のぶまさのヒザシマツヤマ(申松山)備忘録

日差しあふれるわが街、東松山を
日を串刺ししてる字「申」をあて
申松山でヒザシマツヤマと褒めたたえています

初盆と一周忌決定

2024年07月19日 06時02分05秒 | 日記
今週、父の命日に墓参りしてきました。
私が中国駐在から帰国する直前に旅立った父の墓前で
家族の近況を報告した後、
墓地に併設する管理センターに立ち寄って
昨秋旅立った母の初盆と一周忌の相談をしてきました。

初盆は来月、我が家で、
一周忌は再来月、墓前で
と想定して相談に臨みましたが
あちらの方から、
▼初盆も一周忌も同時に墓前で
と提案されビックリ。
初盆って、自宅に盆棚を飾り付けて
お坊さんを呼んでやらなくてもいいんだぁ


もちろん、家に盆棚は作る予定ですが、
いつもの、父のために作っていた簡易な盆棚で
二人をお迎えしますが、
お坊さんは、来てもらわなくてよいことが判り、
ちょっと安心しました(^_-)-☆

そして、墓地からの帰りは、
梅ちゃんは車、私はウォーキングで家まで帰りました。
帰ったあと、
家族・親族にLINEで報告しておきました。

昨日、『気象庁 “関東甲信と東海 梅雨明け”』というニュースが出ました。
8月中旬に炎天下での喪服・・・熱そうだ(^-^;






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏ドラマ・7/17水曜日 | トップ | グラナダと名付けよう~「静... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事