NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

ソフィーの社会化

2012-01-29 19:16:47 | おでかけ

日曜日、千葉インターが開催されていたのでママとルブリ&ソフィーで出かけ

 

てきました。


 

目的はもちろんショー観戦ですが今回、パパは仕事でしたしママがショーの

 

写真をきれいに撮れるわけもなく、カメラはおいて行きました。


 

そして別の目的はいつも通販で購入しているみちのくファームでアキレスな

 

どのおやつを購入すること、

 

 

ターキーアキレス、馬アキレス、鮭ジャーキー、そしてきびなごはいただいちゃいました。

 

お値段聞いて高いって思い買うのをやめたきびなご500円!得しちゃった気分

 

 

それと、ソフィーの社会化のためです。どうも慣れない環境だと緊張しやすいようでショー会場で

 

たくさんのワンに会うのも緊張の連続らしい


 

確かに最初は寒いのかと思いセーターを着せたりもしましたが、緊張のせいか体をぶるぶるさせています。

 

 

以前の東京インターにつれて行ったときよりも回りに対する反応は良くなってきていて、緊張の連続は

 

少し取れて着ているように思いました。

 

こんなソフィーですが、特別外に散歩に連れ出すのが遅かったわけでもなく…但し、

皆ワンと一緒での散歩なので十分かかわってあげれていなかったということがあるかもしれません。

朝も暗いうちの散歩だし、夜はもちろん仕事を終えてからの散歩なので大概8時過ぎ…

刺激はないかもしれません。1頭だけのお家であればよかったのでしょうが、なんせ4番目の一番下ですし、

パピーのころはあまりにも動くものに反応してしまって、なるべく犬や車を避けて散歩をしていました。

しつけができていないというか間違ったしつけだったようです。押さえつけようとしていました。

そこで昨年の12月から、躾のビデオを見て、リーダーウォークで散歩をして「勝手にさせないこと」

「要求したら無視をすること」「飼い主が上になること」悪いことをした時は「天罰」方式でやるという姿勢で

がんばってます。まだまだですが少し、飼い主との関係性も良くなって来ているように感じています。

いつもルブリとソフィーに引っ張られての散歩で。1時間ちょっと歩くともう腰が痛くなる状態だったのに、

ルブリはだいぶよくなってきて、引っ張らなくなったのと飼い主を気にしてくれるようになったので、

散歩が少し楽になりました。♪

ソフィーは、まだまだ緊張状態がつづくようなのでリラックスさせるのにマッサージを取り入れないと

いけないのですが、ママがなかなか時間が取れないことが悩みです。

がんばりますよ~~。

 

そして、お留守番をしていたクィンシー達にはおもちゃを買って帰宅しました。

1個270円なり!

夜には早速おもちゃ遊びを楽しんだのでした。



おまけ

 写真はワラワラとキッチンに集合した4ワン

ずっと保温しっぱしだった白いご飯がもったいないのでチャーハンを作ろうと思い、フライパンで

焼き豚を炒めご飯を入れようとした際、ひっくり返してしまい、床におとしてしまいました。

一瞬!どうしようと思いましたが、そばにあった段ボールと自分の体で道をふさいでブロック

パネルカーペットごと持ち上げて、処分しました。

が…散らばった焼き豚は仕方がないかと諦めました。

 

焼き豚に群がる子豚4頭なり!(爆)

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

拘束中

2012-01-22 23:54:05 | クィンシーとノエルの日常生活

この週末終日冷たい雨なり

パパは何も予定のない休日

逆にママはすべて所用あり

とにかくお天気は悪いし、寒いしでこうなる。

ベッドに集う女の子組たち

ルブリは決まってパパのお膝の上

定位置なり

 

 

本当はお布団の中に潜りたい…

いっぱい居すぎて潜れないから、ちょっと不満げなノエル

 

新参者

パパの腕枕に笑みのソフィー

最近リーダーウォークとマズルコントロールのトレーニングをしています。

少し落ち着いてきた感が…

 

パパは動けないよ~とうれしい悲鳴!

拘束され中なり。

 

お出かけしていたママはやはりおもちゃのおみやげを2種類4個購入して帰宅。

めずらしくルブリもおもちゃ遊びをしたのでした。

本当に珍しいことです。

この2個とはソフィーとクィンシー用

ノエルはお気に入りのおもちゃで遊び、新しもの好きな子達のために同じ物2つが必要となるのでした。

そして、しばらく遊んで、また新たに2個出して、そして全員に行き渡ります。

ノエルは最初は自分のお気に入りで遊び、そのうち他の子達が遊んでいるおもちゃが気になりだし…

ソフィーが楽しく遊んでいるのが気にいらなくなるようです。こうなると争いになる予感が…

するとおもちゃ遊びは終了となります。

仲良く遊ばないとおもちゃ遊びはできないというように教えています。

今日は久しぶりにおもちゃ遊び満喫の夜でした。

夜のお散歩に行かれなかったしね。久しぶりに新しいおもちゃを出してもらってストレス発散です。

 

 

 

 

コメント (4)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ご飯の話(アレルギーの克服のために)

2012-01-20 00:51:47 | 我が家の手作り

我が家の毎日のご飯(生食バージョン)はこんな感じ

向って左からソフィー、ルブリ、ノエル、クィンシー

それぞれの現在の体重はソフィー6.5㎏、ルブリ5.6㎏、ノエル5㎏、クィンシー6.9㎏

お肉はラム挽肉でラムハツ入りを大体4頭分で230gくらい

これにプロセッサーにかけて細かくした野菜、大根、人参、キャベツ、ブロッコリー、セロリを入れています。

他、山羊ミルクパウダー、ケルプ、ドライ納豆、スカイカルシウム、ラム軟骨、パパイヤパウダー

サーモンオイル、総合サプリが基本です。

ソフィーにはさつまいも、きびなご、山羊ミルクパウダーではなく、かつおコラーゲンカルシウム

クィンシーは体重を減らしたいのでスライスきゅうりを混ぜています。

逆にソフィーは体重を増やしているのでほぼ皆ワンの2倍量を食べさせています。

おかげさまでここ2ヶ月くらいで5.8㎏から6.5㎏まで増えました。

さて、ソフィーの食事の管理について悩んだことを記載しましたが、その続きについて書きたいと

思います。

 

ソフィーにアレルギーがあることに気づいたのはなんとヒート後手作りご飯を一切受け付けない時期に

ドックフードを食べさせた時、痒みが強くなり、掻くことで右足の太もものあたりの毛がなくなってしまった

ことからでした。

動物病院の先生に相談に行き、かゆみ止めの抗ヒスタミン剤を1週間ほどいただいてきました。

先生曰く、血液検査をして原因となる食べ物を調べることができるが、不確実というお話でした。

 

まずは食べさせたもので原因を検証してくださいというアドバイス。

すぐに鶏肉のささみジャーキーを食べさせてお腹が緩くなったのでこれが原因ということが一つ

わかりました。

それど山羊ミルクを飲ませた時にすぐに痒がり出していました。

どうも子犬の成長期にカルシウムを多く取らせるために恒常的に使っていたものが怪しいようです。

ですのでヨーグルトとチーズもやめました。

それとコーンスターチを使ったおやつを食べた後も痒がる気がしたのでやめてみました。

こうして検証してみるとやはり乳製品が一番問題だったように思います。人間でもアレルギーが

出やすい食品です。

ワンたちに手作りご飯を作っている経験からですが、犬は雑食だといわれていますが案外そうでもなく

結構合わない食べ物があるのではないかと思います。

犬は元々消化能力が低いといわれていて、手作りのご飯をあげるときには消化を助ける酵素を補うよう

にと本に書いてあります。生食導入当初は1年くらいは消化酵素を混ぜていたのですがあまり効果が

わからなかったのでやめてしまっていました。それ以外にパイナップルやキウイなどの消化を助ける

フルーツを使っていたのですが糖分が多いのでお腹周りに脂肪がつきやすくなってしまったのでやめ

ました。とにかく細かくしてお腹の調子がわるくならないようにだけ注意していましたが、クィンシーが

案外消化能力がないらしくお肉などはとにかく細かくしないといけませんでした。

そのうちクィンシーは最初は大丈夫だったのに牛肉と豚肉でお腹が緩くなるようになったのと毛が

ネチネチになってきてしまうので合わないと思い与えないようになりました。

こうしてみるとタンパク質を十分アミノ酸まで分解できないと異種タンパクとして体が反応していろいろな

症状が出てくるようになるのではないか。

ですのでやはり消化を助けてしっかりアミノ酸まで分解させてあげないと段々と合わない食べ物が出て

くると思っています。この教訓から現在は消化を助けるためにパパイヤパウダーを使っています。

ソフィーのアレルギーに気づいてから、ストックするご飯には小麦粉を使っていたのですが、これは米粉

に切り替えました。

お肉もターキーは控えて、馬肉とカンガルー肉を取り入れました。なかなか4頭全員が合うお肉でないと

使いにくい。

便利に使っているプレミックスもなるべく使わないようにして、お肉と野菜、炭水化物はさつまいも

やかぼちゃ、カルシウムは乳製品ではなく魚のカルシウムを使っています。

お魚系のカルシウムはリンが多く含まれているので相殺されてしまうのでやはりサプリのカルシウムを

毎回使う様になりました。生骨をやめてしまいましたので…

 

こちらはサーモンとさつまいものラムコラーゲンゼリー

今まではヨーグルトとサーモンで作っていましたがさつまいもとサーモンにしました。

こうやって、乳製品をやめ、小麦粉、コーンスターチと合わないお肉を控えましたが、やはり痒がる時が

あるのでまだまだ合わない食べ物があるようなので引き続き検証中です。

根気よくかんばれ!ママって感じです。

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トリミングday

2012-01-09 23:42:50 | クィンシーとノエルの日常生活

だいぶボサ子とボサ男になったシニア組たち

まずはノエルをサッサと捕まえて、抜き抜きの開始です。

少し間が開いてしまったので、うまくブラッキングが出来るかどうか心配しましたが、

大丈夫♪

1時間ちょっと抜き抜きして、こんな感じです。

 

約八割くらいは出来たかと思います。

もうちょっと抜けるとよかったのだけど、「もういいです!」とイヤイヤされたので

これっくらいでいいか…ということで終了になりました。

抵抗されるけどノエルは比較的、おりこうさんにしてくれます。

同じ日にママもトリミングではなく美容室へ行きカット

久しぶりに5年ぶりくらいでしょうか、セミショートにしました。

お写真をお見せできなくて残念(爆)

この連休中に一番ボサ男のクィンシーをなんとか30分くらいがんばって抜き抜き

本当に抵抗されて、抜けません。

なんせ、クルクル動いて、正面向かれちゃうのでした。

写真は歯磨きもされて、かなり不機嫌なノエルなのです。

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

犬の手作り食

2012-01-03 22:37:18 | 我が家の手作り

 我が家が手作り食になったのはかれこれ7年前、クィンシーが2才の頃です。

きっかけは懇意にしていたNFTの飼い主先輩たちが皆手作り食しかも生食だったのです。

最初は目からうろこ状態でしたが、興味を持ち、愛犬への手作りご飯にはまったのでした。

 

なんといってもおいしそうに食べてくれるのがうれしい!

クィンシー達にはずっと同じメーカーのドックフードをあげ、飼い主の食べる食べ物など与えたこともないとい

う、犬用のフードとアキレスなどのおやつをあげる程度で、人間の食べる食べ物なんて与えてはいけないと

ずっと思っておりました。

さて、ここにきてなぜ、このタイトルでブログを書いたかというと、昨年末のNFT忘年会&クリスマスの時に

アレルギーで悩んでいるという飼い主さんの話があったので、テーブルが離れていたこともあり、お話ができ

なかったので、食事に関して経験したことをブログに書きたいと思っていたことと、実は本日大騒ぎの出来ご

とが…

朝5時前、おばあちゃんがルブリの調子がおかしいと2階に上がってきました。

様子を見に行くとお腹の調子が悪くしかも嘔吐しています。

この嘔吐が曲者で吐いているのはほぼ血えきでしたので心配しました。

かかりつけの動物病院はお正月で休診。

ネットで検索し、ご近所ではなく心配症のパパは手術もできる大きな医療センターを選んで

朝一で診察してもらいました。

結局、診察の結果は感染性胃腸炎(安堵)

注射を2本していただき自宅に戻り休ませました。

思い当たるのはたぶん骨を細かくミンチにしたもの、八割程度が骨になっています。

これのせいかなと思っています。生の骨髄ですから…

ミンチ状態になっているのはそれだけ手を加えていますし、推測です。

ミンチ状態でない物も市販されているのですが、これはどうも我が家では難しい。

お腹が緩くなってしまいます。

 このミンチを前日の朝ご飯として食べていました。夜はストック用に焼いてあった馬肉でしたので…

ノエル以外は恒常的に食べているものです。

(ノエルは出血性腸炎になりやすいので慎重に食事管理をしているのであげていません)

生食で気をつけなければならないのはこの感染性胃腸炎のリスクがあることがひとつ上げられると

思います。

病院から戻ってもガーレ様のものを少し吐いていましたが、出血は治まったようなのでよかった。

夕食は先生の指示通り、いつも食べている量の半分弱を食べさせました。

大丈夫そうです。

今日はほとんどお気に入りのマッサージチェアの上で寝ていました。

明日には元気になるかな?

おばあちゃん子なので、お腹壊すと腹巻きさせられてます。(笑)

 

話変って

手作りのご飯のよいところは何を食べているかすべて管理できること。

昨年の9月中旬から2カ月に渡り、ヒート後ご飯を食べなかったソフィーでしたが、生食他手作りのご飯を

食べなくなってしまったので、よさそうなドライフフードを購入してあげたところ、痒みが出て、お腹を壊したの

で、病院に相談に行くことになってしまいました。どうも鶏肉が合わなかったようで、普段、鶏肉はあげていな

かったのですが、あまりにも食べないので鶏ささみのジャーキーを作ってあげたところお腹を壊したので合わ

ないことが判明したのでした。

病院の先生にもお話を聞いていただきましたが、合わない食べ物を検証するしかないと言われました。

ライフードって大概鶏肉の成分が含まれているように思いましたし、鶏肉のフードを結果的にはあげまし

たので…

ドライフードですと合わない食べ物に気付きにくいように思います。手作りだと案外すぐにお腹の症状が出

るように思うのですぐに気付くことができます。

しかし、ソフィーを食事管理のために取り組んではいますが、案外この合わない食べ物を検証するのが結構

大変なのです。この2カ月の間にアレルギーのためか体を掻いて左後脚太ももあたりの毛がなくなってしまう

という状態になってしまいました。ドライフードを使うのもお手上げ状態でしたし、どうしようかと思っていたと

ころ、食欲が戻ってきた感じがあったので、手作りご飯を上げ始めたところ食べてくれるようになったので

心しました。

さて、我が家のご飯事情の現状ですが、一番気を使っているのがノエルです。合わない食べ物を食べると

症状が強く出ます。

馬肉、魚の骨(出血性腸炎になります)

卵、鶏肉(フケがでます)

市販されているガムなどもなんか怪しいのでした。

クィンシーは比較的大丈夫なのですが、消化能力があまりないようで食べ物を細かくしないとお腹を壊してし

まいます。ブツ切りサイズのお肉はNG。ダイズカットくらいからは大丈夫です。

それと、いつの間にか豚肉と牛肉でお腹が緩くなるようなので避けています。

ルブリは鹿肉だけです。ルブリは比較的お腹を壊すこともなく何でも大丈夫でしたが、今回はちょっとかわい

そうでした。

そして、ソフィーですが、脚の毛は生え始めてきていますが、やはり時に非常に痒がることがあるので合わ

ない食べ物があるのかなとひとつずつ検証中です。

たいへんなのはどうも痒がるのがお肉だけではなさそうなところです。体調をみながら食事に入れている

製品をひとつずつ検証しています。

今避けているのはヤギミルクパウダー、チーズ、ヨーグルト、コーンスターチです。

結構、検証が必要と思うソフィーですが、でも、痒がるだけで、フケが出ていたり、毛がベトベトしていたり、

耳の中が汚れていたり、目やにが出るなどの症状はないので、助かっていますが、痒がることがノエルや

クィンシー達よりも目立つので何とかしてあげたいと思っています。

アレルギーに関する経験談はまた別途書こうと思っています。

今回はこれくらいで…

 

 

 

コメント (14)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

迎春

2012-01-01 13:09:23 | その他

新年明けましておめでとうございます。

ブログを見てくださっている皆様、本年もよろしくお願いいたします。

以前より更新が滞りがちですが、本年もお出かけした時の様子などを

中心にして、ボチボチっと続けて行きたいと思っています。

さて、今年のお正月は来客もないということで…

「寝正月」

 

昨年こんなに小さい赤ちゃんだったソフィーは健康に成長し

 

 

今年は昨年の面影もなく、すっかり成犬になり、こんな感じです。

写真はパパが撮影したけど、補正しないといけなかった?

お餅の上に飾るみかん買うの忘れちゃった。

 

さて、今年の我が家の課題は、シニア組の健康管理とソフィーのしつけと体作り

でしょうか。

 

皆さまにとってご多幸の多い一年でありますように

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする