NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

朝の散歩コース

2006-06-29 23:33:15 | Weblog
いつもこの遊歩道を散歩しています。
2~3日前に木々の下の草刈りをしてくれたのでとってもうれしいです。
割とまめに刈ってくれますので、町に感謝します。


さて、クィンシー君。
なに!?お利口だね。



でノエルちゃん!反抗期なのかしら。


行きたい方角にいけなかったので伏せして抵抗です。
もお~朝の忙しい時から、毎度こんな感じです。
最近はパパさんにも反抗して、「お手」のコマンドにも従わない。


や~だもん!!
コメント (2)

今日は…

2006-06-29 01:20:34 | Weblog
6月28日の日記
今日は14回目の結婚記念日です。
今までこんなことなかったのに、今週言われるまで、忘れてた…。
結婚記念日には、特別というわけではないけれど、お料理をたくさん並べて
一応イベント気分です。
今日は赤のスパークリングワインを1本空けてしまいました。ああ~毎度です。
より楽しく、飲んだということですね。

で、結婚記念日にいつも、あるメーカーのイヤープレートを購入しています。
今回は忘れていたので、慌てて買いに行きました。今年のデザインは↓


そして、今日のエピソード。
今朝の出来事です。
ママはボーッとして、トイレを済ませ、洗面所の前で靴下をはいて、お散歩の身支度を整えていました。
するとノエルがトイレの前でなんか変な行動を取っていました。
ノエルなに???
すると、トイレの中で何か気配が…。
開けてみるとクィンシーがいたのでした。
クィンシー君、ごめんね!
でも、ノエルが知らせてくれるとは、
実は意外でした。




オードリーヘップバーンと私…、
どっちがきれい!

マ)「はい、はい、ノエルちゃんですよ!」
ノ)「ママ、真剣に答えて」
マ)「なにもオードリーと比べなくてもね…」

返事に困るママでした。
でも、ノエルちゃん、世界一かわいいわよん~~。。





コメント (2)

生食事情

2006-06-27 23:30:44 | Weblog
我が家の手作りワン子ご飯も軌道に乗ってきました。
今朝のご飯はラム肉に野菜は大根、レタス、ニンジン、バナナ、メカブ、モロヘイヤ、キビナゴ粉末、山羊ミルク、総合サプリ、レモン入りオリーブオイルと酵素。
お肉など歯ごたえがなくてと思い、今日はぶつ切りのラム肉を使いましたが、やはり細かくしてあります。




解凍してしまった関係でラム肉が1日半続いたので、夜は牛肉です。
野菜はキャベツ、山芋、バナナ、キウイ、キュウリ、ニンジン、モロヘイヤ、乾燥エビ粉末、バチマグロのトッピングなど、
基本的には丸一日は同じお肉です。
ノエルママが生食に切り替えたのは、ドックフードの信憑性はどうか不安があったからでした。
で、我が家が生食を取り入れたことを知ったワン仲間と、
お肉を3家族で共同購入することになったのでした。
で生食のメリットってなんだろうかって考えた時に、
我が家はとにかく、食事を喜ぶ姿をみるとドックフードを上げていた時とは比べものにならないくらいうれしそう。毛艶がよくなった。体臭や口臭が減ったと感じました。

ゴールデンのノビタ君は、ひどいアレルギーで、お肉はすべて羊系、大豆や小麦などかなり合わない食べ物がたくさんあります。
で、このワンちゃんが生食に切り替えて半年、コレステロールが430から279になったと言って喜んでいました。
そしてにミニチュアシュナウザーの親子はいつも尿のpHが高く、尿中に結晶ができているそうです、苦労して、尿結石を防止するための食事を考えながら上げているということでした。そしてそのワン子たちも、尿中から結晶が消え、生食に切り替えて、順調のようです。
ちょっと病弱なワン子は生食に切り替えて、体に合わないものや、与えてはいけないものなどをよく吟味して、体調が改善できるようでした。
これって、もしかして生食万歳なのかしら。

でも、早々にはできない。かなりの知識と日々のワン子の体調管理に気を配るエネルギー。
我が家の場合は、ドックフードを食べさせていた時と数値にしては比べられないくらい、神経を使い、勉強しながら、いろいろ生食先輩方から情報をもらって、やっています。

コメント

親ばかです!

2006-06-27 02:03:06 | Weblog
昨日は公園で遊び、ドロドロでシャンプー。
シャンプーはノエルの方がややイヤそうなのですが、さほど問題もなく苦なくできます。そして、
クィンシー君、実はドライヤーの風が大好きなんです。


必ず、シャンプー後、ドライヤーをかけると居眠りです。




毎度ながら、この姿みていると笑みがこぼれます。


さて、今日はめずらしい!
2階の上がり口の右側はトイレの前になります。実はここはノエルのお気に入りの場所です。
今日はクィンシーがいたのでびっくり!


で、おまけにかわいい、あんよ。思わず写真をパチリ!
はい、はい、かわいいと思うのは飼い主だけかな?
笑ってください!!!
コメント (13)

公園で大爆発!

2006-06-26 00:39:39 | Weblog
日差しはないのだけれど、蒸し暑い一日、お散歩はいつも近くの公園におもちゃを持参し、いつもママといっしょに走るのでした。


今日はいつも使っているシャンプーにリンスを併せているのだけれど、今使っているリンスがちょっと合わなそうなので、買い換えのためにショップに、その時、おみやげに買った物です。
新しいおもちゃだと、とっても燃えるクィンシー君です。
燃えすぎて、かなりお疲れに…。



日中、雨がぱらついたので、顔も足をべとべとです。そんなしょぼい顔してお散歩継続していたけれど、休日の今日、出会う家族連れの方々からはかわいい2頭ですねと。そしていつも親子ですかと質問される。
イエイエ、男の子と女の子ですと、得意にいつも答える。

毎度なんですが、NFTはかわいくみえるんでしょうか?どうひいき目でみてもドロドロの2頭、しょぼい顔で、かわいくないんだけど…。

かわいくみえるように、もちろんシャンプーしました。
シャンプー中のしょぼい2頭をぺたり!

いつも2頭、まとめて洗います。2人でする時は洗う係はパパさんです。



僕たちって、クマのプーさんに似ているのかな?
僕たちって、クマさんみたいで、かわいく見えるの?



この写真をみて検証してみましょう!
写真は以前、でかけた山中湖のテディベア博物館?の時のもの。
コメント (4)

久しぶりのロング散歩

2006-06-25 00:10:13 | Weblog
本日は良いお天気、朝は暑くて公園まで張りきりノエルですが、帰りはやっぱり抱っこでした。だからノエルちゃん燃費悪いんですよ。
夕方は涼しくなった6時、散歩へ出発!
公園で遊んでいると、ジャックラッセルテリアのつむじちゃんがいきなりノエルとクィンシーの間に入ってきた。

で、売られたけんかをかうノエルです。

公園で遊んでいるノエル


はい、クィンシー君。裸ん坊の方がかわいいね!



ひとしきり、遊んでから、久しぶりに遊歩道を半周しました。
普段、タラタラとしか歩かないノエルがハッスルでお散歩でした。

しかしーハッスルしてくれるのは非常にうれしいのですが、途中、何かを口に入れたノエル、
「何か食べたから、取り出して」とパパ
お口の中から干しミミズ
もう、やめてほしいなあ。
思わず、悲鳴を上げたくなったママでした。
干しミミズ、皆さん経験おありでしょうか。
コメント (10)

発覚!

2006-06-24 05:35:27 | Weblog
6月23日の日記
はい、今朝もノエルママの足下にべったりのノエルちゃんです。


いつまで続くのかなって心配したら、朝まででジエンド!
夜にはすっかり元の状態。

パパさんが先に帰宅していた。
リビングにはいいにおいが…。
ああ~おばあちゃんがパンを焼いたようだ。



案外おいしい(おばあちゃん失礼!)
実は電子レンジを買い換えた時に、パンを自動で焼ける機能がついてあるものを購入したので、おばあちゃんにパン焼き機を上げたのです。
以後、しばしば登場します。
で、意外な事実が…


なんと、おばあちゃん、「パン大好きなんですよ」
だれが?
「ノエルとクィンシー」
ママは一度も上げたことがなかった。

ええ~

意外な事実が発覚した…

日中、おばあちゃんにおねだりして、おやつをもらっていたのは知っていたのですが、おやつ置き場にご褒美ように少しクッキーとかがおいてあります。そんなに目減りしているわけではないから時々かとおもっていたのですが、こうなるときっと毎日、もらっていたんだろうか??
時々、疑惑のウ○○をすることもあった。
たとえば、ママが上げていないとうもろこしがそのまま見受けられるとか…

最近、頻繁にパンを焼いている感があった。いいにおいがするのですぐわかる。
あなた達もらっていたのね。



「だって、見つめられると、つい…」
おばあちゃん子はひともワンも甘やかされるのか。
コメント

ママにべったり

2006-06-22 23:43:09 | Weblog
ノエルママ、昨日は出張にてお出かけでした。パパがいたのに、ママを待って、階段の登り口で一晩を過ごしたノエルちゃんです。
今日は夜の9時半過ぎに戻りました。ずっ~~~っと舐め続けるノエルです。一緒におでかけして、おトイレにいって2分いなかっただけでもしばらく舐め続けられます。
「ママどこにいってたの」って…
ノエルは全くの一人でお留守番をしたことがありません。
もし、することになったら、どんなことになるのやら、心配です。

あまり、分離不安が強いようには感じていなかったのですが、ちょっと以外でした。
クィンシーは誰かいれば大丈夫みたいです。

今までに年に1~2回、パパもママもおでかけでして留守ということがあります。
2頭とも一晩寝ないで待っていると言うことでした。おばあちゃんには1階に降ろして一緒の部屋でないとダメかもと話すのですが……
やはり、私のかかわりがいけなかったようなんですが、何せ、ワン子なんて飼ったことがなかった。2頭とも分離不安症です。
しつけもへたなノエルママ。

今晩、ママが帰宅してから、どこに行くにでもついて歩くノエルなのでした。

お留守番のご褒美のアキレスを必死で食べるノエルかな…、



コメント (2)

ノエルも…

2006-06-21 02:30:54 | Weblog
出したとたんに超人気のアルミボード!
もっと早く出してあげればよかったか?
ノエルちゃんもすかさず、乗っかってます。




もうリビングに来るとすぐに…。。。
でも不思議と争わない。
もう一つ購入するか。置き場所どこにしよう…。

梅雨時にぴったりのお花、それはあじさいですね。
西洋かぶれの我が家、やっぱりあじさいも…
西洋あじさいの「アナベル」


土の酸度に影響されないでいつでも白です。
コメント (2)

我が家も…

2006-06-20 00:35:07 | Weblog
公園で少し走らせただけで、バテバテのクィンシーとノエルです。
自宅に戻っても、暑いらしく、お腹を冷やすポーズで動けずにいます。
なので、我が家もアルミボードを出しました。
ノエルは?
クィンシーはすぐにアルミボードの上に乗り、お腹を冷やしているのでした。



2個ないといけないかな、昨年は水に濡らして使うタイプがもう一個あったけど、今年は新調した方がよさそう…。


はい!今朝のいつものいってらっしゃいの様子
コメント (4)