空色レールウェイ

空は続く、どこまでも

未来を担う翼2011

2011年10月27日 | 福岡ソフトバンクホークス
本日、2011年プロ野球ドラフト会議が行われました
今年も投手「BIG3」に注目が集まっていましたが、驚きの結果となりましたね

まず明治大の野村祐輔投手は地元カープが単独指名で交渉権獲得 東洋大・藤岡貴裕投手は3球団が競合し、
抽選でマリーンズが交渉権を得ました 原監督の甥っ子さんでもあり、ジャイアンツの単独指名と言われていた、
東海大の菅野智之投手はファイターズも指名 2球団の抽選の結果、何とファイターズが交渉権を獲得しました

これは賛否があるでしょうけど、2008年に巨人を希望していた長野久義選手(現ジャイアンツ)を2位指名した、
マリーンズ・バレンタイン監督の言葉、「これは球団が欲しい選手を指名するドラフト会議だ」が全てでしょうね
個人的には菅野投手は原監督の甥っ子でもあるし、ジャイアンツで良いのかも・・・とは思っていましたけど・・・
逆に、昨年の澤村投手の取り方が気に喰わないですけどね

とりあえず、ファイターズは何ら攻められることはしていないですし、菅野投手には是非、パ・リーグや北海道を
盛り上げてほしいです しかし・・・ファイターズは昨年に続き良いヒキですね
逆にバファローズ・岡田監督はヒキが弱いですね

それでは、2011年にホークスが指名した選手です
2008年」、「2009年」、「2010年」に指名した選手はコチラから

1 武田 翔太  投手  (宮崎日大高)
2 吉本 祥二  投手  (足立学園高)
3 塚田 正義  内野手 (白鴎大)
4 白根 尚貴  投手  (開星高)
5 嘉弥真 新也 投手  (JX-ENEOS)

[育成枠]
1 釜元 豪  外野手 (西陵高)
2 亀沢 恭平 内野手 (四国IL香川)
3 三浦 翔太 投手  (岩手大)
4 清水 貴之 投手  (BC群馬)
5 新崎 慎弥 内野手 (日本文理大)
6 笹沼 明広 捕手  (オール足利クラブ)
7 飯田 一弥 捕手  (四国IL高知)

1位指名の武田投手は身長187cm右腕で「九州のダルビッシュ」だそうです
そして、2位指名の吉本投手も身長186cm右腕、「下町のダルビッシュ」だそうです
身長188cmの岩嵜投手と右腕トリオになってほしいですね

ホークスは、今年も即戦力と言うよりは育成中心のドラフトだったように思います
これからどのような成長を遂げ、どんな選手になっていくのか・・・本当に楽しみです

地元石川県の高校からは、2選手が指名を受けました
まず星陵高校・西川健太郎投手、ドラゴンスに2位指名されました
そして、今年の夏に甲子園を沸かせた金沢高校・釜田佳直投手はイーグルスから2位指名されました
石川県から2位指名が2人というのは初めてらしく、県内ニュースでも驚きをもって報じられていました
釜田投手はイーグルス・田中投手とタイプが似ている気がするので、これから楽しみでなりません・・・
しかも・・・ホークス打線vs釜田投手でしょう・・・楽しみだ

ホークスの今後はどうなっていくでしょうね
海外FA権を取得している川崎選手・和田投手、国内FA権を取得している杉内投手・・・
みんなホークスに残留してくれるとうれしいのですが、こればっかりは本人の権利ですからね・・・
決定したことは応援しますよ

さぁさぁCS突破に日本一ホークスの2011年はまだまだ終わりませんよ
頑張れホークス今年はやるんダ勝つんダ超えるんダ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿