のどかなケイバ

一口馬主やってます

カウディーリョがダートに出走します

2023-06-16 18:32:09 | 競馬
明日土曜日我が一口馬カウディーリョが出走します。東京競馬11レーススレイプニルSダート2100m。初のダート戦です。

カウディーリョはOP馬になって完全に壁にブチ当たってしまいました。今更ダートに出走するのもなんですが、カウディーリョはキングカメハメハの子。父系的に走る可能性が十分にあります。ここは期待そこそこに現地で応援しようと思います。

追記:ダグに「スレイプニルS」と記載したところ、拒否されました。なして?

23/06/12付我がPOGの順位

2023-06-14 20:53:02 | POG23-24
POG2023-2024、我が指名馬1頭目が先週出走しました。サンライズジパング、けど、4着でした。いきなりこれじゃ困ります。今年も苦戦の連続かな?

報知馬トクPOGグランプリ(15頭指名可)110P/2612位
①牡サンライズジパング 父キズナ 母サイマー 栗東音無秀孝 馬主:ライフハウス
110P

JRA-VAN(10頭指名可)1,100,000P/34,944位
①牡サンライズジパング 父キズナ 母サイマー 栗東音無秀孝 馬主:ライフハウス
1,100,000P

今週は出走予定がありません。が、競馬王のPOGの誌名馬を登録しました。それでも書いておきましょうか。

その1
①牡シャハザマーン 父ドゥラメンテ 母ドバイマジェスティ 栗東藤原英昭厩舎 馬主:社台RH
②牝サフィラ 父ハーツクライ 母サロミナ 栗東池添学厩舎 馬主:シルクレーシング
③牝ティールサファイア 父ロードカナロア 母ジュエラー 栗東杉山晴紀厩舎 馬主:社台RH
④牡ホウオウプロサンゲ 父キズナ 母セルキス 栗東矢作芳人厩舎 馬主:小笹芳央
⑤牝オリーボーレン 父ニューイヤーズデイ 母ブラマンジェ 栗東藤岡健一厩舎 馬主:シルクレーシング
⑥牝シュネルラウフェン 父ドゥラメンテ 母セリエンホルデ 美浦手塚貴久厩舎 馬主:サンデーレーシング

その2
①牡シャハザマーン 父ドゥラメンテ 母ドバイマジェスティ 栗東藤原英昭厩舎 馬主:社台RH
②牝サフィラ 父ハーツクライ 母サロミナ 栗東池添学厩舎 馬主:シルクレーシング
③牡シャイニングソード 父Frankel 母スタセリタ 栗東中内田充厩舎 馬主:社台RH
④牡ログラール 父モーリス 母ディアデラマドレ 栗東松永幹夫厩舎 馬主:キャロットファーム
⑤牡ゴーディアンノット 父レイデオロ 母アドヴェントス 栗東斉藤崇厩舎 馬主:キャロットファーム
⑥牡アマンテビアンコ 父ヘニーヒューズ 母ユキチャン 美浦宮田敬介 馬主:シルクレーシング

ディオスバリエンテはまた2着

2023-06-10 20:54:22 | 競馬写真
本日東京競馬10レース芦ノ湖特別に出走した我が一口馬ディオスバリエンテですが、2着に終わってしまいました。









レース経過を書きましょう。スタート! ディオスバリエンテのスタートは五分てところ。しかし、すぐに下がってしまいました。どうやら鞍上のレーン騎手が意識的に下げたようです。道中ブービー。
残り400mのところで外に出すと、いよいよ追い込み開始。強烈な末脚。そのまま突き抜けるように見えたのですが、思ったほど伸びず、2着に終わってしまいました。
公式HPによると、内にもたれたとか。これでは伸びませんね。けど、ディオスバリエンテがマークした上がり3ハロン32.6秒はかなりの時計です。どうも今回はペースが緩すぎたようですね。次のレースで3勝目を期待しましょうか。

今回1着になった馬はミカッテヨンデイイでした。


まさかこの馬が勝つとは・・・ 私はこの馬は安全パイと思ってたのですが・・・ しかし、我がディオスバリエンテの負担重量が58kgでミカッテヨンデイイの負担重量が53kgて、いくらなんでもひどすぎません? この時期3歳馬は古馬より負担重量が3kgも軽くなります。それに加えミカッテヨンデイイは牝馬、さらに2kgも軽くなります。これはひどいなあ・・・

今後の話が一口馬の出走予定ですが、来週土曜日東京競馬メインレーススレイプニルステークスにカウディーリョが出走予定になってます。スレイプニルSはダート戦。カウディーリョ初のダートレースです。
そういや以前こんなことありましたねぇ。カウディーリョの兄ドレッドノータスを管理してた矢作はドレッドノータスのタマを取りたくなった。けど、当のドレッドノータスはアンドロメダSで2着。これはタマ取る必要性はないのではないかとみんなが思い始めると、なぜかダートのペテルギウスSに出走させました。案の定惨敗。すると矢作は「やはりこの馬は気性に問題ありです」と言って、ドレッドノータスのタマを取ってしまったのですよ。ひどいの一言!
ま、ドレッドノータスはハービンジャーの子、カウディーリョはキングカメハメハの子。ハービンジャーの子の大半はダートは走りません。それに対しキングカメハメハの子はダートを走る子がいます。
カウディーリョは芝では頭打ちになってしまいました。ダートを試してみるのもありじゃないかと思ってます。

ディオスバリエンテが芦ノ湖特別に出走します!

2023-06-09 19:32:46 | 競馬
さて、本題を始める前に。我が一口愛馬だったプレドミナルが引退しました。
プレドミナルは競走馬の職業病、屈腱炎をやってしまいました。その時点でプレドミナルは未勝利。ふつーだったらその時点で引退ですが、キャロットは現役続行を選択しました。もうその時点で引退確定なのですが、なぜかキャロットは現役続行を選択しました。あからさまな飼葉代詐欺です。
けど、屈腱炎に続いて腰フラもやってしまったようです。現役続行はどう考えたって不可。これでやっと完全引退となってくれました。
プレドミナルは1口20万円もしました。これで私がキャロットで出資した馬の中でも、もっとも高い馬でした。それがこんな形で引退なんて・・・ 1つ上の兄、アライバルは1勝ながら、新潟2歳SとスプリングSで2着となり、かなり稼いでくれてますが、スプリングS以来病気がちで、1戦しかしてません。どうもクルミナルの息子たちは身体が弱いようですね。
現1歳で9月に募集されると思われるクルミナル22はサートゥルナーリアの息子。私は母馬優先を持ってますが、これは無視することにしましょうか? ただし、将来牝馬が募集されたら乗るつもりです。
しかし、去年のPOG本はウソだらけでしたねぇ。どのPOG本もプレドミナルはかなり早い段階で登場してます。中には、私はオーラを見れる人が、今年のイチオシはプレドミナル! と断言してる人もいましたよねぇ。お前、もう2度とPOG本に文章書くな!

本題です。明日10日東京競馬10レース芦ノ湖特別に我が一口愛馬ディオスバリエンテが出走することになりました。ディオスバリエンテは新馬戦を快勝しましたが、2勝目が遠く、ついにはタマを抜かれてしまい、やっと2勝目をあげることができました。
しかしですねぇ、ディオスバリエンテの2勝目が遠かったのは気性の問題というより、コースの問題だったような? ディオスバリエンテの初戦は中山競馬場でした。それで快勝。けど、2戦目以降はすべて東京競馬場。それで惜敗の繰り返し。私はいい加減中山競馬場で使ってくれよ~と思ってたのですが、そんな気持ちを無視するように東京競馬場で使い続け、ついには気性難だと判断され、タマを抜かれてしまいました。
タマ無し馬となって復帰初戦は中山競馬場。これを快勝。やっぱディオスバリエンテは中山競馬場じゃん! けど、今回はまたまた東京競馬場です。
まあ、今回東京競馬場を使う理由はあるようです。鞍上はレーン騎手。そう、今年のダービージョッキー。この馬を管理する堀師はどうしてもレーン騎手を乗せたかったようです。レーン騎手なら期待できますね、たとえ東京競馬場でも。

明日は東京競馬場で直に応援します。がんばれディオスバリエンテ!