のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

シムシティで未来を

2024年06月23日 10時48分43秒 | ニュース・記事
何を見せるか・・・

日本の子ども・若者「自分自身に満足」57%』というニュースがありました。
記事によると、
政府が、日米欧の子ども・若者に行った意識調査で、
「自分自身に満足している」と答えた割合は日本では57%、が欧米4か国と比べると最低だった。
調査は、政府が2013年から5年ごとに行い、今回は国内に加え、
米・英・独・スウェーデンの13~29歳を対象に、昨年末インターネットで実施。

その結果、「自分自身に満足している」と答えた人は、
日本57%、前回から+12ポイント。
欧米では、フランス76%をトップに、いずれも70%超で、日本が最低。
また、「自国の将来は明るい」と答えた人も
日本23%(同-8ポイント)、欧米の50%から60%と大きく離され、最も低い水準。

政府は、貧困対策や教育、就労支援の強化などを通じて、
より多くの子どもや若者の意識が変わるよう努めていきたいとしている。
とのこと。

貧困対策や教育、就労支援の強化って、何でしょう。
それで若者の意識が変わるんですかね、特に
自分自身に満足している
ってなんでしょう。
欧米より劣っているとありますが、
この設問は個人の主観なので各国それぞれ違うんじゃないかな?
一方の
自国の将来は明るい
は、まさに政府・為政者がナントカできる項目ですね。

先日告示され、立候補者が乱立してメチャクチャになっている選挙に
立候補された、おーるひらがなの候補者さんがこんなことを言ってます。
シムシティ(ゲーム)だってそうでしょ、
お金をばら撒いても人は増えないんですよ。
街は経済が活性化して、大きくなっていく。人も増えていく。
少子化対策と言ってお金を配ったて、子供は増えない。
政治家がすることは経済をよくすること。
子どもを作りたくなる魅力のある街をつくることでしょ。
と、若干正確ではないけれども
そんなことをYoutubeで発信されてました。
ゲームディレクタならでは言葉で、
もし私が都民なら、私の権利は彼(?)に託したくなりました。

たしかに政府の仕事は、
国内は経済
国外は外交・防衛
で国のかじ取りをして、
直近ではなく、意識調査の対象の若者が責任を持つ立場になるころの
魅力ある国をみせてあげることなのかな・・・

政治家も、シムシティやったらいかが(^_-)-☆




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今の百葉箱の中は・・・ | トップ | 虎に翼(第12週)と柚木さん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事