スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

猫のワクチンについて・・・

2022年10月06日 | 4匹

 

みなさん こんにちは
ご訪問 ありがとうございます


私の大好きなリサ・ママさんのお家のサブちゃん(16歳)

ワクチンを打ったその日から具合が悪くなり2日後に急逝

奇しくもサブちゃんの肖像画をお願いしたyumi-ginoさんのお家のスリちゃん(4歳)

ワクチンを打った後、急に体調が悪くなり

そのまま10日後に虹の橋へ旅立ちました

お二人のご縁を繋いだのは私・・・ナミダ



スコクラブでは、ワクチンは2年か3年に1回の割合で接種しています

のんちゃん14歳の時で打ち止めをしました

理由は特別に無いのですが、3匹とも猫風邪などの症状がないから・・・


この先、ワクチン接種の予定のある方へ

高齢猫ちゃん持病を持っている猫ちゃんは、ワクチンの効用とリスクをよく理解して

獣医先生とよく相談をして決めて欲しいと思います

サブちゃんとスリちゃんが身を以て私達に警鐘してくれたので・・・



人間のコロナワクチンについて

夫婦で共通の友人が1回目のコロナワクチンの副反応が酷く

あろうことか、今までは何でもなかったリンパ腫(コントロールされていた)が

悪性リンパ腫に病変してしまい

様々な抗がん剤治療の効果もなく

そのまま還らぬ人となってしまいました

今ならコロナワクチンを「接種する人」「接種しない人」の選択肢もあったでしょうが

あの頃は、接種して当たり前のような風潮で

何のためらいもなく接種に同意したご主人が後悔と悔しさで慟哭されていました

明るくて生き生きとしてセンスも良く素敵な女性だったのに・・・

私は、まだ若い彼女が一人病室で抗がん剤治療の辛さと闘いながら

これがダメなら次の抗がん剤と、最後まで諦めることなく耐えたのに

その都度どんどん体力が落ち力尽きた無念を思うとたまらない思いです



少し気持ちが引っ張られているようで・・・

今日は重い記事になってごめんなさい

でもね、この週末には猫探偵団の皆さんが金沢へ来てくれます

何年振りでしょうか??  3年振り??

楽しいことを考えて頑張りますね~



今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

訪問できない日もあるかもしれませんがお許しを~



爪を磨いて待っているぜよ~

<br>にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへにほんブログ村
応援、ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;耳管開放症は時々鼓膜が痛い程度で痛みはないのですが
不快な感じが続きます~
gongonさんは今度は腰に来たの??
何をするにしても腰は要ですから、日常の動作の一つ一つが辛いですよね
今度も鍼灸で復活できますように

むらすずめさんへ;耳の違和感、異常なしと言われても症状はあるんですよね・・・。。
むらすずめさんも耳の違和感が続くようなら、再度耳鼻科を受診してくださいね
耳管開放症と時間閉そく症があります
お~、花ちゃんは靴箱生まれでしたか
それなのに箱嫌い??

蘭ママさんへ;漢方薬は、今のところ副作用は出ていませんが効いている様子もなさそうです~笑
アンリ君はレオ君と同い年でした、もう14歳になったのね
レオ君の分もご機嫌さんで長生きしてちょうだいね
まりんちゃんの投薬は2歩進んで1歩後退ですか?!
亀さんスピードでも前進していると信じています~

モコままさんへ;お嬢さんも耳の違和感があって、自分で耳抜きをしたりするんですね。。
頭を深く下げて症状が嘘のようになくなれば、間違いなく耳管開放症です。。
鼻をすする事は避けてくださいね
お嬢さんのお仕事は気が張って緊張を強いる仕事ですから、話を聞いてあげてくださいね~
そのモコままさんの優しさと大らかさに、家族の皆さんは救われていると思います~

みーぼー◎さんへ;みーぼー◎さん、訪問&初コメントをありがとうございます
みーぼー◎さんのお家も新しい子を迎えしたのですね
先住猫さんと仲良くできましたか??
うちは成猫同士なので、いがみ合いが続いているんですよ~トホホ
また気楽に遊びに来てくださいね

ひなママさんへ;身体の不都合を何でも年齢のせいにしていて落とし穴ってありますよね
ひなママさんは緊張型頭痛でしたか
そうそう、薬が増えていくばかりですね・・・
私は今、いろんな意味で老いと向き合い始めたような気がしますが
あまり気難しく考えず、でもボケないように自活できるように気を付けます~

たってぃんさんへ;自分の呼吸音が響くのは耳管開放症かも??
時間閉塞症というのもあって似た症状なのですが、開放症は頭を深く下げたら嘘のように症状がなくなります。。
今度、そのような症状が出たら試してみてね
うんうん、私も月末のお楽しみに向けて体調を整えますよ~
皆で楽しい時間を過ごしましょうね~

紅緒ままさんへ;のんちゃんはまーちゃんを目標に頑張りますよ~耳管開放症はあまり知られてない病気で、死に至るわけでもないから専門医も少なく治療法も分からないような状況です  視力を失うよりは良いかなって思っています・・・。。まーちゃんもぴっち君も変わりないですか?? 今日も可愛い可愛いのなでなでを私の代わりにしてあげてくださいね~

コメント (34)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 耳管開放症☆ | トップ | 猫探偵団 in スコクラブ~♪ »
最新の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんごのママ)
2022-10-13 11:00:56
サブちゃん、スリちゃん、可哀想でした。
リサ・ママさんもyumi-jinoさんも突然のことで、ショックだったと思いますし、体調を心配しています。
私の周りでも、同じかかりつけの獣医さんでワクチン接種した友だちの猫ちゃんはその場で
アナフィラキシーショックを起こして、2日間生死をさまよい、何とか生還しましたが、その後しばらく体調がおもわしくなかったようです。
アメリも今年から接種はやめることにしました。
接種を受けるたびにドンドン体調が悪くなるので、
潮時だと判断しました。
人間のワクチン接種も絶対安全とは言い切れないし、判断が難しいです。
悩むところです。
返信する
Unknown (れおピー母)
2022-10-12 21:38:18
母さんこんばんにゃ♪
先日は大変お世話になりました^^
ワクチン、、、色々な考え方が
先生方にもおありなようで
とある獣医さんは3,4年に1度でいい
外国では既にそうしてるのに
とおっしゃっていて
私は小さい頃に重ねて打ったら
お外に出る子達ではないのでリスクを考え
あとは3,4年毎でいい、と自己判断で
そうしていました。
私も打ってから10日後に…というショックな
ブログ友猫さんを知っております。
れおも打った後にもどしたりぐったりが
あった事があり、今はいつからかも忘れた前から
打つのを止めております。
本当に色々な考え選択があり
悩ましいですね><
返信する
Unknown (たってぃん)
2022-10-10 21:31:58
こんばんは😌
ワクチン‥14歳だったのんちゃん似のコロンも、食欲が落ちたので病院で腎臓の数値がその時点では正常値だったのにワクチンではないけれど注射を打った日の夜にショック状態になり、あっという間に腎不全になってしまった事は忘れません。あっという間に逝ってしまいました。慣れない病院へ連れて行ってしまった自分。悔やみました。誰が悪い訳でもないというのも分かっています🥲でも‥ですよね。
我が家の2匹には10歳で飼い始めて最初の一度のみのワクチンのつもりです。
やりきれないですね。どんなにかお辛い事でしょう。ご冥福をお祈りします🥲
コロナワクチンに対しても情報が操作されているのは明らかな様子です。自分で調べて決断するって本当に難しいです。
少し前は打っていないと白い目で見られてる雰囲気だった気がします。4回目はちゃんと考えてみようと思っています。

猫探偵団の皆さん🥰盛り上がった事でしょう❣️次の記事が楽しみです😄
返信する
Unknown (chigusano)
2022-10-10 10:12:19
ワクチンのこととても参考になりました。
ミロは腎臓が悪いので
獣医さんが ワクチン接種はしばらく打たないでおこうとおっしゃり 3年ほど接種していないの。
お母さんの記事で 安心しました。

お母さん3連休はお友達と久しぶりに
猫ちゃん談義かな?
楽しんでね~~♪
返信する
Unknown (すもっち)
2022-10-09 20:43:30
ワクチンの考え方色々で・・・
私も高齢になったら打たない方向で考えいています。
今は、ぼんさんが免疫抑制剤を服用していて、
病気に対して免疫が低下しているので、
周りから病気をもらわないようにと思っていますが。。。

ご病気と戦われて亡くなったご友人様のご冥福を心よりお祈りいたします。
デビットの病気と似ていますので、
闘病は大変だったと思います。
返信する
Unknown (grazie)
2022-10-09 15:47:05
ワクチン接種 できることなら 人間も猫も接種したくないですよね
シエルは随分長い間 ワクチン接種していません
若い頃に接種後、熱、鼻水など副反応がでたためです
みるきーも晩年やめてました
わんちゃんと違って 接種義務ないから 飼い主の判断で選べますね
それだけに悩みますね

人間のコロナワクチン接種も 悩ましいですね
4回目まで接種しましたが、5回目はちょっと悩んでいます
返信する
Unknown (ひなママ)
2022-10-08 21:55:13
サブちゃん、スリちゃんとても辛い結果となってしまったのですね😭
飼い主様のお気持ちは如何ほどかとお察しします。
病気にならないように受けたワクチンであろうことか命を落としてしまうとは考えもしませんよね。
ワクチンを打って助かる命との差は何処にあるのでしょうか💦
ひなも若い時に2度程ワクチンを打ちましたが、他の猫との接触が無い事、猫ホテルなどを使う事も無いので今は打っていません。
若い人でもコロナワクチンで動けなくなった人や亡くなった人も居るとか…💦
全て自分の判断で決めるとはいえ辛いですね。
少しでもリスクの少ないワクチンに改良されるよう願います。
三連休楽しく過ごされてるのでしょうね☺️
我が家の地区では3年ぶりに奉納獅子舞があります。
明日の本番はお天気が心配ですが、少しずつ日常が戻ってるのかなーと嬉しく思ってます👍
返信する
Unknown (まぁちのはは)
2022-10-08 10:46:47
サブちゃん・スリちゃん、そしてお友達のご冥福をお祈りいたします。

猫のワクチンは、当たり前のように毎年打ったましたね。まぁちは子猫のワクチンの3回目の時、ぐったりしていました。その後は特に何もなかったので、案内かあるごとに打ってました。
まぁりとしゅんは、もっと考えて接種させようと思います。
コロナワクチンの副反応は2回目がひどかったですね。慣れるのもどうかと思いますが、5回目は考えます。
返信する
Unknown (しゃちくん)
2022-10-08 09:24:46
うちは猫のワクチンは1回だけです。猫の寿命を考えればそれで充分かなと思うのです。

私自身も4回目のワクチン接種から体調不良が2か月以上続いてますし、体内に異物を混入する恐怖を実感しました。
返信する
Unknown (きらちろママ)
2022-10-08 01:54:57
猫のワクチンの副反応で、熱が出たり食欲がなくなったり、グッタリした話しは聞いているけど、こんな身近な猫さんが亡くなったのですか…。
残念で悔しいですね。
かかりつけ医ではない知り合いの獣医さんも、完全室内飼いだったら、接種の必要はないという考えなんですが、ウチの場合は私がどっぷり外猫に浸かっているので、接種しておいたほうが安心かも…と言われて、毎年接種しています。
ただ、三種混合ワクチンなんですが、昨年から従来のワクチンが入手できなくなっていて、別の製薬会社のものに変わりました。
副反応についても、かなりしつこく説明された記憶があります。
でも、ウチの猫たちは、幸い大きな副反応はでなかったので、今年も来月接種するつもりでいましたが、高齢猫は少し考えますね。
貴重な情報をありがとうございました。

自分のコロナワクチンも、いつもドキドキしながら接種しています。
接種したからといって、感染しないわけではないので、お守りみたいなものだと思って…。
返信する
Unknown (蘭ママ)
2022-10-08 00:53:26
改めて、サブちゃん・スリちゃん、そしてお友達のご冥福をお祈りいたします。
正直今まで、ワクチン接種の副作用について考えた事はありませんでした。
留守にする時は病院に預けなければならないし、入院もあるし、トリミングもあるしで
うちは毎年ワクチンを打っています。
病院側も利益はもちろんですが、リスクを避ける為にも、当然接種を勧める所がほとんどではないでしょうか。
ただ、今回の悲しい結果を教訓にしたいと思います。

皆さんがいらっしゃるんですね。
羽目を外して(笑)、楽しんで下さいね~
ポンちゃん、接待ができるかしら・・・ウフフ
返信する
Unknown (zuko)
2022-10-07 21:03:40
サブちゃん、スリちゃんのこと、お悔やみ申し上げます。病気予防のためのワクチンが原因で、急なお別れが来るなんて納得できませんね。
ワクチンは、毎年、打たせるのが下僕の役目と思って疑いませんでした。うちも持病のある子なので、今後の接種について主治医とよく話合おうと思います。

そして、人間のコロナワクチンにも、そんな風に悲しい現実があるのですね。
何が正しいのか?本当にわからなくなります。
お友達のご冥福をお祈りすると共に
お友達のご主人様、そしてお母さんさんの悲しみが早く癒えますように。。。。。
返信する
Unknown (ほんなあほな。)
2022-10-07 17:35:41
我が家も、みんな、そこそこのお年頃だし、
外には出さないし、
何より、私が、「ワクチン」に懐疑的なので、
今は、ニャンズも打っていません。
ただ、お嬢さんの目の完治が遅いので、主治医から、ワクチンも、考えては?と提案されています。
もっと、主治医と話して、決めたいとは思っています。
返信する
Unknown (メルモママ)
2022-10-07 15:13:58
悲しいですね
本当に
ワクチン後に急変するのは辛すぎます

我が家は抗体検査をしてから接種しています
10歳からは接種なしです

人もそうですがリスクがどちらが高いかで
判断がいいかと思います

以前外猫ちゃんにご飯をあげていて
我がニャンニ移ってしまい
もしかしたら助からないかと言われました

玄関の靴にウイルスがついている場合があります
それからは
外の靴には触れさせないように
しています

その子により
抗体値が違うと血液検査し思います

やはりワクチンは
体調が悪い時は避けた方が良いですね

ガン治療されている方は
免疫が下がっています
でもショックすぎますね
返信する
Unknown (みいはあ)
2022-10-07 14:33:03
いえ、いえ、暗い話でも構いませんとも。
心配ですよね。ワクチンは人間もそうですが猫にとっても大切なものですから。
獣医さんによっては高齢の猫ちゃんとか室内にしかいない猫ちゃんはワクチン接種しなくてもいいという考えを持ってますよね。
私のところは、室内にしかいない猫でも飼い主の靴にウイルスが付いてくると考えられるので、飼い主の靴をなめる猫は、接種が必要と言ってましたね。
確かに!

難しい問題ですよね。人間のほうのコロナワクチン接種も「こんな短期間に4度も接種して怖い」と言う人もたくさんです。
私も5回目って言われたら・・・う~~ん。考えちゃいますね。

耳はどうですか?私は少し落ち着いてきました。が、1日に一回は症状が出ます(涙)
それでも1日中ってことはなくなったので、機嫌がいいです(笑)
返信する
楽しいことを考えて頑張りますね~ (タカやん)
2022-10-07 07:51:17
に、お役立ちできるかどうかは分かりませんが

本日「7日」
ショートアニメをブログに紹介しておりますので、
流し読み感覚でご覧ください。

こういう系の漫画も世の中に増えてきたよ~♪という例(*´・ω-)b ネッ
返信する
Unknown (いけかな)
2022-10-07 07:37:09
ワクチン接種はいろんな考えがあるので一概には言えないですね~。
亡くなった猫さんたちは本当お気の毒でご冥福をお祈りします。

うちは体に以上が出てこない限りは、定期検診のついでだと思ってワクチン打ってます。
それがないと、具合が悪くなって慌てて駆け込んだりすることになるのが不安で~。
たまに動物病院行ってると、今日はなんとか先生の日だな~とか分かって少し安心します。
モコが肝臓病になった時も、数ヶ月前にワクチンでかかってたので、安心して相談出来ました。

あとは災害が起きて避難所に行かなければいけなくなった時、犬はもちろん、猫も場所によっては一年以内にワクチン接種した仔のみ、中で一緒に過ごせるような場所もあると、以前報道で見たので。
(でもどうやって確認するのか不明です)

ただ、この先ワクチン後に体調不良など、異常が出てきた時は、先生に相談して打たないとは思います。
返信する
Unknown (花ママ)
2022-10-06 17:40:16
こんばんは。
悲しいことが起こってしまったのですね(泣)
ワクチン、稀にそういうことがありますよね。
予防のためのもので亡くなるなんて、悲しみは、いかほどのものか、、、、。
我が家も、お外に出なくなったので、ワクチンはやめてます。
打ったあと、しんどそうだったし。コワイので。
高齢じゃなくても、体質とか猫でもあるのでしょうね。
でも、一概に悪いとは言えませんし、仕方なかったとしか、、、。

コロナワクチンも、私は副反応が酷かったので、もう打ってません。
打つか打たないかは、自身の判断しかないですね。
獣医さんもすべてを知ってる訳ではないですし。
こういうことが起こらないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (kotetsuママ)
2022-10-06 16:48:12
お母さん、体調はいかがですか?

ワクチンでそんなことがあるんですね( ;∀;) カナシイナー
接種後、腫瘍ができて切除した猫ともさんは知っていたのですが、命を落とすとは・・・
病気にならないために打ったはずが、飼い主様のお気持ちを考えると、やるせないですね。
うちは虎麦が接種後アレルギーが出たので、3年に1度に代えましたが、来年が3年目なので、打つのがさらに怖くなりました(^▽^;)
何歳まで打った方がいいのか、ちゃんと考えないといけないですね。

コロナワクチンの副作用でですか?(@ ̄□ ̄@;)!!
もう、何が正しいのかわかりませんね。
私はアレルギーで接種できないので、一度経験した後遺症が怖くて、毎日ドキドキしながら働いていますし・・
同僚の20台男性は、接種しないで感染し、2ヶ月経っても後遺症で仕事復帰も出来ず、お風呂にも入るのが困難らしいです。
接種しなったことに後悔しているはずで、本当に正しい選択が分からないですね。
コロナさえなければと思うことがありすぎて、こんな世の中になってしまったこと、改めて悲しいです。
返信する
Unknown (リサ・ママ)
2022-10-06 16:09:00
うちのサブと、yumi-ginoさんのスリちゃんのことを、書いてくださって、ありがとうございます。
ウチは、共に16歳のタロとサブに接種後、サブはすぐに体調を崩して病院へ行き、
精密検査で病気が見つかり、毎日点滴に通うことを云われたけど、
2回目の点滴を待てず、早朝、亡くなりました。
一方タロは、接種後も至って元気に毎日過ごしています。
2匹とも16年間病気はしないで、とてもラクなコでしたので、
接種が2匹の運命を左右するとは、予測できませんでした。
けれども、毎年、接種することに、いくらか不安はありました。
軽い副作用のあるコにも、良かれと思って受けさせて、
異変のないことが分かって「あぁ、良かった」とホッとするような接種を、
いままで毎年受けさせていたなんて、どうかしてたんだと思わずにはいられません。
また、コロナワクチンの接種を、特異体質だからと回避している方を、少し批判的に見ていたことを、今度のことでおおいに反省しました。
返信する
Unknown (だっちゅ)
2022-10-06 15:07:22
ママさん、みにゃさん、こんにちは。
よかれと思い、行ったワクチンが旅立つことになるなんて、とてもお辛いですね。
うちのすすむは、去年ワクチンを打ったあと5日間とても調子が悪くなりました。
まだ、1年たっていませんが次回はないかなとおもっています。
ラッセルは自己免疫不良がでたので今年は打っていません。
他の子達もワクチンは止めるか、3年後ぐらいにするか先生と相談しようと思っています。

今回のコロナワクチンの後遺症もいろいろききます。
兄は3回目のワクチンをうった半年後の先日に得体のしれない高熱が続き、主治医はコロナワクチンの副作用と断定したそうです。

サブちゃんとスリちゃん、かなしいですね。

ご友人の旅立ちもほんとうに悲しいです。
返信する
Unknown (はにゃこ)
2022-10-06 12:41:16
ワクチン接種の判断は難しいですね・・・
うちは人猫共に極力何も打たない主義なので、花は三回で打ち止めでした。ひどい猫風邪にかかったこともありますが、当時はあまりいい病院もなかったのでこれで良かったのだと思うことにしています
混合ワクチンではなく、必要そうな物だけを打つというお話をされている方もいらっしゃいました
私には猫さんたちのご冥福をお祈りすることしかできませんが、心よりお悔やみ申し上げます
どうぞお力落としなく
返信する
Unknown (ROUGE)
2022-10-06 11:47:25
私は外猫と接する関係上、
ルーシェには毎年ワクチンを接種させていましたが
ワクチンは仔猫の時で良いと考えています。
というのは仔猫の時にかかると死に至る病が多く
大人猫がかかっても大した事ない病気のワクチンだし。
外の子もTNR時に1度、5種接種していますが
それから16年間元気な子が多いですからね。

人間のワクチンに関してはコロナワクチンの件で
「全てが怖い」と極端に恐れる人もいますが
私自身は、例えば風疹ワクチンなど
接種してないと後悔するワクチンもあります
(妊娠して後悔する人が多々)
また、これも副反応多いと賛否両論ですがHPVワクチン。
これも「ワクチンで癌が防げるなら打った方がいい」って思います。
がんに罹患している身としては防げる手段のあるのは羨ましいですからね。

何にしても薬(漢方もですよ)には作用と副作用があるのは当然です。
その中でどっちが怖いかを天秤にかけて
自分の判断で(または飼い主の判断で)接種すべきだと思いますよ。

「止めた方がいい」を鵜呑みにして後悔する場合もありますから。
一番は少しの異変も見逃さない事。
おかしいな?と思ったらすぐに受診していたら
不幸は最小限に抑えられたのでは?と思いますよ。
返信する
Unknown (いとうとしこ)
2022-10-06 11:35:02
うわぁ😿。
ねこちゃん、ご友人様のご冥福をお祈り申し上げます。
本当に今回のワクチンは開発してすぐ&有能な分か、合う人・合わない人の差が激しいような気がします。
それと同時に「関連死」と思われる方の死因が、通常と比べてどうなのか?
脳や心臓の血管系の突然死はコロナ前から結構起こっていたと思うけれど比較データが見当たらないし。
ワクチン自体が原因なのか、ワクチンによるサイトカインストームや血栓が原因なのか?だったらある程度それを抑える方法を取れますよねぇ。
もういい加減に調査研究結果が途中であっても出て良い頃ですよねぇ~プンプン。
ちなみに私は素人考えで(笑)ワクチンの前後1週間は節酒、血栓予防にお酢と納豆を大量に摂ってました。
は~ほんと早くおさまってほしいし、悲しいことは起きてほしくないです。
返信する
Unknown (kiayoda)
2022-10-06 11:14:13
ご参考までに。
うちのかかりつけの動物病院の先生は、完全室内飼いで4~5年何も猫風邪などの症状がなければ、以後ワクチンを打つことはリスクを考えると打たなくても大丈夫といっております。
家は5匹いましたが(今は1匹のみ)初回と1年後の2回でそれ以降ワクチンは打っていませんが何も問題ありませんでした。

人間も同じですが、ワクチン打ってもかかる人はかかります。猫ちゃんも同じですので、あえて毎年打つ必要は全くないと思っています。
返信する
Unknown (つぐママ)
2022-10-06 10:53:28
うちはつぐみが6歳7歳の時2年連続で
ワクチン打った部分がハゲたのでそれ以来
全員ワクチン止めました。
海理はお散歩行くから迷ったけど、でも川や山に
行くわけでもなく家の近所をお散歩するだけなので
海理も7歳で止めました。
ワクチン止めて以降つぐみは結膜炎にならなくなり
むしろ打たなくなってからの方がなにも問題起きてないです。
春緋にしろ海理にしろ打たなくなった弊害はなにもありません。
日本は当たり前のように1年に1回ですが海外では
ありえないことなんですよね。
アメリカは3年に1回、もしくは最初に2回打って
その1年後にもう1回打ってそれ以降は必要がないという研究結果も出てるそうです。
最近では日本でも3年に1回でいいという獣医さんも多くいるみたいですが強欲な獣医は1年に1回打つでしょうね。
お金になるから。

そしてコロナワクチン私未だ1回も打ってません。
でも感染もないし日々元気ですw
うちの店のお客様でも旦那さんが副反応から免疫系の病気が発症しリウマチになってしまった方がいます。
原因を突き止めるまで毎日のたうち回る全身の痛みと戦ってたそうです。
原因が分かって薬で今は押さえてるけどワクチン打つ前の状態には戻ってないそうです。
ワクチンが原因で亡くなった方も多いのに国はそれを認めませんからね。
犬猫にしても人間にしても色々調べてよくよく考えてから接種した方がいいと思います。
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2022-10-06 09:47:28
サブちゃん、スリちゃんの事、本当に心が痛みます。
リサママさん、yumi-ginoさんのお気持ちを考えると本当に辛いですね。
健康維持の為に、接種したワクチンだったはずなのに・・・と考えると、辛いです。
サブちゃん、スリちゃん、安らかに。
お友達も、ワクチン接種後、コントロールされていたリンパ腫が、悪性リンパ種に、なぜ、どうしてって思いですよね。
お友達のご冥福を、一緒にお祈りさせてくださいね。
返信する
Unknown (46uyann)
2022-10-06 09:41:56
うちの子たちもここ2.3年ワクチン打っていません。先生が最近ガン発症とかワクチン後返って容態悪くなる事例があるので元気で外に出ないなら推奨しない、と言う事でした。よく脱走する柑太郎だけ昨年して今年はやはり脱走するまる湖をしようかなと考えていますが心配になりますね…
返信する
Unknown (yumi-gino)
2022-10-06 09:32:03
記事にしてくださってありがとうございます。
もちろん子猫の時のワクチンは必要だと思うし
お外と接触が多い猫さんなど、やっぱり感染症に
かかる確率もあるので否定はしません。

ただ、実際に自分がこうしたケースを経験すると
危険性もはらんでいるということを思い知りました。
ご友人もそんなことがあったのですね。
どんなにか悔やまれたことでしょう。
ワクチンが、その個体の弱い部分をぐっと引き上げて表面化させてしまう・・・・そんな気がしています。
返信する
Unknown (gongon)
2022-10-06 08:11:54
サブちゃん、スリちゃんのご冥福を心よりお祈りいたします🛐

gongon君の場合、敬愛する作家の町田康著「猫にかまけて」で、「親友」のゲンゾーがワクチン接種後に急逝したくだりを読んでワクチンは辞めたので、約17年の生涯でワクチン接種は数回だけでした。

お母さんもおっしゃる通り、接種する場合には信頼できる先生に相談のうえ、健康状態をしっかりチェックしてからにされることをお勧めします。

さて、今朝から予報通り気温が急降下したためか、腰がかなりしんどいので、鍼を打ちに行きます
返信する
Unknown (amesyo)
2022-10-06 07:47:56
えっ・・ワクチン接種して・・って
歳を重ねた猫さんは獣医さんは慎重になられるのでは?
でも・4歳で・・なんて・・耐えられないです
昨日響に通知が来ましたが・・獣医さんに聞いてから。。」
返信する
Unknown (chika)
2022-10-06 07:45:20
おはようございます。
ワクチン打ってすぐに・・・
以前からそういう話は何度か聞いてますが、身近で
そういうの起こった話聞くと怖すぎますね。

最近は病院も毎年じゃなく3年に1回を推奨
してるところが多くなりましたね。
うちはだいぶ前に打つのやめました。
先生も高齢になったら打つリスクも高いって言ってらしたし。

人間のワクチンも・・・悪性リンパに病変とは。
辛すぎますね。お友達さん本当に残念です。

報道はされないけど色々あると思います。テレビではあまり
言わないけどネットとかだと色々出てるので。
私たちは打つつもりないです。

週末は猫友さんが来られるのですね。思いっきり楽しんで
くださいね。
返信する
Unknown (しゅりっち)
2022-10-06 07:41:42
お友達にゃんさんのご冥福を
心よりお祈り申し上げます…
我が家もワクチン今年から
やめました💦理由はお母さんとほぼ
一緒かなぁ…ご友人様の事も辛いですね…
何がいいのか本当もうわからない。。。
返信する
Unknown (モコまま)
2022-10-06 07:12:44
猫ワクチン
モコも接種後に
グッタリして
点滴してもらった事あります
翌年から
ワクチンのメーカー
変えてもらいました
人間も猫ちゃんも
ワクチン後遺症
怖いですね
元気だった愛猫が
突然ワクチンで…
どんなに辛いか…
コロナワクチンも
早く言えば実験台
孫には打たせてないです
娘も3回接種しましたが
副反応酷く
もう打たないと言ってます
ワクチン怖いですね
正直私も打ちたくないですが
基礎疾患あるし~
悩むところです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

4匹」カテゴリの最新記事