ノンママ日記

ボーダーコリーのETOILE、Neigeの姉妹の様子を綴ったドタバタ日記
NOEL、ANGE、MICHELもいるよ

岩手久慈生うに&もぐらんぴあ&生うに海鮮丼

2022年08月17日 | グルメ

今日から夏休みのノンパパ。 


生うにを食べに、岩手県久慈へGO! 


久慈のお食事処 「おおみ屋」で、

 生うに御膳 




他に、「生うに重」というメニューもあったんだけど、うにをいろいろの料理で食べたくて、「生うに御膳」にしました。


焼きうに   生うに   うにの天ぷら



それに、うにとあわびが入ったいちご煮 上の写真の汁もの。


ノンパパは、 おおみ屋そば 



蒸しうにと海藻いろいろと、えびとムール貝とミニボイルホタテが乗ったお蕎麦。


大変美味しゅうございました。




昼食の後は、久慈地下水族科学館 「もぐらんぴあ」へ。



「さかなクン」とコラボ。


水族館には、ウミガメやクラゲやいろいろなお魚がいましたが、写真は撮れないので、


記念撮影用水槽で、





マスコットのもぐちゃん







お昼は、久慈で生うに御膳を食べてきましたが、

夜は、洋野町で、買って来た、牛乳瓶生うに と、





スーパーで買って来たお刺身盛り合わせと赤えびで、








 生うに海鮮丼 





今日は、うにの日です。 







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2頭引きでグイグイ | トップ | 晴れたり降ったり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事