スコクラブ

3匹のスコティッシュ+1匹のミックスがおくる、まったり日記

耳管開放症☆

2022年10月01日 | のんちゃん

 

みなさん こんにちは~
ご訪問 ありがとうございます


前回記事では、のんちゃんにお祝いメッセージをありがとうございました

皆さんにお祝いしてもらって、嬉しかったわ~


目力バッチリの凛々しいのんちゃん、まだまだ頑張れそうです~

のんちゃんとポンタ


目にいっぱい目ヤニを付けてショボ顔ののんちゃんキツネ顔のポンちゃんです

でも、2匹ともご機嫌さんですよ~


10月に入りましたね

空の色も雲の形もグンと秋めいてきました

今月もよろしくお願いします



さて、タイトルの耳管開放症(じかんかいほうしょう)

エレベーターや飛行機に乗った時の耳の閉そく感、ボワッとした感じが続く病気です

自分の声自分の呼吸の音が耳の中・頭の中で響き渡って

ざわざわとした中では、聞きたい音が拾えない状態になります

みいはあさんも同じ病気でブログの記事にされたのですが

結局のところ確とした治療法がなかったと、嘆いておいでました

私も30代後半から、この症状があったのですが

今年の夏はひどい症状で、起きている間の大半が耳管開放症になっていました

何か良い治療法(新しい治療法)がないかと耳鼻咽喉科を受診したのですが

手術をするほどまだ重症化していない

今年、激やせしたのが症状を悪化させたのだろうから

せめて元の体重に戻せば症状は改善されるだろう、とのことで

効く人には効くという漢方薬が処方されただけでした~



効能には、貧血改善と気持ちを落ち着かせるとあり

血流を良くして、ストレスを感じさせないようにすることなのかな??

日常の生活の中で、とても煩わしいのですが

死ぬ病気ではないですから大丈夫ですよ

お辞儀をするように頭を下げたら、一時的ですが嘘のように症状がなくなります

お母さん、生意気で気の強いところがあるから

頭を垂れて謙虚に謙虚に生きろってことでしょうね

詳しく知りたい方は  「耳管開放症」


今日の一日が皆さんにとって良い日でありますように

病気と闘う人達や猫ちゃんワンちゃんが元気になりますように

良い週末を~



少しバタバタしているお母さんです~

<br>
にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村
応援、ありがとう~


頂いたコメントは、嬉しく楽しく読んでいます
個々のお返事はできませんが
皆様のブログ訪問に代えさせていただきますね


gongonさんへ;のんちゃんへのお祝いコメントをありがとうございます~
のんちゃんが長生きしてくれたのはビックリなのですが
歳と共に性格も丸くなって甘えっ子になってきました
これからもマイペースで長生きして欲しいです~

紅緒ままさんへ;お祝いコメントをありがとうございます~
先日久し振りにまーちゃんの写真を見せてもらって、変わらない美猫ちゃん振りに嬉しくなりましたよ~
のんちゃんもまーちゃんを見習ってご長寿猫を目指しますから
まーちゃん、ミンニャのためにも頑張ってくださいね~

ひなママさんへ;お祝いコメントをありがとうございます~
ひなちゃんものんちゃんもアンヨがイタイイタイだけど、頑張ってくれて嬉しいですよね
ひなちゃんも甘えっ子になってきましたか
若い時とはまた違った可愛さ愛おしさが増してきますよね
来年も一緒にお誕生日をお祝いしましょうね~

モコままさんへ;お祝いコメントをありがとうございます~
モコちゃん、あんなに可愛かったのに兄弟で最後の子だったのね。。
モコままさんのお家にご縁があった、唯一最高に可愛い良い子でしたね
私は今でも、モコちゃんが童顔で可愛くお座りしていた姿が思い出されます
ふふ、今はつーちゃんが家族のアイドルですね
お迎えして良かったと思っています

ゆきさんへ;ゆきさん、お祝いコメントをありがとうございます~
どの子もミンニャ、不思議なご縁があった子なのでしょうね
メイちゃんの体調はどうですか??心配は尽きないでしょうが、どうか大事にしてあげてくださいね   他の子達は元気にしていますか??

むらすずめさんへ;お祝いコメントをありがとうございます~
のんちゃんのニャン生は苦労が多かったのですが
どんな運命も受け入れて頑張ってくれた子です
可愛いよりも愛おしさが先に来る子かな~
花ちゃんはどんなご縁でむらすずめさんのおうちの子になったのかしら??

たってぃんさんへ;お祝いコメントをありがとうございます~
のんちゃんはあまりブログに登場しませんが、飼い主とはアイコンタクトで意思が通じ合い可愛い子なのです
あらら、漢字の読み違えをしてしまいました~ゴメンゴメン
読んでいてもおかしいなと思っていたのに、思い込みで読み進めてしまいました
ボケと老眼、お許しくださいね
カラメルちゃんのお腹には満足とシアワセが詰まっているのかにゃ~

蘭ママさんへ;お祝いコメントをありがとうございます~
のんちゃんは蘭ちゃんを目標に頑張ってきたけど
いつの間にかのんちゃんが頭になりました~
アンリ君は11歳になったのかしら??
ミンニャ、ご機嫌さんで長生きしてくれますように

 

コメント (41)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« のんちゃん、16歳になりまし... | トップ | 猫のワクチンについて・・・ »
最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しゅりっち)
2022-10-01 06:28:46
動くぽんちゃんだ~(*´▽`*)
のんちゃんも伸びとるねぇ🎵
この場所が登場するとなんか嬉しい
んですよね! ん~~この病名を
この記事で知りました…謙虚さも
大事だけどやっぱストレス発散で
心身穏やかにしなあきませんね⚡
どうかどうかお大事にですよ(;_;)
返信する
Unknown (chika)
2022-10-01 06:34:26
おはようございます。
おんちゃん目力バッチリほんとに若々しいのんちゃんですね♪

まだまだいっぱい元気に長生きしてくれるでしょうね。

動画ではおひさまいっぱい浴びてゴロゴロして気持ちよさそうに
してますね。二人ともまったり。

たまに耳が変な時ありますが、それが続くなんて・・・
辛いですね。夏はそんな酷い状態だったんですね。

漢方薬だけでしたか。それで改善されるといいんですが。
寒いと血流も悪くなるから気を付けないとなのかな?

症状ちょっとでも楽に過ごせますように。
返信する
Unknown (amesyo)
2022-10-01 06:49:55
私も一時期ありました・・拒食症になって・・体重が・・耳・?頭?の中でキ~ンと音が鳴ったり・・気になるざわつきが・・睡眠時気になって余計に寝付けない・・私は従弟が針治療を・・開院していたので暫く通院して改善・・その人その人に合った治療があるので・・
返信する
Unknown (gongon)
2022-10-01 08:04:02
絶えず不快感がつきまとう症状、いやですよね! わかります。私の脊柱管狭窄も現在は杖なしで歩けますが、ストレッチや鍼灸によるメンテは欠かせません。最近大分よくなってきて鍼灸院でもマッサージだけだったのですが、数日前から痛みが腰に移り往生しています。なにしろ漢字そのものが「にくづき」+「かなめ」というくらいなので、日常の動作すべてに影響します。以前杖なしには歩けない酷いのをやったときは結局鍼で治したので、今回も鍼でしょうね。

さて、ポンちゃん・のんちゃん揃い踏みの動画素晴らしいですね👍
泰然自若なのんちゃんの前ではポンちゃんもビビってるのかな?
返信する
なるほど~ (タカやん)
2022-10-01 08:38:27
体重減少している

たくさん食べて肥りたいけれど「小食なのよ」の場合

■ 高カロリーなお菓子
<例>『岩手名物 南部煎餅』
厚焼きピーナッツ煎餅(お取り寄せ推奨)がオススメ

■たった4枚で『716キロカロリー』Σヽ(゚Д゚○)ノ
↑ 
ポテトチップス(普通サイズ)約2袋分のカロリー

※ 但し、硬いので、歯茎・歯を傷める可能性
※ 細かく手で割って食べるのが安全(*σ´Д)σYO!!
返信する
Unknown (陽だまり堂)
2022-10-01 08:54:44
のんちゃん、ご機嫌さんの様子、嬉しいですね。
傍にポンタちゃんが居ても、マッタリできる、そのくらいの関係になったのね。嬉しい2ショットです♡
耳管開放症は、みいはあさんのブログで初めて知った病名でしたが、症状を聞くと、想像は出来ました。
それが続くなんて、ストレスになりますよね。
漢方が効いてくれますように。
返信する
Unknown (だっちゅ)
2022-10-01 10:51:14
のんちゃん、これからますます元気で美しくいてくださいね^^
良い場所です、お天道様をたくさん吸収でき、お外の眺めもよくて、うとうとしてきそうですわ。
あら、ぽんちゃん、ボーっとしていたのではないですか?(笑)
朝晩は少し秋めいてきましたが、だっちゅ地方。日中は30度で夏です。
来週後半ぐらいにグッと気温がさがるようです。

水泳中に耳にお水がはいり、こもる感じかと想像しますが
何か解放される方法がみつかるといいですね、ツムラの漢方薬は偏頭痛ので処方されました。
いい方向に体調が変化するといいですね。
返信する
Unknown (しゃちくん)
2022-10-01 11:15:33
ポンちゃんがすっかり家猫生活満喫中♡動画からそれが伝わってきますね。

耳管解放症、私も以前からその症状あります。鼻をすすったり唾を飲み込んでも治らず数分後には消えます。
勝手に気圧の関係かな?程度に考えてました。
耳鳴りは慢性化して処方してもらった薬も効果がないので止めてしまいましたけど。
返信する
Unknown (むらすずめ)
2022-10-01 11:32:45
ハッピーサニーデイ♪ のんちゃんには燦々と降り注ぐお日様が似合います
立派なあんよが頼もしいですね
ポンタ君もくっきり映った影に個性が切り取られていますよー
スコクラブのメンバーである限り、長寿は約束されたようなものかと

リンク先読ませていただきました
私もちょっと左耳に違和感があるのですが、異常なしと言われたクチなんです
Mamiさんははほぼ一日中なのですか
それはたまりませんね
針治療は名医に当たりさえすれば凄いと聞きますが、ご家庭でできることといえば枕にホカペを載せてみるとか?
だめでしたら猫さんに使ってもらえますし

花は家の靴箱で生まれたんです
でもなぜか箱に興味がありません(笑
返信する
Unknown (みいはあ)
2022-10-01 13:41:58
耳管開放症の戦友よ!一緒に戦っていこうねぇ(#^.^#)
友人で似たような病気のメニエール病の人がいて、やはり今年はかなりキツイって言ってたの。眩暈に吐き気なんだってね。で、治療法はやはりなく漢方薬です・・・が、これはね、「治療法ないから、せっかく通院に来てくれたのにタダで返すのは申し訳ないから」って出すって事らしい(笑)全然効かないのよ。私、もらっても飲んでないの。腰痛もそうだったし・・

血流と関係あるってばあるのかもですが、季節の変わり目が特にひどいので自律神経の問題もあるのかな。
先生が治療再開したので、鍼治療を受けています。
鍼治療は血行も良くなるので、いいかもですよ。
評判のいい先生がいたらそこに通うのも手かと‥。欠点は保健が効かないから高額になるのです。私のところは安いほうですが、それでも一回3.800円!
でも、全身を1時間かけて診てくれるので。

あ!!絶対に鼻をすすってはいけません!!なんだっけかな、下手すると脳にダメージを与えるとか(;^_^A
とにかく頭を下にですねぇ(#^.^#)
低姿勢の奥ゆかしい私たちですことね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

のんちゃん」カテゴリの最新記事