ひとり暮らしのおじさん日記

札幌市在住。70歳超えおじさんの気ままな日記。

第7回/65年前を歩いてみました。

2022-11-06 13:01:26 | 日記
  • 2022年11月6日(日/仏滅):今日の買い物はケチャップと玉子。

引越しをした記憶はないけど、その時は多分9歳になっていたと思うけど、

僕は東屯田通りに住んでいました。

確か「須藤アパート」と言って、

映画館のミトキ館の裏にあったと思います。当時は映画ブームです。

あの頃は町内会意識というか、大人達が子供達を大切にしてくれてたようで、

学校から帰り、ミトキ館前で退屈そうにしてたら、

僕が裏に住んでいることを知っているので、

女性従業員が「映画でも観ていきなさい」と言ってくれました。

だから、結構、無料で映画を観ていました。

本当はいけないことかもしれないけれど、

「いいよいいよ、入って観ていきなさい」というような関係というか、

交流のようなことがあちこちであって、そういう関係があったから、

みんなが仲良く、

J子さんが言ってた「毎日同じ服を着てたよね」でも、

それなりに生活がしやすかったように思います。

今が悪い訳ではないけど、つい59年頃を懐かしんでしまいます。

写真は南6条から南方面を写した東屯田通りです。

KIRINの自販機付近に「須藤アパート」があったと思います。

※「秋の日は、干物の匂ひがするよ」(中原中也の「干物」)を読み、

そういえばマチに匂いがなくなったな~、と思ったりしました。