のほほんシングルライフ

実家暮らし30代シングルOLの日常。
諸事情により、TB不可設定になっています。

韓国旅行記録 ~2日目~

2008-04-30 21:46:12 | 旅行記
韓国旅行2日目は味噌チゲの朝食から
始まりました。

味噌チゲ

うーむ、辛い
私は辛いものは特に苦手じゃないのですが、
チゲが辛いので箸休めしたくとも、
付け合せは辛いか味があんまりしないかだ。
チゲ自体は美味しいのだけど、とにかく辛くて
食べるのが大変。
1日目に書くのを忘れましたが、
今回のツアーでは私と友人の2人に
現地係員さんと運転手さんのマンツーマン状態で、
朝食のお店の客は我々4人だけだったので
(多分我々のために開店前に店を開けてくれた)
残しづらい状況。
でも頑張ってどうにかほぼ完食。

さて、この日の予定はというと、
南大門市場、仁寺洞、清渓川公園散策と
石焼ビビンバの昼食。
本来なら汗蒸幕と骨付きカルビの夕食は
この日の予定だったけど前日と振り替えたので、
かなり時間に余裕が出来てしまった。
現地係員さんが観たいところがあったら
リクエストOKというので、急遽世界遺産の昌徳宮に
連れて行ってもらうことにしました。

という訳で、昌徳宮へ。
ここはガイドさんのガイドにそって見学する方式で、
韓国語、日本語、英語、中国語で時間が決まっています。
(木曜日は自由見学できる模様)
私たちは9:30の日本語ガイドの回に参加。
チャングムの誓いのロケ地だそうです。

仁政殿

屋根

屋根にのっているのは魔よけで、
西遊記の登場人物をあらわしているそうです。
数が多い方が重要な建物になるらしい。

庭園

さて、昌徳宮を後にして、南大門市場、仁寺洞、
清渓川公園散策に行きましたが、時間が中途半端で
じっくり観ることができなかったり、
時間が余ったりでちょっと微妙でした。
ソウルはフリーで自分で動いたほうが
効率的だと思います。

お昼ごはんは石焼ビビンバ。

石焼ビビンバ

美味しい
しかし、微妙に辛い。
量が多いので辛さのダメージが段々蓄積される感じ。
基本的に食べ物を残すのは嫌いなので
味噌チゲに続き完食。
辛さと食べすぎでちょっと胃にきてる感じ。

この後ホテルまで送ってもらい、
帰国のお迎えまでフリーとなります。
夕食は軽く胃に優しいものにしようと
友人と確認しあいました。

私たちの泊まったホテルは明洞の便利なところで、
午後は明洞を見て回って、お土産を買ったり、
韓国コスメを買いました。
現地係員さんに紹介してもらったお店で、
全身マッサージもしてもらいました。
両替屋さんも教えてもらって、
両替したら1万円が94,000ウォンに。
成田より8,000ウォンもお得でした。
夕食は屋台のトッポッキやおでんなどを
適当に少しずつ食べて、2日目は終了です。

最新の画像もっと見る