NOEL&QUINCY&RUBRI&SOPHIE&JOEY&MERRIL ノーフォークテリアの日常日記

魅力あふれるノーフォークテリアとの生活

GWの過ごしかた

2014-05-05 09:16:21 | クィンシーとノエルの日常生活

のんびりと過ごすGWもいいですね~

ソファで寛ぐパパに甘えるソフィーです。

そばにべったりして、撫でてもらっています。今日は端午の節句!

ソフィー、メガ盛りご飯を食べて、男の子みたいだからこいのぼり飾る?なんて冗談言ってます(爆)

柏餅は早々にGW中毎日食べてました!

 

クインシーはお気に入り出窓でまったりと…

今日は曇り空で肌寒いせいかムートンに寝ています。

そして、ルブリですが…

5月2日に避妊手術を受けました。一泊入院し3日の夕方に帰宅

ノエルの時を想定して私たちが家に居られるGW中にしました。

5年前に同じ手術をしたノエルの時と違って、傷は小さいし、糸は溶ける糸で、埋没に縫ってあるし

目立たずに医学の進歩なのでしょうね。

傷が小さいので普通にスタスタなんともなく歩けます。取り越し苦労でした。

が…巣籠中です。

帰った途端ほりほりがひどく、どうも2月にヒートだったので出産の時期と重なったようです。

ハウスの中に赤ちゃんがたくさんいます。6頭です!

スノーマンに黄色のがあがあ、この奥にたぶんソフィーのお気に入りデカデカサッカーボール2個に

ラテックスのおもちゃ2個入ってます。

デカデカサッカーボールは最初1個だったのですが、ソフィーがほしがるで新しいものを1個出して

あげたら2個ともハウスに入れて抱えてしまいました。隙間がないくらい赤ちゃんで埋まっています。

昨夜の夕ご飯はハウスから出ずにこのままの状態で食べたとか…

母性の強いルブリ、最後の子育てですから、存分にと思います。

散歩は用を済ませたらすぐ戻ります。

あと3~4日はつづくでしょうか。

結局2回子宮蓄膿症の症状がありました。1回目は1年半前、血液データ的には異常がなく、帯下が

濁っていただけでした。そして、今年の2月にはもっとキチンを観察していればと反省したのですが、

嘔吐と下痢で病院へ行き、先生に病状を説明しているとき、実はヒート中でとお尻を確認してあれ!

のママでした。(失敗)

いずれ手術をした方がよいが内科的に治療しましょうということで3週間ほど抗生剤を飲みよくなりました。

今回、次のヒートが来る前にと思い、夏場は避けてこの時期にしました。

手術の結果、先生には「粘液水腫となっていて子宮も大きくなっていたので手術して正解でした」と

言われました。

が…脂肪がついていてたいへんだったとも。診察を受けた時に6.2キロあり、手術当日は5.9キロまで

落としたのですが…やはり付け焼刃でいけまんせんね。

今後の健康のことを考えて体重を落とすようにご指導いただきました。(反省)

 

で、ノエルですが…

昨日、近場でドックショーがあるということでJKCの継続手続きのためにノエルたちの出身犬舎

のブリーダーさんに会いにノエルとクィンシーで出かけてきました。

たくさん甘えさせてもらって、いっしょにショーに来ていたあんずお姉ちゃんとも初対面

よかったね。ノエル

ソフィーがお世話になったハンドラーさんのところにもお邪魔してクロズママさんも

差し入れに来ていて、NFTのショーも牝のみ観戦できました。

皆と少しおしゃべりし、神威君も出ていてCH完成だそうです。おめでとうございます。

くるみちゃんはMCCカード取るためにがんばってます。

昨日は暑かったので、シニア組がちょっとつらそうだったので、午後早くには帰路に

つきました。

ノエルの体重を夕方測ると4.69キロになっていて、いつもより減っています。ここ最近は

4.75~4.8キロあたりで管理していました。

のどが渇いているようでショー会場でもお水を2回ほど飲んではいたのですが、

脱水傾向でした。

これから益々暑くなるので今度は夏場の体調管理を考えないといけませんね。

最近、筋力も落ちてきているのでこの点も考慮して食事を考えていこうと思っています。

ゴミ出ししてお庭の写真を撮っているママ待ちをしていたノエルを、階段の上り口でパチリとしました。

 

ママが作った八重咲きのペチュニアとパコマの寄せ植えです。

 

写真下は玄関周りを北側から撮影してみました。

白で統一

玄関のアーチですが植えるところが小さくてどうしても夏場乾燥してしまってバラがうまく育ちません。

なので今はバラは植わってません。乾燥に強いバラを植えようと思っているところです。

そして、特等席の玄関前のバラ

ジャックリーヌデュプレ

ゆる~いセミダブルで、とても甘~い匂いがします。

後半のGW3日目、今日はなにして過ごそうかなと考え中のママ

昨日あたりからヒートの影響でまったくいつものご飯を食べなくなったソフィー。

食べない時のソフィーの食事の管理、悩みます。

まずは大好きなサツマイモ茹でてストックしないとね。 

玄関前のアレナリアもきれいです。

こちらは宿根草です。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デッキでハーブティ | トップ | 1週間 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のんびり (まみこ&でびるず)
2014-05-06 17:15:22
たまにはのんびり休日もいいかもですね。
ルブリ、ずいぶんたくさん抱えているね(笑)
手術も無事終わり、早めにやって良かったとのこと。
思う存分子育てしてね、ルブリ。
白で統一、そう、統一が映えるのね。
近所を眺めると赤やピンクが入っていて、全体を見ると主旨が不明(笑)
まぁ、こちらの場合、自然にそうなったのでしょう...地域として(笑)
脱水といえば...体力ない那子が早々に危険度大!
他が大丈夫でも早めに給水!と思った日曜日でした。
暑い夏がやってきますね。
その前に遊んでおかないと!ですね。
返信する
Unknown (マール父)
2014-05-06 21:03:56
ルブリちゃん、避妊手術したとのこと、無事で何よりです。
ドッグショーいらしていたのですね!
私は、用事で午後からの観戦でした。妻からノエル&クインシーママさん、いらしてたよって聞いて、お会いできなくて残念でした!!
クインシーがパドックに来た時の、マールの様子を動画で観ましたが、凄く興奮してて笑っちゃいましたよ~(笑)

返信する
まみこ&でびるずさま (ノエルママ)
2014-05-07 08:12:55
今回、最後と自分でもわかっているのかいつもよりバージョンアップのルブリ。2日間お散歩にはまったく出ずにチッチもせずに篭ってました。
さすがにお腹にもたまっているせいか今朝は10分程度散歩して2回して戻りました。で、今度はソファーに場所変えて、上に5頭いました。(笑)1頭どうしたんでしょ。
ノエルの体重にやはり変化が出てきました。今朝も減っていました。たんぱく質増やしています。
水画たまり気味でどうしようかなと思っていたところでした。
夏場も気をつけないといけないですね。
いやいや予定びっちりのノエル家です。遊ぼうね。
返信する
マール父さま (ノエルママ)
2014-05-07 08:16:25
お目にかかれず残念でした。
気楽に観戦できるショーもよいものですね。
母様と少しお話して、マール君とも遊ばせてもらいました。
ノエルは初めてあんずおねえちゃんとご対面しました。
今年12歳と11歳になるクィンシーとノエルです。寒くても暑くても…な体調に気をつけてあげないといけない年齢となりました。ショー会場はもう最後かなと思いいっぱい甘えさせてもらいました。
マール君キャシブあと1枚と聞いています。
応援してますね。
返信する
暑かったですね! (くるみ育ての母)
2014-05-07 10:54:50
ルブリちゃん大変でしたね。でもその後は良好みたいでよかったです!育児中なのですね可愛いわ~~
ショー会場でお逢いできて嬉しかったです。午後はクロズママさんとガイムくんとマールくんの応援をしました。夏のような日差しでワン達は暑そうでしたね!
ノエル家は花の季節私は根っこものに弱いので育てるのが得意な方を尊敬しちゃいます。
近隣の公園はどこもバラが見ごろに。早く皆さんをご招待したいですが。。。頑張れくるみ!
返信する
くるみ育ての母さま (ノエルママ)
2014-05-08 08:08:05
まみこさんから連合展は4日にと聞いたので3日に来るつもりでいましたが予定を変更しました。何も考えていなかった(笑)今週末は遠征ですね。応援しています。
本当はG選見たかったのですがノエルとクィンシーの体調を心配して帰宅しました。ちょっと残念。
ルブリは今までにないほど子育てにまい進中です。
わかるのでしょうか。やっと少し落ち着いてきました。
しばらくソフィーとは散歩できないからどうしようかなと悩んでいたところでしたが散歩にも出ずに引きこもりおかげで手術後の安静ができました。
我が家は放置の根っこものばかりです(笑)
返信する

コメントを投稿

クィンシーとノエルの日常生活」カテゴリの最新記事