青森市の住宅型有料老人ホーム 寄り合い処 おむすび 介護ブログ

青森市の住宅型有料老人ホームです。スタッフみんなで更新しています。ご意見ご質問等お気軽にご連絡ください。

褒める ねぎらう

2014-08-21 20:35:34 | Weblog

こんにちは豊岡です。

 

「部下を褒めて使え」とか、「動機付けには褒めることが大事だ」と良く言いますね。

確かに褒めると良い結果を生むこともありますが、大概は持続しません。

つまり、褒めるだけでは足りないということです。

 

そこでねぎらいが登場します。

褒めるとねぎらうことは似ているようで全く違います。

 

とあるセミナーで教えてもらいました。

「褒める」は条件つきの行為。

ある条件が整った時にはじめて「褒める」という行為ができる。

 

だが「ねぎらい」は無条件の行為である。

言い換えると「共感を得る」ともいえると思います。

 

褒めるというのは、どこか「上から目線」という感じがしてしまいますね。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿