のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

虎に翼(第12週)と柚木さんちの四兄弟。(第4週)

2024年06月23日 17時22分24秒 | 映画/TV/ネット
NHK朝ドラ・虎に翼
夜ドラ・柚木さんちの四兄弟。
の感想です。

※ネタバレあります。

虎に翼 第12週

<出展:NHK朝の連続ドラマ『虎に翼』公式ページより>
今週は、家庭裁判所の初業務としての戦争孤児問題が
取り上げられ、猪爪家に新しい家族・道男が加わり、
案の定、最初は衝突しましたが、
母の退場とともに家族の一員として認められました。
初回から寅子を支えてきた母・はるさんの退場は、悲しいものですが、
ちょっと病死にしては元気そうな退場でした(^-^;
でも、はるさんが、
直道が生まれたとき、
ホントは道男と名つけたかったのよ
と言うセリフにはビックリ。
しかも直道の嫁・花江も道男に戦死した夫の面影を観ていたりと、
道男が今後猪爪家にどんな影響を及ぼしていくのかが楽しみになりました。
一方、寅子は道男からみで、同期・よねと轟に再会。
将来、寅子が判事席、轟・よねは弁護士の
法廷シーンが観られそう。
あれっ、かつて女子部で行った模擬裁判のときは
逆だったっけ?
次週はいよいよ、同期・梅子さんとの再会、
そしてまだ明かされていない
愛のコンサートの人気歌手
が明かされそう。
どうやらセリフとしては福来スズ子の名前が出るようですが、
まじで登場すれば、画期的です。
それを含めて、次週も視聴します。

柚木さんちの四兄弟。 第4週

<出展:NHK夜ドラマ『柚木さんちの四兄弟。』公式ページより>
先週に続き、今週も三男・湊が主役。
湊と同じ境遇の頭の良い姉がいる妹のお話。
初めは、同じ境遇同志と言う意味で友達になり、
そしてある出来事で衝突・反発、
それを乗り越えて再び友達となり、
姉妹も仲良くなるというドラマ定番のストーリー。
あいかわらず大人びた四男・岳のウンチク炸裂、
人は与えられたもので
構成されていく
がすごい(^_-)-☆
私にも2人の子どもがいるけど、
兄も弟も同じようにお互いを意識していたのかなと
昔のことを思い出させてくれました。
ホッコリ、ホッコリ、のんびり視聴します。

※あくまで私の感想です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シムシティで未来を | トップ | キッシー、やめないでぇ~っ(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画/TV/ネット」カテゴリの最新記事