)
2022-10-06 07:45:20
おはようございます。
ワクチン打ってすぐに・・・
以前からそういう話は何度か聞いてますが、身近で
そういうの起こった話聞くと怖すぎますね。

最近は病院も毎年じゃなく3年に1回を推奨
してるところが多くなりましたね。
うちはだいぶ前に打つのやめました。
先生も高齢になったら打つリスクも高いって言ってらしたし。

人間のワクチンも・・・悪性リンパに病変とは。
辛すぎますね。お友達さん本当に残念です。

報道はされないけど色々あると思います。テレビではあまり
言わないけどネットとかだと色々出てるので。
私たちは打つつもりないです。

週末は猫友さんが来られるのですね。思いっきり楽しんで
くださいね。
返信する
Unknown (amesyo)
2022-10-06 07:47:56
えっ・・ワクチン接種して・・って
歳を重ねた猫さんは獣医さんは慎重になられるのでは?
でも・4歳で・・なんて・・耐えられないです
昨日響に通知が来ましたが・・獣医さんに聞いてから。。」
返信する
Unknown (gongon)
2022-10-06 08:11:54
サブちゃん、スリちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします🛐

gongon君の場合、敬愛する作家の町田康著「猫にかまけて」で、「親友」のゲンゾーがワクチン接種後に急逝したくだりを読んでワクチンは辞めたので、約17年の生涯でワクチン接種は数回だけでした。

お母さんもおっしゃる通り、接種する場合には信頼できる先生に相談のうえ、健康状態をしっかりチェックしてからにされることをお勧めします。

さて、今朝から予報通り気温が急降下したためか、腰がかなりしんどいので、鍼を打ちに行きます
返信する
Unknown (yumi-gino)
2022-10-06 09:32:03
記事にしてくださってありがとうございます。
もちろん子猫の時のワクチンは必要だと思うし
お外と接触が多い猫さんなど、やっぱり感染症に
かかる確率もあるので否定はしません。

ただ、実際に自分がこうしたケースを経験すると
危険性もはらんでいるということを思い知りました。
ご友人もそんなことがあったのですね。
どんなにか悔やまれたことでしょう。
ワクチンが、その個体の弱い部分をぐっと引き上げて表面化させてしまう・・・・そんな気がしています。
返信する
Unknown (46uyann)
2022-10-06 09:41:56
うちの子たちもここ2.3年ワクチン打っていません。先生が最近ガン発症とかワクチン後返って容態悪くなる事例があるので元気で外に出ないなら推奨しない、と言う事でした。よく脱走する柑太郎だけ昨年して今年はやはり脱走するまる湖をしようかなと考えていますが心配になりますね…
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2022-10-06 09:47:28
サブちゃん、スリちゃんの事、本当に心が痛みます。
リサママさん、yumi-ginoさんのお気持ちを考えると本当に辛いですね。
健康維持の為に、接種したワクチンだったはずなのに・・・と考えると、辛いです。
サブちゃん、スリちゃん、安らかに。
お友達も、ワクチン接種後、コントロールされていたリンパ腫が、悪性リンパ種に、なぜ、どうしてって思いですよね。
お友達のご冥福を、一緒にお祈りさせてくださいね。
返信する
Unknown (つぐママ)
2022-10-06 10:53:28
うちはつぐみが6歳7歳の時2年連続で
ワクチン打った部分がハゲたのでそれ以来
全員ワクチン止めました。
海理はお散歩行くから迷ったけど、でも川や山に
行くわけでもなく家の近所をお散歩するだけなので
海理も7歳で止めました。
ワクチン止めて以降つぐみは結膜炎にならなくなり
むしろ打たなくなってからの方がなにも問題起きてないです。
春緋にしろ海理にしろ打たなくなった弊害はなにもありません。
日本は当たり前のように1年に1回ですが海外では
ありえないことなんですよね。
アメリカは3年に1回、もしくは最初に2回打って
その1年後にもう1回打ってそれ以降は必要がないという研究結果も出てるそうです。
最近では日本でも3年に1回でいいという獣医さんも多くいるみたいですが強欲な獣医は1年に1回打つでしょうね。
お金になるから。

そしてコロナワクチン私未だ1回も打ってません。
でも感染もないし日々元気ですw
うちの店のお客様でも旦那さんが副反応から免疫系の病気が発症しリウマチになってしまった方がいます。
原因を突き止めるまで毎日のたうち回る全身の痛みと戦ってたそうです。
原因が分かって薬で今は押さえてるけどワクチン打つ前の状態には戻ってないそうです。
ワクチンが原因で亡くなった方も多いのに国はそれを認めませんからね。
犬猫にしても人間にしても色々調べてよくよく考えてから接種した方がいいと思います。
返信する
Unknown (kiayoda)
2022-10-06 11:14:13
ご参考までに。
うちのかかりつけの動物病院の先生は、完全室内飼いで4~5年何も猫風邪などの症状がなければ、以後ワクチンを打つことはリスクを考えると打たなくても大丈夫といっております。
家は5匹いましたが(今は1匹のみ)初回と1年後の2回でそれ以降ワクチンは打っていませんが何も問題ありませんでした。

人間も同じですが、ワクチン打ってもかかる人はかかります。猫ちゃんも同じですので、あえて毎年打つ必要は全くないと思っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4匹」カテゴリの最新記事