初めてのブログ体験記

これからブログで大活躍

旧古河庭園のばらと紅葉

2020年11月14日 12時08分26秒 | Weblog

旧古河庭園のばらと紅葉

11月13日 旧古河庭園のばらと紅葉を見てきました。

京浜東線上中里駅から600m(自宅から約50分)

天候に恵まれよい散策が出来ました。

この土地はもと明治の元勲・陸奥宗光の邸宅でしたが、

宗光の次男が古河家の養子になった時、

古河家の所有となりました。

庭園の見どころは石造りの洋館、ばら(洋風庭園、日本庭園),

心字池(しんじいけ)、大滝、紅葉等です。


(ご参考)
都立9庭園
浜離宮恩賜庭園 旧芝離宮恩賜庭園 小石川後楽園 六義園 向島百花園
清澄庭園 旧古河庭園 旧岩崎邸庭園 殿ヶ谷戸庭園

陸奥 宗光は、日本の武士、外交官、政治家。明治初期に行われた版籍奉還、
廃藩置県、徴兵令、地租改正に大きな影響を与えた。
また、カミソリ大臣と呼ばれ、
第2次伊藤内閣の外務大臣として不平等条約の改正に辣腕を振るった。
江戸時代までの通称は陽之助。
位階勲等爵位は正二位勲一等伯爵。家紋は仙台牡丹。

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川口グリンセンター散策 | トップ | デイサービスセンターのボラ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
旧古河庭園のばらと紅葉 (minahiro53)
2020-11-14 16:30:00
歴史ある建物と素晴らしい庭園とを見る事が出来ました。
少し足を延ばせばこんな素晴らしい物が見られて羨ましい限りです。
今年は此方も紅葉が一段と綺麗でした。
バラも咲いて居て、(此方では霜にやられる前に家の中に取り込んであります)そちらの暖かさを感じます。
寒くなります御身お大切にお過ごしください。
Unknown (hazuki)
2020-11-15 21:04:05
素晴らしい庭園ですね。

こんなところを時間気にせずに散策したいものです。

個人の名を冠した美術館や庭園に行くといつも
「富と権力の偏在」を思います。

文化継承には必要ということでしょうかね?
旧古河庭園のばらと紅葉 (aichan751)
2020-11-16 09:35:41
素敵な所にお出掛けなられ良かったですね。
思いがけずこの時期、石作りの洋館と綺麗なバラ
が咲く洋風庭園魅力的見事です。
日本庭園の心字池の紅葉も綺麗ですね。

此方は長野日報に毎日のように記事で近隣紅葉
散歩のご紹介あり近くで楽しんでおります。
Unknown (hirabayasi )
2020-11-17 11:22:31
 石造り建築 初めて見ました ゆったり してますね
秋は紅葉 錦織り中 ここに可憐に咲きそろった満面のバラ達   早くも春の香り くれますね 
  立派な庭園ですね
 心字池の 水おもてに映る 真っ青の空 緑に萌えた 緑のなかの 枝吊りやぐら 見事 !!
 部屋の壁 いっぱいに映したい
   有難うございました 

白井 (Unknown)
2020-11-18 17:11:08
昔一度いつたことがありとても懐かしく見せていただきました。
若かつた頃おもいだしましました。
ありがとうございました。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事