本日は2回目の「ダンス オブ ヴァンパイア」です。
2回目でお席が2階のA席ということで、
今日はリラックスしての観劇です。
今日はちょっと辛口コメントを交えてまいります。
今回初見のキャストは浦井アルフ。
開幕前のアナウンスから泉見アルフとは
雰囲気が違いますね。
育ちが良くて天然系なアルフって感じです。
コミカルな部分は泉見君の方が上手かったけど、
私はどちらのアルフも同じくらい好きです
さて、最初にも書きましたが
本日は2階席での鑑賞でした。
客席通路を歩いているキャストが全然見えません。
これは正直キツイです。
私は1階でも観てるので頭の中で補完出来ますが、
2階でしか観る機会がないって人も
たくさんいるだろうに置いてけぼりです。
確かに舞台上が見えていれば筋を追うのに
支障はないけど、そりゃないよって感じ。
2階にも分かるよう中継するスクリーンを
つけて欲しいくらいだ。
そして初日にも感じていたけど、
1幕前半がツマラナイ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_shock1.gif)
実は初日は1幕半ばでチケットを買いすぎた
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
と軽く凹むくらいでした。
まぁ、なかなか伯爵が出てこないせいもあるけど、
宿屋のシーンがどうにも間延びしてて、
盛り上がらない。
どうやら個人的にシャガールとマグダの歌も
ダメなようです。
マグダはルックスとか醸し出す雰囲気は
良いのに、歌があんまり良くないのが残念。
シャガールもソロは要らないよ。
伯爵登場でやっと気分が盛り上がる
ワタクシでございます。
歌は初日より良くなってきたように思います。
ただ、サラを誘いに来てお風呂場に降りて
歌う歌はなんだかイマイチ。
山口さんってロック調っぽい歌は
あまり得意じゃないのかしら?
エリザベートもオリジナルはもっと
ロック調だしね。
1幕ラストの教授たちがお城についてからの
やり取りが好きです。
伯爵にちょんと膝を折って挨拶する
教授が可愛いなぁ。
「クロロック」って巻き舌や、
「クコーール」って溜めて言う台詞が好き。
山口さんの台詞は響きがとっても綺麗
今日は幕間(←これは本当は「まくあい」って
読むんだけど、「まくま」って言う人が結構多いですね。
「まくま」で試しに辞書検索をかけたら
「まくあい」の誤読って出てきたから、
かなり誤読率が高いんでしょう。よく幕間に
「まくま」って耳にしてツッコミを入れたくなります)
はトイレに行かずクコールのお掃除ショー(←違う)
を観てました。
駒田さんは芸達者なので、ちゃんと観客を
沸かせてましたよ
そして2幕。
2幕は好きで、やっぱりチケット押さえておいて
よかった
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/3hearts.gif)
となるんですが、
悪夢のシーンはいただけないな。
ここはダンサーが踊り狂うのですが、
それだけでも流れからちょっと浮いてるのに、
歌が下手すぎる
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/down.gif)
もうここはテープでいいから上手い人に
差し替えて欲しいよ。
このシーンは思いっきり違和感があって
好きじゃありません。
伯爵のナンバーは舞踏会で歌うのが
1番好きです。
お墓で歌う曲(曲名がちっとも分からずスミマセン。
CD出してください、東宝さん)は大曲だけど、
頭に残るのは舞踏会の方です。
なんだか今日は辛口コメントばかりついでに
書くと、「ダンス オブ ヴァンパイア」って
ガツンとインパクトに残る曲が案外ない。
聴いてる最中はとっても良いんだけど、
例えば「エリザベート」の「最後のダンス」とか
「レ・ミゼラブル」の「彼を帰して」「独白」、
「モーツァルト!」の「神よ、何故許される」
みたいのがないんだよね。
あくまでこれは私の主観ですけど、
歌い方のバリエーションが色々ありすぎて
イメージが分散されちゃうのかも。
どこかで見て上手いなぁと思ったのが、
この作品は山口祐一郎歌謡ショープラス
コント&ダンスだよっていうの。
これって結構言いえて妙。
ちょっと歌とコミカルな部分とダンスが
分離しちゃってる感じがするからね。
かなーり辛口コメントできましたが、
全体ではチケットの枚数分は楽しめそうなので、
この夏は帝劇に通いますですよ