パンツァーごー

猫さんと賭け事と時々プラモデル

1/72ゼロ戦32型 色塗り

2021-05-22 17:03:50 | プラモデル
今回のゼロ戦32型は前線に初期投入された頃。ニューギニア戦線のデカールが付いています。

よく見知ったゼロ戦は深緑ですが、あれは大戦の後半に入る防空戦、守勢に回りつつある時からの色っぽいです。ドイツの戦闘機も攻勢期と守勢期ではガラッと変わりますね。

で、箱絵の塗装は灰明色。薄いグレーっぽいとでも言いますか。しかし、説明書の塗装指示は灰緑色。少し緑がかった感じ。どちらで行くか。

ゼロ戦の色には諸説あって、深緑を別にすれば灰色だったとか、飴色だったとか、はたまた黄色っぽい色だったとか。あれだけ有名な戦闘機ですが塗装、機体色については解明されていません。要は鮮明なカラー写真や資料が残ってないんですね。当時を知る人の記憶や書面上の塗料色なので曖昧らしい。

まあいいや。今回は灰緑色で行こう。パネルのモールドを鉛筆でなぞります。それを綿棒でボカすとパネルの陰影が少し付きます。

さあ。でてこいやー。

チョイ塗りに便利なハンドエアブラシだ。エアブラシのいいとこは自分で調色できるとこ。

灰緑色に少しホワイトを混ぜて若干明るくしよう。

ささーっと。


ここから仕上げに入っていきます。

あ、難関のキャノピーはまだてつかずです笑



コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1/72ゼロ戦32型 つづき | トップ | バッテリー式エアブラシ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (Choro-Poo)
2021-05-22 17:26:18
ご挨拶が遅れましたが、先日ブログにフォローいただいておりまして、ありがとうございました。

ゼロ戦だんだん形になって来てますね。
ところで、お使いのエアブラシはコンプレッサーのないボンベタイプのものなのでしょうか?。
私は筆塗りしか知らないのでちょっと気になりました。
今後もよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (nokonoko6341)
2021-05-22 18:17:21
こちらこそコメントありがとうございます☆この赤いやつは「S・POWER」と言う製品です。缶スプレー専門でしたが以前パンター戦車の迷彩を入れたく、かといって塗装ブース、コンプレッサー使うほど作らないのでお試しに買ってみました。バッテリー2個付きでエア圧が下がらないようマイコンされてるらしく、カーモデルでも塗装しない限り普通に使えますね☆ちょっと圧が弱いので溶剤多めのシャバシャバじゃないとダマになりやすいですが。今後とも宜しくお願い致します。
返信する
エアブラシ (某男)
2021-05-22 21:17:12
こんばんは。
おや!Choro-Pooさんがいらっしゃるじゃああ~りませんか!
Choro-Pooさんも気になった赤いやつですが、偶然にも私も購入してしまいました~。
今日、届いたばかりなので使ってませんが・・・。
レビュー評価が高かったのでつい買ってしまいました。
高評価レビューの通りだといいんですけどね。
返信する
Unknown (nokonoko6341)
2021-05-23 06:10:07
某男さんコメントありがとうございます☆別途自分なりにレビュー書いてみましたが、某男さんの使用感もまた教えてくださいね☆今後とも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿

プラモデル」カテゴリの最新記事