のほほんシングルライフ

実家暮らし30代シングルOLの日常。
諸事情により、TB不可設定になっています。

エジプト旅行記 ~準備編 Part 1~

2009-03-09 19:33:13 | 旅行記
エジプトを旅行してきてから2ヶ月が過ぎ、
ちょっと記憶が薄れてきましたが、
まったりと旅行記を書き始めようと思います

まずは、準備編ということでツアー決定までを
つらつらと。

年末年始にエジプトへ行こう!と決めたのは
2008年の8月23日のことでした。
最初は近場の南の島へでも…と考えていましたが、
12月29日に有給休暇を取れば9連休になるので、
思い切って遠いところへと路線変更。
友人の一生に一度は行ってみたかった地である
エジプトが11月から2月がベストシーズン
ということで、エジプトに決定。

早速パンフレットを集め、2、3希望のツアーを
ピックアップして旅行代理店へ。
しかし、年末年始のツアーは7月に販売開始しており、
代理店ではキャンセル待ちすら出来ない状態。
正確にいうと、高額のツアーには空きがあるものの、
私たちには完全に予算オーバー。
結局その場では予約することが出来ませんでした。
帰宅後友人がネットで見つけた某C社では
辛うじてキャンセル待ちが可能だったので、
キャンセル待ちを入れることに。
しかし私たちはどうやら20番目位らしく、望み薄。
取り合えず、他のツアーの動向もチェックしつつ、
じっと待つのみ。
キャンセル料が発生する11月下旬までは、
動きがないだろうとの予想です。

ちなみに私たちのツアー選びの条件は、

1.添乗員同行

2.アブシンベルで宿泊する
  (音と光のショーと日の出が見たい)

3.全食事付
  (エジプトは定価がなく価格交渉が大変らしいし、
   衛生面もなんとなく不安だったので)


しかし、11月が終わろうとするころになっても
キャンセルは出ません。

諦めきれず、ネットを漂っていたところ、
11月29日に沖縄に本社がある某J社のツアーが、
私たちがキャンセル待ちをしているツアーとほぼ同内容で
(ただし直行便ではなく、何度か乗継があるため
移動に時間がかかる)年末年始に空きがあるのを発見。
当初希望していた出発日と1日ずれてしまうけど、
これを逃したら1年先になってしまう線が濃厚。
1年先ではこの不景気の折、行けるかどうか
定かではありません。
友人と協議の結果、週明けの12月1日に
ネットで予約を入れ、5日には代金を振り込み
エジプトツアー参加確定です。

長くなってしまったので、準備編 Part2へ続きます。
次は出発前に買った物と持ち物リストの予定。

最新の画像もっと見る