NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

ソフィーの社会化

2012-01-29 19:16:47 | おでかけ

日曜日、千葉インターが開催されていたのでママとルブリ&ソフィーで出かけ

 

てきました。


 

目的はもちろんショー観戦ですが今回、パパは仕事でしたしママがショーの

 

写真をきれいに撮れるわけもなく、カメラはおいて行きました。


 

そして別の目的はいつも通販で購入しているみちのくファームでアキレスな

 

どのおやつを購入すること、

 

 

ターキーアキレス、馬アキレス、鮭ジャーキー、そしてきびなごはいただいちゃいました。

 

お値段聞いて高いって思い買うのをやめたきびなご500円!得しちゃった気分

 

 

それと、ソフィーの社会化のためです。どうも慣れない環境だと緊張しやすいようでショー会場で

 

たくさんのワンに会うのも緊張の連続らしい


 

確かに最初は寒いのかと思いセーターを着せたりもしましたが、緊張のせいか体をぶるぶるさせています。

 

 

以前の東京インターにつれて行ったときよりも回りに対する反応は良くなってきていて、緊張の連続は

 

少し取れて着ているように思いました。

 

こんなソフィーですが、特別外に散歩に連れ出すのが遅かったわけでもなく…但し、

皆ワンと一緒での散歩なので十分かかわってあげれていなかったということがあるかもしれません。

朝も暗いうちの散歩だし、夜はもちろん仕事を終えてからの散歩なので大概8時過ぎ…

刺激はないかもしれません。1頭だけのお家であればよかったのでしょうが、なんせ4番目の一番下ですし、

パピーのころはあまりにも動くものに反応してしまって、なるべく犬や車を避けて散歩をしていました。

しつけができていないというか間違ったしつけだったようです。押さえつけようとしていました。

そこで昨年の12月から、躾のビデオを見て、リーダーウォークで散歩をして「勝手にさせないこと」

「要求したら無視をすること」「飼い主が上になること」悪いことをした時は「天罰」方式でやるという姿勢で

がんばってます。まだまだですが少し、飼い主との関係性も良くなって来ているように感じています。

いつもルブリとソフィーに引っ張られての散歩で。1時間ちょっと歩くともう腰が痛くなる状態だったのに、

ルブリはだいぶよくなってきて、引っ張らなくなったのと飼い主を気にしてくれるようになったので、

散歩が少し楽になりました。♪

ソフィーは、まだまだ緊張状態がつづくようなのでリラックスさせるのにマッサージを取り入れないと

いけないのですが、ママがなかなか時間が取れないことが悩みです。

がんばりますよ~~。

 

そして、お留守番をしていたクィンシー達にはおもちゃを買って帰宅しました。

1個270円なり!

夜には早速おもちゃ遊びを楽しんだのでした。



おまけ

 写真はワラワラとキッチンに集合した4ワン

ずっと保温しっぱしだった白いご飯がもったいないのでチャーハンを作ろうと思い、フライパンで

焼き豚を炒めご飯を入れようとした際、ひっくり返してしまい、床におとしてしまいました。

一瞬!どうしようと思いましたが、そばにあった段ボールと自分の体で道をふさいでブロック

パネルカーペットごと持ち上げて、処分しました。

が…散らばった焼き豚は仕方がないかと諦めました。

 

焼き豚に群がる子豚4頭なり!(爆)

 

 

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 拘束中 | トップ | シニアの食事管理 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なっちゃんママ)
2012-01-31 11:23:58
ソフィーちゃん、良い子でしょう~
遠慮無しで体を触りまくった(口の中まで)ごめんねぇ。
困惑した表情ではありましたけど、でも体は緊張してなかったですよ。
ママさんは、良い子育てしてるなぁと思いましたもの。
犬も、何事も慣れが肝心らしいですから、再トレーニング頑張って下さいませ~

私の腰痛も冬休み帰省中の坊ちゃんの運動も原因のひとつらしい…
今年は寒いしねぇ。

食事はBCAAを。
返信する
なっちゃんママさま (ノエルママ)
2012-02-01 08:25:12
こちらこそ29日はありがとうございました。
CH完成おめでとうございます。
ソフィーを普通にしたいとがんばっているところです。
今回はパパが頑張ってしつけしてくれています。
私の課題は食事の管理でしょうか。
ルブリは本当に引っ張らなくなりました。
でも夜2クール散歩するとへとへとです。
ママさまはBCAAですか?私はリポDです。
もしかして犬??
返信する
Unknown (アンジュママ)
2012-02-01 11:28:08
ノエルママさま、
ショーはまだ、行ったことがありませんが、すごく沢山のわんちゃんが居るんでしょうね。ソフィーちゃんだけでなく、うちの子も、やっぱり緊張すると思います。でも飼い主的には、楽しそうですね!
アンジュとチョコも台所の床を、なめて綺麗に掃除してくれるので、ある意味、便利かも?(笑)
返信する
アンジュママさま (ノエルママ)
2012-02-02 08:53:42
インターナショナルドックショーは比較的出陳ワンが800頭から1000頭と大きなショーになります。
ショーもそうですが出店もあるのでお買い物もお目当ての物があるならショッピングも楽しいです。テリアのグッズなども売られています。
ペットショップで販売されているよりお値段も安いですよ。
一度機会があったらお出かけしてみて下さい。
冬場の室内のドックショー会場はやはり人間と同じでインフルエンザで学級閉鎖になるように、病気をもらってくることがあるのでシニア犬たちは連れていかないようにしています。
神奈川インターが2月5日、アジアインターが3月31日たぶんNFTが出ますよ。アジアインターは一番大きなショーでたぶんビックサイトで開催されると思います。
参考までに…

話変って台所でいつもペロペロしているのはクィンシーです。最近特にダイエットしているからでしょうか。それとルブリを餌付けしたのでいつも朝は決まってママの足元にいます。
おやつ上げちゃうんだな…
返信する

コメントを投稿

おでかけ」カテゴリの最新記事