空色レールウェイ

空は続く、どこまでも

未来を担う翼

2008年10月30日 | 福岡ソフトバンクホークス
今日、2008年ドラフト会議が行われました。
今年は高校生・大学生・社会人の合同ドラフトということで、各チームの思惑がよく出てましたね

そして、日本シリーズ前ですよ。
変な話、日本シリーズで誰かが大怪我などを負った場合どうするんでしょうね・・・
ドラフト戦略も変わってくると思うのですが・・・

とにもかくにも、2008年ドラフト会議。
我らがホークスはドラフトで7人、育成枠で5人でした。

1 巽 真悟投手 (近大)
2 立岡 宗一郎外野手 (鎮西高)
3 近田 怜王投手 (報徳学園高)
4 有馬 翔投手 (日南学園高)
5 攝津 正投手 (JR東日本東北)
6 金 無英投手 (四国九州IL・福岡)
7 鈴木 駿也投手 (山形中央高)

[育成枠]
内田 好治投手 (大産大)
二保 旭投手 (九州国際大付高)
柳川 洋平投手 (北信越BC・福井)
猪本 健太郎捕手 (鎮西高)
堂上 隼人捕手 (四国九州IL・香川)

ドラフト会議初参戦の秋山新監督。
高校生No.1スラッガー大田選手を1位指名しますが、惜しくも引けず・・・
大田選手は、ジャイアンツに・・・でも相思相愛でしたし、良かったかも。
代わりの1位指名で大学屈指の本格派右腕、巽投手を1本釣り。
結果的に良かったかもしれません・・・
大隣投手、大場投手、巽投手で、3本柱になってほしいかも

2位指名の立岡選手、秋山2世になってほしい・・・
近田投手は名前が怜王(レオ)ということで、是非ライオンズ狩りを

7人の内、6人が投手でした。
先発、中継ぎ、抑えと整備していく必要がありますもんね。
育成枠でも3人が投手、そして注目すべきは捕手の2人。

実は、ファイターズが指名した大野捕手・・・個人的には指名してほしかったです・・・
やはり大場投手とバッテリーを組んでいたというのが良かったんですけど・・・
ファイターズもいいドラフトでしたね・・・
話が飛びましたが、猪本捕手、堂上捕手には期待しています。
大きく大きく育ってほしいです

石川県内からの唯一の指名は、金沢学院東高の松田投手。
育成枠ですが、カープに指名されました。
カープと言えば、育成上手なイメージがあるので期待してますよ
また、石川ミリオンスターズからの指名はありませんでしたが、BCリーグからは3人。
やはり注目は育成枠でタイガースに指名された、野原選手ですね
あの打棒は凄く期待しています!頑張ってくださいね

ドラフト後、毎年思っているんですが、チーム増えないでしょうか・・・
セ・リーグ、パ・リーグ、○・リーグ、みたいな。
1リーグ6チーム増やすことによって、プロ野球選手が増える訳ですから、裾野が広がりますよね。
北陸に1チーム、四国に1チーム・・・あと4チームはどこでしょう・・・沖縄?
そういう大胆な改革があってもいいなぁと、妄想しております

さぁ、来シーズン楽しみです
全選手が怪我なく迎えられるよう祈っています。

頑張れホークス

最新の画像もっと見る

コメントを投稿