のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

ソーラーレイ

2021年03月06日 18時50分00秒 | ニュース・記事

SFアニメで観たような図と共にこんな記事がありました。
宇宙空間に太陽光パネルを設置して、太陽光を集めて、
地球上に電力を送る実験を行っているそうです。

記事によると、
最近の実験では、縦横約30センチのパネルによって地球に伝送するエネルギーを約10ワット生み出せることが判明。
大まかに言って、これはタブレットコンピューターの作動に十分な電力となる。
と書いてあります。

平和利用すればです。

ヤマトの波動砲や
ガンダムにおける地球防衛軍のソーラー・システムや、ジオンのソーラー・レイなど
出力を大きくすれば、軍事にも応用できる技術です。

手塚センセを始めとする、SFアニメの世界が
いよいよ現実になってくるんですね。

こんな記事が出てしまうと、後発国は
疑心暗鬼になって、さらにパネルを大きく、出力を高める方向に競争が進み、
宇宙から狙い撃ち合戦の世界になりそうです。
(すでにそうなっているのかもしれませんが・・・)

はやりの自動車の自動運転もそうですが、
自分が楽になるための技術ではなく、
すべての自動車が相互に確認しあって運転者に知らせ、
事故の確率を減らすための技術の開発を
してほしいなと思います


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 申し込みが必要! | トップ | 逆でしょ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ニュース・記事」カテゴリの最新記事