ひとり暮らしのおじさん日記

札幌市在住。70歳超えおじさんの気ままな日記。

友達のありがたさを感じる灯油購入。

2023-01-25 12:34:20 | 日記
  • 2023年1月25日(水/仏滅):朝、窓ガラスが凍ってた。

我が家の冬は部屋用の小さなポットストーブだから、

20リットルポリ容器持参で近くのガソリンスタンドで灯油購入をします。

でも、車を持たなくなってからは、

徒歩10分弱の所にあるスタンドで10リットルづつ持ち運びしていました。

それをみかねた友人が車で運んでくれるようになり、

昨年からは36リットルづつ買えるようになりました。

70歳を過ぎて「車」という移動車を持たない者にとって、

10リットルといえど運んでくるのは大変です。

だから本当にありがたさを実感します。

ちなみに本日、この寒さの中、

友人の協力で今年初めての灯油購入してきたわけですが、

昨年の12月28日以来だから36リットルで約1か月過ごした事になります。

写真は、冬の北海道立文学館で、

先日、「熊のいる風景」を見に行った時に撮って来ました。

※加齢になると支えてくださる皆さんのありがたさを痛感し、

何か社会へ恩返しが出来ないものかと思い始めるようになります。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かつお)
2023-01-29 13:00:16
はじめまして、コメント失礼します。
ラジオを聞いて、なんだかわからないのですが
ファンになりました!
お元気で長く番組を続けてくださいね
ラジオ、ブログ楽しみにしています^_^
返信する
Unknown (nokki-genki)
2023-01-30 15:15:40
はじめまして。コメント、ありがとうございます。とっても嬉しいです。そうですね、なが~く続けたいですよね~。これからも宜しくお願い致します。
返信する

コメントを投稿