あきこののほほ~ん日記

なにげない日常を綴っていきます

第3回 びわこIT選手権2007 開催決定!

2007年10月05日 | チャレンジ企画
今年も膳所駅前商店街主催のびわこIT選手権が開催されるようです。

パソコンやインターネット、ケータイを使い“IT利用の知恵と技能”を競う大会。
今年は、1チーム2名で「タイピング」と「ポイント探し」に挑戦し、得点を競います。

 詳しくはこちら → 第3回 びわこIT選手権 2007

私は第1回大会からずっと参加させていただいています。

第1回目(2005年)は本選出場(決勝には進めず。)

第2回目(2006年)は団体3位で副賞は近江米60Kg!!
 (持って帰れますか?といわれてびっくり

そして3回目ももちろん出場させていただこうと思っています。

1・2回と一緒に出場していた勤務先の専門学校の生徒は卒業してしまったので

  のほほんあきこと一緒に
      商品券10万円を目指してみないか~??


と現在パートナー探しのお声をかけてまわってます。

そうなんです、今年は優勝したら商品券10万円相当だそうですよ。
(たぶん・・・お米券ではないはず?!

まずはタイピングで上位10チームに入らないと本選にいけません。
今年は何だか例年よりもハードルが高い気がするけど、それだけ
熱き戦いになることでしょう。

会場に行って、他の方の華麗なタイピングを見るだけでも価値ありでした。
私なんてまだまだヒヨッコだなぁ・・・と刺激を受けつつ。

今回のタイピングの点数というのが2人の合算なのか
どちらか1人の点数なのかによっても作戦が変わってきますね。
決勝のポイントクイズはインターネットで検索できるにせよ
少しは京阪沿線の事を知っておかないといけないですからね。

方向音痴の私には・・・結構難題なものですから、地理に強いかたを相棒に?!

昨年は私が本部で指示をして、生徒2人に膳所の町を走り回ってもらいましたが

でも!!!
やってみなくちゃわからない!!
皆さんもレッツチャレンジ!!


 

結局今日勤務先を出たのは19時。
結構過酷な1日・・・というか1週間でした。
明日から3日間はしっかり充電したいと思います。

【おまけ】
動くめがねっ娘?!

はずかしいからこっそぉ~りっ。

 sheaf

 鯖江ほっと情報!

原稿はちらっちらっしか見てないのにあのトーク。
珍しくよくしゃべりましたね、私。
やっぱりポイントはウエディングドレスだったみたい?!

それにしても私ってこんなにデッカイんだぁ!!と
客観的に自分を見て、真剣にスポーツの秋しようと考えている
のほほんあきこでしたっ。

第2回 メガネっ娘&メガネ男子コンテスト 本戦

2007年09月16日 | チャレンジ企画
本戦の会場は、サンドーム福井の中です。


ドームのステージに上がるんです。
予選の小さなステージで緊張していた私が
果たしてうまく話せるのでしょうか?!


嵐の前の?!メガネっ娘&メガネ男子コンテスト会場

この後、審査員のみなさん、メガネ店のみなさん、観客のみなさん
たくさんのカメラマン、そして参加者で、ステージ前が埋め尽くされました。

本戦のエントリーナンバーは3番
4人ずつステージに上がって3分のPRタイム。
3番目はベストポジション!!

自分の番が来て、まぶしいくらいのライトをあびながら
マイクを持ってしゃべりだした瞬間
「ドームに声を響き渡らせるのって気持ちいい!!」
スイッチがポ~ンと入り、快調にしゃべりだしました。
相変わらず「ですけれども・・・」とか「形で・・・」とか
表現が不自然なところは多かったものの
人生の大半をメガネをかけて過ごしてきた私にとってのメガネとは!!
メガネに対する思いを、全力で自分の言葉で表現しました。

 

当社のメガネをぜひかけてほしい!というメガネ店からメガネフレームを
いただく事が出来るというサプライズプレゼント。
私は2つのお店からいただきました。
サングラスと、形状記憶合金のTITANのフレーム。
大切に使わせていただきます。
ありがとうございます

他の方の発表を聞いていると、本戦出場者のメガネっ娘に
北陸で発行されているというファッション誌からの取材がありました。
モデルさん気分で写真をパシャパシャ撮ってもらいましたよ。
全員掲載されるかどうかは、わからないそうですがいい経験をさせて
いただきました。

そしてツッ!ついにぃぃぃ!結果発表の時間がやってまいりました。


特別賞、準グランプリ・・・ともに名前が呼ばれません。
いろんな事が頭をよぎります・・・
そして結果は!!!


おぉぉぉぉぉ!!!
うっそお!!!
メガネっ娘グランプリ受賞!!!

  司会者 「賞金はどうされますか?」

  私   「これでいっぱいメガネが買えますね^^」

ホントに夢みたいなステージでした。

この後、メガネ男子のグランプリの方と記念撮影。
そして、地元のケーブルテレビの取材、新聞社さんから情報を求められたり
私の大好きなHP鯖江メガネファクトリーからの取材も受けました。
まさか、自分が大好きなHPに掲載してもらう事になろうとは思ってもみなかったし
つくっておられるかたとも直接お話する事が出来てとても嬉しかったです。

 僕達も応援に行ってたよ。

そういえば!!
第1回のメガネっ娘グランプリと、第2回メガネっ娘グランプリの私は
苗字が同じなんです。珍しい苗字のはずなのに、すごい偶然!!

第3回もそんな事があったら面白いけど・・・さぁ!のほほんママ。
次回頑張ってみるぅ???

ブログをご覧のメガネっ娘、メガネ男子のみなさま。
ぜひ次回はチャレンジしてみてください。

チャンスは動いて待て♪チャレンジ企画大成功!!

最後になりましたが・・・
企画運営してくださった鯖江市のみなさま。
参加されたメガネっ娘&メガネ男子のみなさま。
素敵な時間をありがとうございました!!!

第2回 メガネっ娘&メガネ男子コンテスト 予選

2007年09月16日 | チャレンジ企画
 午前10時30分。
ドームの外の野外広場にて予選が行われました。

いいお天気。
日差しも強く、出場者の熱き思いも重なってかなり暑かったです。

メガネに対する思い、情熱を1人3分程度PRします。
私はみなさんのお話に圧倒されっぱなし。
かなり動揺していたのか、案の定自分の番がくると緊張して
思っていた事の半分も話せないという事態に!!

 
東京からバスツアーを組んで参加されている方々もおられました。
気さくにお話してくださってとても嬉しかったです。

メガネっ娘エントリーナンバー5番のほほんあきこ。
心配していた予選も何とか無事クリア!!
・・という事は!!
予選で話せなかった事を本戦で話せるではないですか♪


予選の参加賞の手作りメガネキッドと、手作りメガネピンバッチです。
メガネっ娘、メガネ男子は目をランランと輝かせながら受け取りに
いったのでありました。組み立てるの面白そう!!

本戦へ続く!!



鯖江への旅

2007年09月16日 | チャレンジ企画
今日は朝の5時に起きてサンドーム福井まで行ってきました。
・・・といいますか、実は寝付けなくてほぼ寝てないに等しいので
起きたというか、起きてたというか??

無事電車に乗り、乗り継ぎ2回。
会場到着まで3時間の長旅でした。 


サンドーム福井です。


あっ!アドバルーンだ!!


青空の青とうまくマッチしていて綺麗です。


アドバルーンを見ると何だかわくわくするのは私だけ?!


丹南産業フェア2007のイベントが開催されています。
その一環として、メガネっ娘&メガネ男子コンテストがあるんです。
コンテストについては次の記事に書きますね



車窓から見えた虹です。
うっすらですがわかりますか??

メガネの魅力

2007年09月14日 | チャレンジ企画
1週間のお仕事終了!!
今週も結構たくさん授業に入らせていただきました。
放課後の打ち合わせもあってちょっとハードな
毎日だったように思います。

そんな中、ついに明後日です!!
メガネっ娘メガネ男子コンテスト

某サイトで昨年のグランプリをとられたかたのPRを
拝見したのですが、すっ、すごぉ~いこだわり!!

何よりもびっくりしたのが、昨年のメガネっ娘グランプリの女性の
本名が私と名前の一部と同じだったこと

ドキッとしつつも、ちょっと運命的なものを感じるわぁ~
なんて、テンションをぐぅいぐぅぃぃぃぃぃ~んとあげているところです。

肝心のPRは・・・
まだしっかり固まってなかったりするので、明日しっかり
頭の中を整理したいと思います。



応募しなくちゃはじまらない!!
そんなこんなでまたまた動きだしました。

チャンスは動いて待て♪

あっ、ネットラジオですが、来週収録に行く予定です。
出来たてホヤッホヤッを近日中に公開させていただけたらと
思っています♪その時はお時間あれば聴いてくださいね♪

のほほんチャレンジ企画 第?弾

2007年09月05日 | チャレンジ企画
2007年は草津の宿場祭りの時代行列をはじめ
たくさんのチャレンジをしてきました。

応募しなくちゃ始まらない!!とまたまた応募していた某コンテスト。
今日、書類選考の結果が届きました!!

 書類選考突破~!!!

9月16日(日)に福井県鯖江市で行われる

メガネっ娘メガネ男子コンテストに出場します。

でも・・・9時までに会場入りなので、当日は5時起き
しかもフクイケンサバエシ・・・。
私にとってはまず時間通り現地に到着する事・・・。
それが一番の難関のような気がいたします。

目覚めたらお昼~とか、逆の電車乗って遅刻・・・
なんて事がないようにしたいです。

HPをチェックしたら目に飛び込んできました

「コンタクトに浮気はしません

どきっ!!

でも明らかに今まで生きてきた人生の中でメガネをかけてない時間よりも
かけてる時間の方が長いですから。
メガネに対する情熱・・・どんな切り口で語りましょうかね。

このコンテストには初チャレンジ。
目標は予選突破!!



今日は1日授業でしゃべりっぱなしだったので
家に帰ったらド~ット疲れが。
夕食後、胸焼けみたいな感じで気分が悪くなったな~と思ったら
どうも貧血気味のようです。(レバニラ炒め食べなきゃ!!)
しっかり睡眠とって明日もがんばりま~す。

ひざかっくん

2007年08月28日 | チャレンジ企画
今朝はアレルギーのお薬の副作用もあってかなりの眠気。
電車のつり革をしっかりつかんでウトウト・・・。

 がくっ!!

後ろからひざかっくんされたみたいに、ひざがガクッ。
恥ずかしくて一気に目が覚めましたが
手はしっかりつり革をつかんでいたようで、こけなくて良かったです。

ところで・・・ひざかっくんって言葉は全国的に通用するのでしょうか?


【のほほんチャレンジ企画】

さて、今日の夜は京都へ狂言を習いに行ってきました!!


茂山千三郎KYOGEN WORKSHOP~夏の終わりの狂言ワークショップ~

講師は、α-stationでお馴染みの大蔵流狂言師 茂山千三郎さん
そして鈴木実さんでした。

 会場に入ると金の屏風が!!

プロの世界で半年かけて練習する舞いを、1時間15分で講習
してくださったみたいで、短い時間ではありましたが
非常に内容の濃い講習会でした。

まずは、基本的な構え方、摺り足の仕方を教えてもらったのですが
変なところに力が入りすぎて、ロボット状態の私。
小さい頃から体を動かして何かをする時、見本どおりにというのが
どうも苦手でして。でも、できないなりにも楽しんでやってました。

構え方の説明の時にひざかっくんされた時みたいにって
表現が出てきたんです。何だか今日はひざかっくんな1日?!

 うたのお稽古!!

大きな声を出して歌のお稽古です。
おなかから声を出すのは気持ちいいですね。

扇を貸してもらって、扇の持ち方、開き方、動かし方を教えてもらいました。
水平にして前半分、後ろ半分に開く・・・・ここまではなんとか出来ますが
扇さばきは見ていると簡単そうに見えるのに・・・
綺麗に舞うのは難しいですね。

講習会が終わった後は、2人で10分間ほど狂言の実演をしてくださいました。
ほんの数m前で繰り広げられる狂言。
舞台の上で見学しているような感じで感激しました。

練習した動きもいくつか出てきて、いつもとはちょっと違う見方で狂言を
楽しめるようになった気がします。行ってよかったです!!

 本の即売会&サイン会もありました。

新聞社が取材に来られていたようでかなりたくさん写真を
とられてましたけど、どこかに写ってたりしてないかなぁ~。

・・・・・追記・・・・・
やっぱり載ってたみたいです。

のほほんあきこを探せ?!
 → 京都新聞電子版

でも、京都の記事だから滋賀で新聞買っても載ってないかな。
とりあえず電子版の画面は思い出と共に保存完了♪

・・・・・追記終わり・・・・・

【み~つけたっ!】
会場周辺をうろうろしていたら、七色の色鉛筆を見つけました!!

キャップもちゃんとついてます。

 
削る前と削った後。


くるくるまわしながら書くといろんな色が!!
ちょっと難しいけど楽しい

実は先日、似顔切り絵を作ってもらった土田さんが
七色の色鉛筆をお持ちで、気になってたんですよね。
(もっと太い色鉛筆だったと思いますが。)
何だか思いがけないところで発見して嬉しかったです。



皆既月食は残念ながらみられませんでした。

帰り道空を見上げてみると雲がほんのり明るい!!
でも、お月様の位置はわかりましたけどお月様自体は見えませんでした。

次はいつみられるのかなぁ~。

懸賞は忘れた頃にやってくる?!

2007年07月25日 | チャレンジ企画
昨日はプレゼントが2個も届きました。

まずは、某テレビ局で、メールで応募して当たったもの。

先日のブログでも紹介した千紀園の宇治抹茶大福和三盆仕立て。
玉露とセットで届きました。


テレビで見て、プレゼントにエントリーしていたものの
当たるかな?当たらないかな?って待ちきれなくて、お店に買いにいった
あの大福がここにっ!玉露と一緒にいただきました。美味しかったです。



6月4日の記事に書いた、未使用の年賀葉書12枚を
懸賞に応募して何かに変身させよう!というのほほんチャレンジ企画。
その12枚の葉書のなかの1枚でGETしたのが!!


髭剃りじゃないですよぉ。
これでボディをツルサラッに♪

12枚あった葉書
3枚を懸賞に
1枚を某番組の調査依頼に
そして8枚が残っております。

3枚懸賞に送ったうちの、2枚が当たってるので
(1枚目はレビュータカラヅカ)これはかなりの高確率??

のほほんズ・・・

2007年07月17日 | チャレンジ企画
知人から某エクササイズのDVDをかしてもらうことができたので
(ありがとうございますm(__)m)早速今日からチャレンジ!!

普段全く運動してないですからね。ちょっと用心しつつやりました。
あまりのテンポの速さについていけませんでしたが
楽しいので毎日は無理でも数日に1度なら???

しっかりストレッチしてから寝ようと思います。
明日の朝・・・無事起きあがれるかが少し心配ですが。
すでに心地よい筋肉痛がきております。

夢の中にでてきそう・・・
ビクトリ~\^o^/

チャレンジ体験談は、ネットラジオで


相変わらずすっきりしないお天気です。

当選!その1!

2007年06月20日 | チャレンジ企画
6月4日の記事に書いた、未使用の年賀葉書12枚を
懸賞に応募して何かに変身させよう!というのほほんチャレンジ企画。

結局、まだ3枚しか応募出来ていないんですけど
早速成果が!!



宝塚歌劇団卒業生による華麗なレビューショウ!

レビュー・タカラヅカ『ドリームオン・ メロディ・アンド・メモリー』

滋賀公演のペアチケットが当たりました。
平日ですけど、会場は勤務先のすぐ近く。
仕事帰りにタカラヅカ

タカラヅカってまだ1度も見たことがないんですよね。
1度みたら虜になる人もいるらしい。

今回は卒業生のみなさんという事で、ベテラン揃いって事ですよね。楽しみです。

まずは、50円の葉書が1万円に変身!ってところでしょうかね?

懸賞は 忘れた頃に やってくる
いつか、その2の報告が出来るかな~。


今日は、自宅から徒歩5分くらいのところにあるお医者さんに
初めて行ってきました。

評判の女医さん。
気取らずありのままをお話出来て、受け入れてくださりそうな感じの先生。
初めてお会いした気がしないというか。何だか落ち着く感じがしました。
なくなりかけてたお薬も無事もらえたので、まずは一安心。
安心感を得られたからなのか、今日はかゆくない
その調子、その調子。