NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

最終日

2017-08-25 00:18:52 | ルブリとソフィーとジョーイの生活

我が家と入れ違いで軽井沢入りした伽羅ちゃんと羅っ子ちゃん。

まずはご挨拶

団子状態。

早速、お宿のドックランで遊びます。

森の中のランという感じでいい雰囲気なんです。

ルブリを探せ!

どっかにいます。

最後に皆で記念撮影。

向かって左からソフィー、ジョーイ、ルブリ、大福君、マフィンちゃん、羅っ子ちゃん、伽羅ちゃん。

我が家はこの後チェックアウトして、

長野県在住のクィンシーの孫太郎君と一年ぶりの再会

 

くるみ家で和食ランチをいただき、

お気に入りピータースのイチジクのケーキもいただき、

ワンたちはベルカちゃん、太郎君、くるみちゃん、GO君と遊び

帰路についた我が家でした。

今回の休暇はお天気に恵まれ、たくさんの方やワンたちとご一緒させていただき、ほんとにほんとに

リフレッシュできた夏休みでした。

改めまして、軽井沢でご一緒したくるみ家、クロズ家、ベルカ家、太郎家、サラキチ家、そして

5日間ご一緒してくださったマフレ家、ありがとうございました。

 

コメント (4)

浅間山と…

2017-08-24 00:05:54 | ルブリとソフィーとジョーイの生活

北軽方面へ上がります。

LEKの森へ

皆ワン並んで記念撮影

一眼レフで

ワンたちを紹介しましょう。

向かって左から、ソフィー、ジョーイ、ルブリ、マフィンちゃん、大福君

 

 

浅間山がきれいにみえています。

この広場は雪で真っ白な時期に初めてマフレ家と遊んだ場所です。

さあ、水遊び場所へ降りて行こう。

水遊び

遊びすぎて、体が冷えてしまったソフィーでした。

水がとっても冷たかった。

それ前にチェックアウトしてから、まずは飼い主腹ごしらえ

緑友食堂へ

前のミクリヤがあった場所へ移転しています。

ママはヌードルをいただきました。

古民家を改装したようです。

落ち着く場所ですが、今日は日差しが暑く長くテラスにはいられない感じでした。

そして湯治?

やっと温泉です。

昨年は雨続きだったこともあり、連日利用させてもらって足のリハビリをしました。

今年は露天風呂にも降りることができてよかった。

この中が女性専用です。

今日からお宿は中軽井沢のヴィラ11へ

夕食はタクシーで移動し、くつかけテラスで和食をいただきます。

新しくオープンしたばかりのところでテラスが広くってとっても良い場所です。

軽井沢でお刺身やおおさかなを美味しくいただきました。

薄作りもおいしい。

大盛りの海鮮サラダ

これもペロッと行きました。

牛肉や鶏肉など単品でたくさんいただき、

 

たくさん飲んで満足の軽井沢最終日でした。

 

コメント

蓼科高原

2017-08-23 00:26:44 | ルブリとソフィーとジョーイの生活

軽井沢からは1時間ちょっとです。

今回の蓼科高原めぐりは10年前、ノエルとクィンシーを連れて、王子家に案内していただいたコース

マフレ家と旅する懐かしく亡きワンたちを想う一日となりました。

蓼科高原は軽井沢よりさらに気温が低く、さわやかでした。

まずは長門牧場

牧草を刈り取ったものをロール状にして保存したもの。

さすが怖くててっぺんには乗せれませんでした。

オブジェのトラクター

ソフトクリームおいしかった~~

次に向かったのは女神湖

一周することができますが、こちらはショートカット

お山方面にかなり雲がかかっているので少し下ってバラクラ、イングリッシュガーテンに立ち寄り

お買い物。

ランチをしようと思っていたガラマスタンは夏休みにて残念。

ワンokのお店のテラスでお蕎麦やうどんをいただきました。意外やうまい。

そして本命の御泉水自然園へ

 

簡易のドックランもあります。

一緒に走っているのは大福君と真ん中ルブリ、そしてジョーイ

楽しすぎですジョーイ君。

笑すぎですジョーイ君

 

久しぶりに激走のワンたちでした。

最後に先に散策した女神湖をバックに記念撮影

楽しかったあ。

ご一緒してくださったマフレ家、ありがとうございます。

 

 

 

コメント

初!

2017-08-22 23:57:57 | ルブリとソフィーとジョーイの生活

 

21日から軽井沢入りしたマフレ家とまずは万平ホテルのテラスでブランチ

テラス席からのながめ

今回お泊りしているフォロンからは散歩しながら来れます。

 

大福君、大きくなったね。

ご挨拶のジョーイとルブリ

 

ママはホットサンドをいただきました。

パパはフレンチトーストとなぜか桃のかき氷

絶品!

そして、昨年ママの脚の状態では到底登れなかった

オプト橋

本日のメインイベント

カヤック体験

碓氷湖

楽しかったと大喜びのもう一人の飼い主。

この後はホテルに戻り、歩いていける川上庵で天せいろと乾いたのどを潤すビールをおいしくいただきました。

こうして4日目の夏休みが過ぎていったのでした。

お天気に恵まれて最高です!

ワンたちもホテルにすっかり慣れました。

ベッドに乗るのは禁止なのですが乗らない訳もなく、事前にシーツをレンタルしてカバーをかけています。

よい子は乗りません。あしからず。

 

コメント

くるちゃんとgo君と

2017-08-21 23:33:35 | ルブリとソフィーとジョーイの生活

軽井沢3日目

本日も天候に恵まれました。

昨日からご一緒しているクロズちゃんと一緒に朝ご飯を食べて、

千ヶ滝へ

久しぶりの我が家

先についていたくるみちゃんはひと泳ぎ

泳ぐの大好き

久しぶりに上まで登りました意外に急な登りで結構疲れました。

ワンたちは元気です。

ご一緒したくるみちゃんやgo君、クロズちゃんの写真が撮れなくて残念

2頭連れているとスマホでは撮りにくくて…

千ヶ滝を散策後、またまた、くるみ宅にお邪魔してランチをいただきました。

 

自分はママたちと同じと勘違いしているのではと思ってしまう。

ちゃっかり椅子に乗って、ごちそうをいただくルブリなのでした。

 

昨日に続き、ごちそうさまでした。

 

コメント

クロズちゃんと合流

2017-08-20 00:33:06 | ルブリとソフィーとジョーイの生活

軽井沢2日目

朝一番にお天気を確認。

曇り空、雨はなし。ほっ…

新幹線で軽井沢入りしたクロズちゃんをピックアップ

まずは軽井沢町植物園を散策。

ウツギの花を存分と楽しみました。

湯川の公園もとってもきれいでした。

このように房咲きになるタイプがあるんだなあとしみじみ

おみなえしもきれいでした。

可愛いお花と皆で思った可憐なピンクのお花

レンゲショーマでした。

漢方のようです。

ランチはミクリヤで

昨年感動したランチをいただきますが、場所も定食の内容も少し変わっていました。

でも、釜炊きのごはんはおいしい♪

昨年度までの方がよかったかな。

そして「ワインを買いたい」ということで、

ヴィラデストワイナリーへ

昨年は雨でしたねえ。

今年はガーデン内も散歩できました。

満足、満足。

横に実をつけるズッキーニに感動!

ちょっと暑かった。

長いベロのワンたちでした。

今宵の宴はくるみちゃんとGO君と一緒です。

ルブリは我が家のようにリラックスして、ベッドをお借りしておくつろぎでした。

 

コメント

お天気を期待した夏休み

2017-08-19 00:18:06 | ルブリとソフィーとジョーイの生活

昨年は雨続きの軽井沢でした。

入りした日と帰宅する日だけお天気。

今年は大丈夫そうです。

特に予定もないので、ホテルにチェックインできる時間を目指して自宅を出発!

渋滞もなくスムーズでした。

 

まずはリベンジ

イタリアン料理のアダージョへ

移転して初めてお邪魔しました。

パパはノンアルビール、ママは本物!

で乾杯。

 

ソフィーは落ち着くのでクレートin

お利口さん?にしているルブリとジョーイ

後は料理の写真しか出てきませんのでスルーしてください(笑)

オードブル

美味しかったです。

 

ママは冷静パスタ、パパはリゾット

シェアして食べます。

メインはお肉でした。

途中から夕立で土砂降り、

こうして初日は過ぎて行ったのでした。

記事!早っ。

コメント

大好き

2017-08-17 08:00:45 | ルブリとソフィーとジョーイの生活

震災直後の節電の夏に初めて暑い夏を体験したソフィー

節電していたのでいつもコールドパックを抱えさせていたら、

今だ抱えています。

夜寝る時もバリケンに入れてあげてます。

気持ちがいいんでしょうね。

でも。サマーベッド2個重なっているから笑っちゃう。

ソフィーの写真撮影をして出かけようとしたら…

 

僕も?のジョーイ君

はいはい、撮りますよ。

お見送りをしてくれたジョーイ君なのでした。

今日は、パパ遅いらしいよ。ママと散歩だね。

では、行ってきます。

コメント

手作り食

2017-08-13 08:52:45 | 我が家の手作り

我が家はママの趣味?のため2006年からもう10年以上、手作り食です。

同じテリアの手作り先輩方からいろいろ教わりました。

とにかく、喜んで食べてくれる様子がうれしくってはまりました。

子犬の離乳も食事は手作り。さすがに離乳食は四苦八苦。

子犬の離乳は生の牛肉でします。ひき肉は雑菌が入りやすいので、赤身のブロック肉の真ん中を使い

たたいてミンチして与えます。これも先輩から教えていただきました。

そのうちにひき肉ですけど。

基本火を入れないで食べれる肉は生食。

アレルギーというわけではないのですが、やはり合わない肉がそれぞれあって個別にご飯は作ります。

犬は雑食といいますが、「そうでもないかな」というのが私の感想です。

意外に食べれないものがあったりしますが、個体差の影響も大です。

ある日のご飯はこんな感じ。

 

ソフィー 馬肉75g

ジョーイ 鹿肉120g

ルブリ  イワシ50g(白ご飯含む)

これに生野菜、大概だいこん、にんじん、キャベツ、スプラウト、今はおくらにモロヘイヤ

サプリメントはスカイカルシウム、昆布粉末、ウコン、ヤギミルクパウダーやドライ納豆、ごま、青パパイヤパウダー

コエンザイムQ10、コサクインチュアブル錠

サプリは個体に合わせて使います。コエンザイムはルブリだけ。

3種類のお肉などを1週間のうちにローテーションして作ります。

内臓肉も必ず使いますが、ソフィーとルブリは歯石を取っていただく時の血液検査で中性脂肪が高かったので、

内臓肉使い過ぎたと反省。

実は内臓肉入りの馬肉を使いつつ、どれくらい入っているかもわからなかったので、

内臓肉の大豆カットをトッピングしていたことが原因かと思い、内臓入り肉を使うのをやめました。

それとカルシウムを取るためには骨を使う必要があるのですが、やはり、我が家は難しい。

生の骨髄は魅力的なのですが、お腹が緩くなってしまって、カルシウムのサプリメントを使っています。

カルシウムには3種類あるのですが、一番吸収のよい乳酸カルシウムを使います。

手作りされる飼い主さんが増えたのかな?と感じるこの頃。

たまに作ってあげるのも楽しいかもですね。

我が家はすべて手作りなので必要なものをすべて手作りで補ってあげないといけません。

ですのでしっかりと作らないといけませんね。もちろんサプリメントを使うのは必須です。

特に気をつけていること。

骨を使わないのでカルシウムが足りないかな?内臓肉を使わないと、ビタミンやミネラルは大丈夫?といつも気にかけてます。

お魚はヘルシーでよいのですが、リンが多いのでカルシウムは相殺されてしまいます。とにかく、カルシウム摂取には気遣います。

 また、犬は消化能力がないので、消化を助けるものを使います。

 

子犬時は消化酵素のサプリメント。今は生青パパイヤカットを使っています。

消化を助けてあげるにはやはり細かいお肉を使うことでしょうか。

 

そして、我が家の先住犬たちは心臓が悪かったのでナトリウムの多いお魚は薬をたくさん飲むようになってからは使いませんでした。

それと、やはり生食は消化が良くてよいと痛感しました。

ノエルは火を入れたご飯でも最後はお腹が緩めになりましたので、どんなことがあっても消化が一番よい、生肉使用でした。

手作り食のよいところは手間はかかりますが、年齢やそれぞれに合わせて、作ってあげれるところ。

老年期には病気に応じた食事管理ができることでしょうか。

が…しかし、今週末から夏休みで出かけますが、最近のドックホテルなどは手作り食に対応するために冷蔵庫や

電子レンジが部屋に用意されているので助かりますが、出かける日数分の食事を事前に作って準備しないといけません。

今回は1頭12食分、36回食分を作りました。すごい大荷物です。ちゃんと冷凍庫に収まるかな。

お出かけ用には全部火を通します。

以前より、持ち歩きやすくなりましたね。

昨年は旅行中、ほぼ雨。今年は天候に恵まれたいと思うが、

日照不足のこの頃。晴天とは言わないけれど。どしゃ降りだけは避けたい。

ゆっくりできる夏休み、待ち遠しい我が家なのでした。

 

コメント

ルブちゃんの悲劇?

2017-08-12 00:39:21 | ルブリとソフィーとジョーイの生活

比較的涼しい週末

助かる!

久しぶりにお庭に出して、荒れ放題の庭?見たくなかったけど、少しボウボウを整理。

クールダウンさせるのに、結局ソフィーとジョーイ親子はプール遊び。

が…一頭、お気に入りコニファー根元で涼んでるルブリです。

水遊び中、放っておきました。微動だにせず、寝てるんです。

ズーム

気持ちよさそうだね。でもそんなところに居てお腹チクチクしないの?と心配したママでした。

 

しばらく水遊びをして、ソフィーとジョーイの体を拭いて、ルブリを呼びますが一向に来る気配なしです。

デッキの扉を開けるとソフィーとジョーイが飛出しそうだったので、ドアを跨いでルブリを迎えに行きました。

すると抱いた途端、ルブリの体にコニファーの枯れ枝がたくさんくっついているではないですか!

やにでくっついてしまっていてなかなか簡単には落とせません。

しつこく引っ張って取ろうとすると、ママが怖いルブリはおびえます。(涙)

仕方がないのでコームを入れて取ってあげることにしました。

やはり、放っておいてはいけなかった。

今度からマット敷いてあげるね。

猛暑でひどい有様の我が家のお庭。おっきなコガネムシにやられてしまったバラの葉っぱ。無残です。

が…玄関に置いてあるコリウスがやけに元気で大きくなり過ぎ

でも、カラーリーフ、良いですね。

コメント